計画停電

私の住む地域での計画停電一日目は夕方、二日目は3時過ぎから、そして本日、正午過ぎから実施されました。

テレビから目が離せない毎日ですが、停電の時には携帯ラジオに切り替えて情報を得ています。

一週間テレビを見続けることの緊張感から断絶され、ろうそくの明かりの中で静かに話すラジオの番組は、妙に心が落ち着き、バタバタと停電に備えて動き回っていた疲れも解きほぐしてくれるような気がしました。

その時、被災地に送る曲として「アンパンマンマーチ」が流されました。
被災地の子供達が一緒に歌いだすと回りの人達の心が和み、その歌詞の通り「愛と勇気」をもらって元気になれるそうです。

勿論リコも大好き。暗い中で立ち上がって一生懸命歌っていると、確かに今この時にこの歌詞は泣けます。

そうだ、うれしいんだ 生きる喜び たとえ 胸の傷が痛んでも

なんのために生まれて なにをして生きるのか 答えられないなんて そんなのはいやだ!

今を生きることで 熱い心燃える だから君は行くんだ ほほえんで

そうだ うれしいんだ 生きるよろこび たとえ 胸の傷がいたんでも

ああアンパンマンやさしい君は 行け!みんなの夢守るため

やなせたかしさんは戦時中の空腹に耐えかねて、何とかこの場を乗り切ろうと思いついた歌詞なんだそうです。
自分の顔をお腹の空いた子供達に分け与えるヒーロー「アンパンマン」

今のこの事態に頑張ってくれているアンパンマン達、どうか無事で私たちを救ってください!

出来る限りの節電で応援します。

by quilt4 | 2011-03-18 17:40 | OTHERS | Comments(16)

Commented by mapletree1127 at 2011-03-18 21:31
拍手!
賛同します。
アンパンマンの歌詞、じっくり読むと感動しますね。
Commented by u-mama at 2011-03-18 22:35 x
泣ける・・・・・・
何だ、この詩は。
今まで普通に聞いて歌ってた楽しい可愛い歌が
こんな歌詞だったなんて。。。。。。。。。。。。
Commented by あっこ at 2011-03-19 00:56 x
いろんな有名人からのコメントが 上げられましたが、
一番 心に届いたのは アンパンマンの言葉でした。
「泣かないで くじけないで 
ぼくがここにいるよ。
勇気の花が開くとき 
ぼくが空を飛んでいくから
きっと君を助けるから」
Commented by いっこさん at 2011-03-19 09:42 x
地震・・・quilt4さん怖い思いをされたけど、被害がなくて良かったです。計画停電&品不足 色々不自由だとは思いますが、楽しみ見つけて 踏ん張ってください。
被災地の皆さん、辛い現実を皆で受け止めてられる連日の報道に涙が止まりません。
小さいお子さんをお抱えの皆さん、寒さと食料不足は想像以上に大変だと思います。
でも、日本中の皆が 応援しています。
はやく、暖かな春が1日でも早く来ますように!

Commented by quilt4 at 2011-03-19 21:11
mapletree1127さん
ですよね!
アンパンマンの歌詞、子供って言葉もまだたどたどしい頃から覚えて歌うんですよ。
子供相手にしては言葉が重いと思っていたんですが・・・
Commented by quilt4 at 2011-03-19 21:16
u-mamaさん
無邪気に歌う子供の大好きなアンパンマンマーチですが、やなせたかしさんの弟さんは特攻隊で若くして亡くなられたんだとか。
アンパンマンはその弟さんなんですかね。
それを知って歌詞を読むと重く、深い。
泣けてきます。
Commented by quilt4 at 2011-03-19 21:27
あっこさん
やはりそうでしたか。
私の子供達が小さい頃、アンパンマンて不可思議だし、歌詞も何だか意味ありげで、「?」と私は思いました。
その後、やなせたかしさんの戦争体験からアンパンマンは生まれたのだということを知って納得しました。
こんな状況の時、無邪気に子供に歌われると余計泣けます。
Commented by quilt4 at 2011-03-19 21:40
いっこさん
こちらはお陰さまで被害はありませんでした。
ただ、みなさん同じだと思うんですが毎日の余震に不安で落ち着きません。
節電も頑張っています。
でも、赤ちゃんにミルクやおむつがない、薬がない、という報道に
もどかしさを感じます。
弱い人、小さい子を一番に助けてあげてほしいです!
Commented by sarah000329 at 2011-03-23 13:21
子供達の元気な姿には勇気づけられ、そして
音楽には心を慰められます。
こんな時だからこそ、皆で明るく行きたいですね。

