いつのまにか

この20日間というもの、毎日テレビにかじりつき、どれほどの涙を流しただろうか。

3月11日を境に日本の日常は変わってしまった。
たくさんの大切なものを奪われ、たくさんの不安が残された。

原発、何も知らなくて不安を募らせるよりはしっかり知りたいと思い、ネットで調べまくったらもっと不安は大きくなり、どの情報を信じて良いかもわからなくなった。

心が潰れそう・・・でした。

そんな中、私の教室には停電の合間をぬって生徒さん達が来てくれていました。
節電のため、おやつはオーブンを使わない蒸しパンやドーナツ、石油ストーブで炊いた小豆にしたりしています。

生徒さんの一人は「パッチワークがあって良かった。集中していると心が落ち着く」と言ってくださいました。

私にとってこんなにうれしい言葉はなく、地震以来、涙腺が緩みっぱなしなので思わずウルっときました。
そして、みんなでいることってこんなにも心が安らぐものなのだと、私自身もこの仕事に感謝しました。
ここにいる間は今まで通り、みんなで笑い合い楽しく過ごしてもらえるようにしていこう、という気持ちを強くしました。

考えてみれば、明日4月1日はこのブログの8歳の誕生日。
すっかり忘れてPCを閉じたままにしていた自分を反省!

ふと庭に目をやれば、黄色い水仙が咲き始め、チューリップがあちらこちらに顔を出しています。

いつのまにか、いつもの春がきていました。

今年はさくら祭りもチューリップ祭りも中止だけど、いつもの通りお花見に歩こう!

元気を出してまた一年、このブログを楽しいものにしていきたいと思います。

by quilt4 | 2011-03-31 23:13 | OTHERS | Comments(27)

Commented by brazo_de_gitano at 2011-04-01 05:56
ブログのお誕生日おめでとうございます。大変ご無沙汰しております。私もやっと自分の時間がとれるようになりました。地震のため写真教室の最終回が中止になりましたが、最終回が4/15に再開されるということで少しずつカメラを持って出かけています。写真を撮ると元気も出ますよ。私もキルトをしている時は楽しいです。4月からはボストンバッグに入ります。
Commented by 気まま at 2011-04-01 08:52 x
ご無沙汰でした
ブログ8周年おめでとうございます

私もやっと少しずつ普通の生活に戻りつつあります
quilt4さんのお気持ちよく分かります
皆さん同じなんですよね

アンパンマンの歌は本当に皆に元気を与えてくれますね
我が家の孫もアンパンマン命です(笑)

昨日久しぶりでお友達4人で会いました
皆で集まれること幸せに思いました
Commented by koro49 at 2011-04-01 09:10
おはようございます♪
PCの時間制限で、コメント残せずごめんなさい^^;

今回の震災、被害に遭わなかったこの国の人たちが同じ気持ちで色んなことを考えながらの日々です。
それはこれからも続くと思いますね。
皆心にたくさんの物を抱えながらの日々。
でも、そろそろ前向きにと私も思っています。
友だちに元気の秘訣は「自分の好きなことをすること」と言われハッとしました。
節電、節水も大切。
でも、たまにのオーブン使用も大切。
その分をどっかで節約(ガソリンなども含めて)して楽しみを続けたいなと。

次世代の人たちのために、私たち大人(ばあちゃん^^)がちょっと頑張らないと。
もちろん、これからも被災地の人たちの事も考えながらね。
長期間の物心の援助は必要と思うから。

パッチワークもお菓子も色々見せてくださいね♪
刺激うけていますから☆

あっ、ブログの誕生日おめでとうございます♪
Commented by gomac_ko at 2011-04-01 10:31
ブログ8周年おめでとうございます。

>そんな中、私の教室には停電の合間をぬって生徒さん達が来てくれていました。
ここにもホロリです。
嬉しいですね。いいお仕事をなさっていますね。心強いですね。
私にもお裾分けをいただけましたよ。

あまりにも大きな事が突然に幾つも重なってやって来て、まだまだ多くの不安が残されている今。
心や気持ちの持ち方もまとまらず、それでも1日1日は過ぎ、4月になりました。

