春、食べたいもの!

a0011999_14162028.jpg

タラちゃん!

昨日、妹から送られてきました。
さっそく天ぷらにして抹茶塩で。

タケノコご飯とランチにしました。

春だなぁ。

ホッとするなぁ。
a0011999_14195666.jpg

おはぎもね!

これは母達が来た時に。

母と叔母はおはぎを見ると、顔がパッと明るくなります。
冷凍して毎日ひとつずつ大切に食べるんですって。

今回、米2.5カップに対して餅米を半カップにしてみました。
小豆にはきび砂糖を少し混ぜて、2〜3日かけて火を通しては冷ましながら糖分を加減しました。
a0011999_1428483.jpg

a0011999_14282712.jpg

ドーナツは叔父用。
これは時間が経ってもふんわりです。

抹茶のまんまるサブレは春にぴったり!
リコといっしょに作りました。

バターを練ったり、粉をふるったり、ひとつ6gずつの生地をスケールで計ったり、くるくる丸めたり。
キチンと教えると子供は意外と真剣にやるものです。
オーブンから出てきたサブレを見て「わぁ!かわいい!」

ドーナツもサブレも小島先生の本のレシピですが、どちらもとても簡単なのにひと味違う!
教室のおやつ作りに助かっています。

by quilt4 | 2011-04-17 14:43 | CAKE | Comments(20)

Commented by harunoyokihi06 at 2011-04-17 17:31
ここはおいしいものがいっぱいですね。
たらの芽、早い!持つべきは姉妹ですね。
おはぎ・・・・私はもち米100パーセントでやっていますが、普通のお米も混ぜた方が軽いかもしれませんね。

目が釘づけのドーナツ 冷めても硬くならないのは何かコツがあるのでしょうね。
これ覚えたいなあ~。
りこちゃんと春色のサブレを作っている時の
quiltさんの幸せそうななまざしが見えるようですよ。
本当においしそう!
私もそろそろ晩ごはんの準備します。
Commented by quilt4 at 2011-04-17 23:15
harunoyokihi06さん
このオールドファッションドーナツは「おやつなお菓子」という本に載っているレシピです。
他にもホットケーキや蒸しケーキ、マフィンなどもひと味違うレシピです。おすすめです!
サブレは一つ6gの生地なので、小さなお手てで丸めやすく、キチンと並べていましたよ。
このあと自分で作ったお菓子を持ってママとドラえもんの映画を観に行きましたっけ。
私は遼君のゴルフがあるから行けません(笑)
Commented by u-mama at 2011-04-18 15:11 x
私も顔がパッと明るくなりた~い!

おやつ・・・て、いい響きですね。
可愛くて優しい3文字。
いいなあ~
「おやつですよ~」って、言ってほしいな~
Commented by あびママ at 2011-04-18 21:27 x
どれもこれもが大好きな「おやつ」で~す。

丁寧に包まれて「おはぎ」美味しそう~、おはぎも冷凍出来るんですネ、
食べたい時に食べられるなんて、嬉しい情報です。

もう「タラの芽」出ているんですネ~、今か今かと山菜採りのその時を待ち焦がれている処です・・・。
季節の恵み、ホクホクの天ぷらは最高ですよね~。
Commented by 55aiai at 2011-04-18 21:47
すみません、ご無沙汰してました!
すっごい美味しそうです。。。
春の山菜、大好きです。友人と食べながら「この苦さを分かる大人になれて良かった♪」って話してました。
餅米には何かこだわりとかありますかー?
最近お米が気になって。。
Commented by さくら at 2011-04-19 17:11 x

我が家のおはぎもお米ともち米のブレンドです。
きび砂糖や三温糖で甘味をつけます。
甘みに優しさがでますね。
リコちゃんとのお菓子作りは楽しそう!!
リコちゃんの思い出の宝箱にまたひとつ・・・。
ちょっと羨ましい~。

秋田のタラちゃんはまだまだ先の事。
これまた羨ましい~。
Commented by quilt4 at 2011-04-19 17:14
u-mamaさん
服、できあがりましたから送りますね。
「おやつ」も少し入れて・・・。

子供の頃、一人っ子の友達の家に遊びにいくと、ママが「おやつです
よ〜」って、いつもかわいく盛られた手作りのおやつをいただきました。
兄妹多くていつもガサガサしていたうちと比べて目が♡になっちゃう
ひとときでした。


Commented by quilt4 at 2011-04-19 17:18
あびママさん
横浜から送られてくるタラの芽のてんぷらはもちもちとした春の味でした。大切に育てているということで、有り難いことです。
そちらはこれからですね〜
楽しみな春の山ですね!
Commented by quilt4 at 2011-04-19 17:26
55aiaiさん
こちらこそご無沙汰です〜
お元気そうでなにより!