私も、こんな時だからこそ・・・歌で癒しをなんていうのは
おこがましいかもしれませんが
歌しか歌えない私は、それで皆さんが明るくなるお手伝いが出来たら・・・・
と、心より思っています。
Commented by quilt4 at 2011-03-25 10:04
sarah000329さん
子供の無邪気さには癒されます。
そしてその笑顔を守らなくてはと強く思います。

歌もですね!
心にしみるsarahさんの歌はこれからも多くの人の心を和ませてくれる
のでしょうね。
私の所へこんな状況の中、来てくださった生徒さんが「心が休まった」と言ってくださいました。
これほどうれしい言葉はありませんでした。
Commented by CASAVIVA at 2011-03-31 14:36
Quilt4さん
お久しぶりです。少し前に、こちらにお邪魔して、アンパンマンの歌を初めて活字で読みました。
子供がいないので、ほとんど知りませんでした。
深すぎます。。。私もまだまだ引きこもっていますが、
そろそろがんばらないと!と思い心を奮い立たせたかったので、今日、再びこちらにお邪魔しました。
ゆっくり確実に、丁寧に過ごしたいと思っています。
ありがとう!!
Commented by quilt4 at 2011-03-31 22:30
CASAVIVAさん
ごめんなさいね。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。
なんだか心が落ち着かない日々で、PCも節電のため電源を落としたままだったり・・・
でもほんとにですね。頑張らないとね!
実は私のブログ、明日誕生日なんです。
それで更新しようかと今PCに向かった所。
さぁ、いつもの美味しく楽しいブログを再開しなければ!

こちらこそ、ありがとう!
Commented by ゆうこolsen at 2011-04-29 22:39 x
お久しぶりです~!なんかまじまじとこの歌詞見てたら本当、泣けますね・・・アンパンマンの歌の意見にはそんなストーリーがあったなんて、先生が取り上げてくれなかったら一生知らなかったわ・・・本当、元気が出る歌です!ノアも私が歌うと一緒に歌うんですよ~アンパンマンあんまり見せた事ないのに!
Commented by quilt4 at 2011-04-30 00:04
ゆうこolsenさん
わぁ、何だか既に懐かしい感じですね〜〜
忙しい時にブログ見てくれてありがとう!
ノアは日本の心がわかるんだね!
時々iphoneに入れたノアが歌う動画を見てますよ。
かわいいね!

Commented by ゆうこolsen at 2011-05-05 14:06 x
あはは~嬉しいです~
ノアはなんだかぷくぷくして来て、このままアメリカンサイズになったらどうしよう・・・なんて思ってます。実は野菜が好きな子なのに、義母に甘いモノ、ジャンクばっかり与えられてて・・・(ちゃんといわない私がいけないんですがね。)孫可愛さになんでもあげちゃう気持ちも分かるんですがね。忙しいながらも結構ブログ書いたり、ネットサーフィンもしてますよ~唯一の息抜きです!先生のブログ見ると本当、ほっとしますよ!
Commented by quilt4 at 2011-05-06 16:02
ゆうこolsenさん
国が違うと嫁さんはたいへんだね。
ゆうこちゃんの血でアメリカンサイズは免れそうだけど、ちょっと心配。せっかくのイケメンがね(将来を楽しみにしているファンですから)
私もそうだけど、ブログを書く事は自分に戻れる時間でもありますよね。
早く慣れるといいね!