桜も咲きだして、風も温かく感じられるようになりました。
さぁ、元気を出して前向きに進みましょう!
Commented by u-mama at 2011-04-01 11:35 x
ブログ8周年!すごい!希望の☆です。

地震以来、実は私もなんだかやる気をなくし
パンを作らなきゃといいつつ眺めるだけの日が続きました。
毎日泣いてます。
それだけ大きな災害だから当たり前ですよね。
人として同じ痛みで泣けるのだと思います。

節電は必要ですが
買占めをしない買い物はしないと経済が回って行きません。
みんなが自粛していたら負のスパイラルに巻き込まれて日本沈没だと思いますから、
元気に働いて買い物して税金払って日本を活性化しましょうよ!

そう思って、ガンガン働きます!!!!!!
Commented by quilt4 at 2011-04-01 16:21
brazo_de_gitanoさん
カメラを手にする気になれないでいました。。
でも頼ってくれる方もいるので、私が元気出さないとね。
作品をアップしたり、春の花だって見てもらえることを待っているはずですから。
日常生活に戻れることに感謝して、一日を大切に楽しんで暮らそうと思います。
キルトはいいです。
心が静かになりますね!
Commented by quilt4 at 2011-04-01 16:31
気ままさん
停電の中、リコがラジオに合わせてアンパンマンの歌を元気に歌い出した時は泣けましたね。
いつの世にも災害は所かまわずやってくる。
でも歌はやはり希望を与えてくれているんですね。

幸い私は大勢の生徒さん達と集まる機会が多いもので、そこでみんな同じ気持ちでいることを知るだけでずいぶん救いになりました。

ブログ、7年間何も起こらず楽しく進めてこれたことを感謝して、8年目のこの激動の1年間を古いおつきあいである気ままさんとも親交をより深めて、楽しく続けていきたいと思っています。
これからもよろしくお願いします。
Commented by quilt4 at 2011-04-01 16:40
koro49さん
ああ、koroさん、気になっていました。
お邪魔するとコメントができる状態になっていましたね。
うれしいです。
8年目に入りましたが、koroさんの記事に励まされてこれからもケーキ屋作品を頑張ってアップしていきます。
変わらず仲良くしてほしいと心から思います。

オーブンは電力の集中していない時間に貴重な電気をいただいて、みんなの顔もパッと明るくなるようなケーキを作ろうと思っています。

被災地の方々の困難を忘れずに、元気な日本を取り戻さなくてはいけませんね。
Commented by quilt4 at 2011-04-01 16:51
gomac_koさん
ありがとう!
日本では3,11以降、感謝の気持ちや人に対する優しさに溢れていると思います。
本来日本人が持っている情の深さや行動力を発揮できれば、きっとこれまで以上の素敵な国に復興すると信じています。

不安はまだまだ残されていますが、元気を出して仕事しようと思います。
仲間が喜ぶ顔を見ることを生き甲斐に、この仕事に誇りを持って続けていきます。
また一年、たくさん刺激し合って暮らしましょうね。
Commented by quilt4 at 2011-04-01 17:02
u-mamaさん
この3週間というもの、何年分のテレビを見て、何年分の涙を流したでしょうね。
原発問題は不安ですが、何も出来ない私たちがしかも遠くでジタバタしては被災地の方に申し訳ない。
8年目を迎えた今日からは気持ちを切り替えるつもりです。
春の花が咲いて小諸にでかける頃にはきっと今まで以上に夢が大きくなることでしょう。

節約は電気だけにして、ここはみんなで元気な日本を作るために動き出さなくちゃいけませんね。

さ、ばあちゃん達はこれからの子供達のためにお仕事頑張ろう!
Commented by mapletree1127 at 2011-04-01 22:01
8年目に突入なさったとのこと、おめでとうございます。
いつも楽しみに見せていただいています。
震災の被害には本当に心が痛みますね。
私は翌週は自宅待機でしたが、翌々週から通常勤務に戻り
それに引きずられるように復活しました。
しばらく針は持てていませんが、そろそろネジ巻きに伺いたいな~、って思っています。
Commented by mjmnomama at 2011-04-01 22:44
お気に入りのブロガーさん更新が少なくなって・・・
みなさん同じ気持ちなんだと思います。

でも自分に出来る事をいつもの様にやる事が大事かなと今は思っています。
こちらのブログを楽しみにしているひとりです。

ブログ8年目ですか、おめでとうございます!
Commented by quilt4 at 2011-04-01 22:49
mapletree1127さん
元気でやってますね!
よかった、よかった。

7年間、とてもお世話になりました。
8年目は気持ちも新たにこのブログを楽しいものにしていくつもりです。
これからも仲良くしてくださいね!

