計画停電

私の住む地域での計画停電一日目は夕方、二日目は3時過ぎから、そして本日、正午過ぎから実施されました。

テレビから目が離せない毎日ですが、停電の時には携帯ラジオに切り替えて情報を得ています。

一週間テレビを見続けることの緊張感から断絶され、ろうそくの明かりの中で静かに話すラジオの番組は、妙に心が落ち着き、バタバタと停電に備えて動き回っていた疲れも解きほぐしてくれるような気がしました。

その時、被災地に送る曲として「アンパンマンマーチ」が流されました。
被災地の子供達が一緒に歌いだすと回りの人達の心が和み、その歌詞の通り「愛と勇気」をもらって元気になれるそうです。

勿論リコも大好き。暗い中で立ち上がって一生懸命歌っていると、確かに今この時にこの歌詞は泣けます。

そうだ、うれしいんだ 生きる喜び たとえ 胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱い心燃える だから君は行くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも

ああアンパンマンやさしい君は 行け!みんなの夢守るため

やなせたかしさんは戦時中の空腹に耐えかねて、何とかこの場を乗り切ろうと思いついた歌詞なんだそうです。
自分の顔をお腹の空いた子供達に分け与えるヒーロー「アンパンマン」

今のこの事態に頑張ってくれているアンパンマン達、どうか無事で私たちを救ってください!

出来る限りの節電で応援します。

by quilt4 | 2011-03-18 17:40 | OTHERS