私はほろ苦さ、少々のアクっぽさが好みです。
あまり精製し過ぎたものには本来の味は残っていないような気がします。
ご飯も雑穀を混ぜたり、玄米だったりで白米だけはおはぎと酢飯くらいかな。
餅米に関しては、近所に信頼できるお店があるので、ブランドはあまり
気にせずにその都度少しだけ買っています。
その店のセレクトする品なら安心!って今時すごいことでしょ。
Commented by quilt4 at 2011-04-19 17:30
さくらさん
リコは粉をふるう手つきも丸めることもとても上手になって、いろいろなことに興味を示すようになったので、こちらも真剣に教えてあげることもできます。
ママと映画館で「これ、リコが作ったの!」って自慢げに食べたことでしょう。

秋田のタラちゃん、おいしいんでしょうね〜〜
春の山菜採りの楽しみ、羨ましいです!
Commented by あっこ at 2011-04-23 02:09 x
タラの芽、いいですね。
フキや、つくし、クレソン等は、散歩に出かけたときにつんで食べたりします。
でも、タラの芽は、無いのです。
すでに、採られているか、厳重に警戒されているか。。。
相方が、以前はよく山に入っていたそうで、自然のものをよく口にします。
私は、インドア派だったので、そこら辺で摘んだものを食べるのに、大丈夫かと懸念していましたが、慣れました。
菜の花が咲いていると、ポチっと折って口にしたりするのも慣れました。
以前は、春の味なんて知りませんでした。
春の味は、どこか あくがあって、もちっとしていて 独特ですね。
Commented by quilt4 at 2011-04-23 11:55
素敵な相方さんですね!
私も常に勉強して口にできる野草を増やしたいと思っているんです。
特によもぎは毎年楽しみにしている野草で、GWには小諸でリコや妹の孫達とたくさん摘んでお団子作りをしようと考えています。
そんな中でも食べ方や危険な植物など、教えていけたらいいなと思います。

春の味、ほろ苦さとモチ!
寒さをこらえてきた植物の生命力を分けてもらって私たちも元気になれますね!
Commented by evecookymama at 2011-04-24 08:46
quilt4 さん
あ~たべたい!!
おはぎ。美味しそう!
本場のハワイキルト見てきましたよ!
一針、一針・・気が遠くなるような大きなキルトがありました。
10何万でした・・見ているだけでしたが、いいですね~
そのときは、 quilt4 さんのこと思い出しちゃいました!!
Commented by quilt4 at 2011-04-24 14:03
evecookymamaさん
え〜〜、ハワイに行ったんですか〜もしかして?!
いいなぁ〜〜〜
近頃毎日ハワイを夢見てため息が出るようになってきています。
どうもストレス溜まってくると出る症状のようなのですが。。

本場のキルトの大きさはすごいですね。
ベッドも飾る壁も大きいからでしょうけど、その分針目も少々大きいですよね。
ああ、ひとときでも私を思い出してくれたなんて・・・う、うれしい!
ありがとう。光栄です!
Commented by ゆうこolsen at 2011-04-29 22:46 x
あー先生のブログ見てると日本の食べ物が恋しくなります。たらの芽の天ぷら大大大好物です!!
そうゆう食べ物が手に入らないのがこの国の悲しいところ。。でも、わらびのおひたしみたいのがアジアンマーケットにあったんです。旦那の妹は不思議そうに、「みみずみたいね・・・」って言ってました笑 外国人の考えは多分そんな感じでしょうね。
母が小豆を送ってくれたから私もおはぎでも作ろうかな~!
Commented by quilt4 at 2011-04-30 00:10
ゆうこolsenさん
たらの芽の天ぷらは娘も大好きですよ。
停電以来、おはぎもおやつに仲間入りしています。
油も入らずにヘルシーですしね。
みみず、いえ、わらびもいいですね〜
食べたいものの食材探しはたいへんだね。太らないようにね!

そうそう、娘にききましたけど、洪水の被害はなかったんですか?
Commented by ゆうこolsen at 2011-05-05 14:00 x
洪水の被害は大丈夫だったというか、実家の裏庭の小川が増水して、道路までいき、家が離れ児島状態になったんです・・・でも、翌日には水も引き、なんとか道路も回復しましたが、津波で水の怖さを散々テレビで見てたので、それはそれは怖かったんですが、アメリカ人は結構能天気で、大丈夫よ~いざとなればガレージにボートがあるわよ~って言ってました・・・時差ボケから回復しないうちにこんな感じでびっくりでした・・・アラバマ州なんかはトルネードの被害で家は崩壊して、まさに地震の跡地状態でした。どこに行っても自然災害からは逃れられませんね。
Commented by quilt4 at 2011-05-06 16:08
ゆうこolaenさん
なんと、自家用ボートで避難ですと!?
アメリカですね〜〜
アラバマ州のトルネード、見ましたよ。
地震同様、人間の弱さを感じました。
それにしても、日本だけでなく地球全体がおかしくなっていますね。
気をつけましょう!
Commented by brown-lab-star at 2011-05-12 21:18
たらの芽!  遠い昔食べたような~?
もう味も忘れました!
来年は「こしあぶら」探して下さいね。
毎日忙しなく過ぎていく今日この頃・・・。
やっぱりこちらにお邪魔すると刺激を受けます。
お・は・ぎ!  大好きなんです~!
サブレ!  ドーナツ!
やっぱり手作りはいいですね!
バッグもステキ~!  制作意欲、もりもり~!
Commented by quilt4 at 2011-05-12 22:50
brown-lab-starさん
こしあぶら!もう新芽じゃなくなってしまいますから来年ですね〜
食べたいです!忘れずに探します。

お孫さんとの生活はかわいいけど忙しくてたいへんでしょ。
私もそうですが、すぐ大きくなっちゃうからせいぜいバアバと言ってるうちに面倒みようと思っています。

おはぎ、今もまた小豆を煮ているんですよ〜♬
ケーキより好きなんです、私。
明日の教室のおやつはおはぎ、明日ご飯を炊きます!