ネジ巻き、私の方がお願いしたい。
いろいろ話しができたら元気になれそうですね。
楽しみにしています!
Commented by quilt4 at 2011-04-01 22:54
mimnomamaさん
ああ、ごめんなさいね。
何も手に着かなくて。。とみなさんおっしゃっています。(私もでした)
でも仕事(ブログも仕事)をすることによってきっといつもの日常を取り戻せるんでしょうね。

ありがとうございます!
8年目もどうかよろしくお願いしますね。
Commented by momo at 2011-04-02 10:49 x
ブログ8周年おめでとうございます!
手仕事のキルトの柔らかさ、おいしいおやつの画像、小諸の楽園の様子・・・・・quilt4さんのブログは拝見していていつも元気になります。
丁寧に暮らすことを教えてもらっています。
皆とお茶を囲みながらの教室の様子も素晴らしい人間交流の場ですね。
教室の皆様も来るのを楽しみにしているはずです!
今回日本はものすごい自然の力で打ちのめされましたが、今まで培ってきた心や絆が壊されてはいません。
だから明るく前を向いて歩きだそうと思っています。
経済も循環しないと大変なことになるので、できる範囲でいつもの暮らしを取り戻さなくてはと思います。
久しぶりにマフィンを焼こうと思い、昨日お店に行きバターを買いました。
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいね。
Commented by あっこ at 2011-04-02 12:42 x
なんとも言えない 日々ですね。
わたしも、涙腺が本当に緩みっぱなしになってしまいました。感動の涙、嬉しい涙、不安の涙、ちょっとした事で過敏になってしまう自分がいます。
歌手の人でも、被災者ではないですが震災後にストレスでダウンしたと言う報道もありました。
被災した人との困難さとは、比べ物にはなりませんが、そうでない人もかなりのストレスと不安にさらされているのは現実で、その報道を聞いたとき、自分だけじゃないんだと 内心ほっとしたりもしました。
停電。実はまだ経験しておりません。職場と家が除外地区なんです。
停電地区にある観光地でお店をしている人に聞いたら、店だけではなく街が閑古鳥が鳴いているそうです。停電の割り振りも 考えていかないと 本当に失業する人が増えていきます。。
わたしも、集まる事の大切さ、皆で楽しむ事の大切さを知りました。
地震の後 やっぱり皆不安なんですよね。一人で考えていると うつうつしてくるし。もちろんその不安は、すぐには抜けないけれど、違う事で頭を切り替えたり、そこから一歩はなれてみたりそれが大事なんだろうな と思ました。
Commented by あっこ at 2011-04-02 12:48 x
長すぎて 文字を減らしてくだい と出てしまいました。。。なので続きです。

8年!もうですか?!
長いですね!幼稚園に入った子が、中学生になる年月ですね!長いですね。
ブログを始めたきっかけってナンですか?
Commented by quilt4 at 2011-04-02 21:39
あっこさん
そう、なんとも言えない日々です。
私もめまいがしたりで調子悪いです。
おまけに籠っているから太りました〜

みんないっしょなんですよね。
いろんな意味でみんなひとつになっています。

停電、これはやはりきついですが、そのあと節電の気持ちは強くなりますね。今までどれだけ無駄使いしてきたかということを思い知らされました。
この先もずっと考えていかなければならない問題なんですね。
それにしても不公平感はありますが。

みんなでおしゃべりすることがこんなに心安らぐことだったなんて、今までの何倍も大切に感じます。
自分で解消できる不安ではないので、うつうつしたら損!
そう思いましょう。

Commented by quilt4 at 2011-04-02 21:48
続きのあっこさん
ブログ8年目、さぼっていたとは言えよく続いていると思います。
これもあっこさん始め、コメントをくださる方々との会話が楽しいからに他なりません。
これが私のやる気を育ててくれています。

ブログを始めたきっかけは、パッチワーク教室のHPを息子に作ってもらったものの、次々できる作品を更新できなくて困っていたところ、息子が「今流行のブログはどうよ」と薦めてくれたのです。

その頃のブログ数は少なくて、どこへ行っても知ってる名前の方がいて
、みんな仲間のような感覚でした。
いまだにその頃の方々とは行き来していて、顔は知らなくてもすっかりお知り合い!
いろいろなことで助けられています。

あっこさん、ブログ始めてくださいよ!
Commented by あっこ at 2011-04-02 23:12 x
自分で解消できない不安にうつうつしたら損。そうですね。
どうにも ならないですもんね!
停電での節電の気持ってかなり影響ありますよね。
停電地区から除外をされたら、馬鹿みたいな騒音バイクが行きかうようになりました。
被災地のガソリン不足を考えtら、そんな事出来ないはずなのに。。。

実は、mixiとブログやっているんです。。
かなり、毒を吐いていたので お伝えを控えていました。。
最初は 本当に自分のつぶやき、毒は気のようになってしまっていたのですが、最近は 読んでらう事を想定して 書いています。
アメーバーのブログは、相方のおいっこがやっていたので、それで始めました。
Commented by quilt4 at 2011-04-02 23:48
あっこさん
是非おしえてください!
そして私にも毒吐かせてくださ〜〜い!
Commented by あっこ at 2011-04-03 00:07 x
あっこ と言う名前のところから、ブログの方へ飛べるようにしてみました。
数ヶ月前の 所を見直してみたのですが、かなり 。。。。。です。
仕事の愚痴ばかりで、引かないで下さい。。。
http://profile.ameba.jp/wakaruhi/
Commented by quilt4 at 2011-04-03 12:39
あっこさん
ありがとう〜!
楽しみです!
Commented by sarah000329 at 2011-04-04 14:54
8歳の御誕生日おめでとうございます~♪
このBlogはquilt様と共に成長してきた大切な宝箱ですね。
お嬢さんの事、手仕事の事・・・お料理の事、コモローランドの事
そして、皆の大切なリコちゃんの事
愛が夢が希望がいっぱいいっぱい詰まっていますね。
Commented by quilt4 at 2011-04-04 22:17
sarah000329さん
ありがとう!
またまたホロリときてしまいましたよ。。
宝箱です。ほんとに。

まだまだ続きます。
先のことに夢と希望を持って毎日を大切に生きたいものです。
のちにリコやその子供が読んで、バアバの人生をどうとらえるのか、
聞いてみたい。長生きしなくちゃ!
Commented by さくら at 2011-04-05 12:22 x
quilt4さん!
おめでとうございます。
続ける事はすごい!!
3年前のチェリー・ボンボンのレシピからお菓子など、
いつも快く教えていただきありがとうございます。
豪雪でさくらんぼの枝がたいぶ被害にあり、
収量が見込まれないかもしれません。
ぶどう・りんごなどもかなりの被害でした。
でも今年も、ブランデー漬けをしてチェリー・ボンボンを作ります~。
私もquilt4さんのブログきっかけで今月20日で1歳になります。
あっと言う間でした。
quilt4さんの8歳までは長い~道のりですが、頑張ります~。

そして長い~お付き合い宜しくお願いします。
Commented by quilt4 at 2011-04-05 13:16
さくらさん
最近はさぼりがちですが、毎日お菓子を作り、皆さんと縫い物をする生活はこの先何があっても続けていこうと思っています。
今回の災害ではその気持ちをより強くしました。

さくらさんのブログは素敵です。
活き活きした暮らしぶりはお手本です。
この先もずっと刺激し合いながら続けましょうね。

サクランボ、ぶどう、リンゴが被害にあっているとうこと、悲しいですね。
今年はたくさん漬けようと思っているさくらんぼ、どうか無事に実をつけてくれますように!