無事ですか!

大地震、怖かったです!

幸い、家族は皆無事でした。
連絡が取れない時間、とても不安になりましたが、夕方にはメールや電話で声を聞くことが出来てホッとしました。

私はたまたま休みだったもので、リコと公園に遊びに行きました。
リコは疲れて眠り、家に着いても起きなかったもので、もう2〜30分寝かせないと機嫌悪いかなと私もポカポカの日差しの中、一緒にうとうとしていました。

と、そこにガタガタと地震がきたわけです。
車庫の目の前の家も木も揺れています。

「これはすごい地震だぞ」

ぐっすり眠っていたリコは起こしても寝ぼけていたので、車にいるのが安全と思い荒波をいく船のような横揺れの中、車でジッとしていました。

その後、家に入ってからも大きな揺れ。テレビに釘付け。
いつ大きな余震がくるかもしれないという不安から、2階に上がるにもリコをいっしょにつれていき、片時も離れないようにしていました。

夜が明けてから報じられる被害の大きさに、胸が詰まります。
美しい東北の景色が見るも無惨に破壊されました。

ブログのお友達の安否が気になります。

by quilt4 | 2011-03-12 19:48 | OTHERS | Comments(14)

Commented by u-mama at 2011-03-12 20:54 x
怖かったです!
被害もあまりに大きくてショックです。
チェーンメールもあちこちから入ってきますが、
結論は節電して、水をやかんに溜めるなど準備を出来る事だけし、むやみに大型ショッピングセンターなどに遊びに行かないということではないでしょうか?
繁華街、怖い。
Commented by quilt4 at 2011-03-12 22:03
u-mamaさん
時間と共に大きくなっていく被害、地震の恐ろしさにただただ呆然とするばかり。
私たちの地域なら水や食べ物を備蓄しておくことで助かりますが、津波に流されてしまってはなす術もないですね。
とにかくお気の毒です。
節電しましょう!
しばらくは歩いて帰れる場所を行き来して済ませようと思います。
Commented by harunoyokihi06 at 2011-03-12 22:11
先ほどは温かなコメントをありがとうございました。
本当の意味での戦いはこれからだと思います。
なるべく節電に努め、早い復旧を祈りたいと思います。
そちらも十分お気をつけてね。
Commented by quilt4 at 2011-03-12 22:36
harunoyokihi06さん
ご無事でなによりです。
皆さんのブログに伺ってもアップされていないと不安になります。

確かに、これからが戦いですね。
皆さん、身体を壊すことなく、早い復興を祈ります。
こちらもまだまだ気を引き締めて行動するようにいたします。
Commented by noppo at 2011-03-12 22:47 x
お元気そうで良かった.
皆さんが無事で本当に良かったです.
Commented by quilt4 at 2011-03-12 23:29
noppoさん
ありがとうございます!
お陰様で私の住む町辺りに被害はなかったようです。
でももうしばらく気をつけましょうね!
Commented by あっこ at 2011-03-12 23:40 x
怖かったですね!でも、今も怖いです。。
被災地の方たちは、こんな気持どころではないのかと思うと、本当に心が痛みます。
私は 仕事中で、 患者さんたちは 少しパニック状態になるのを 大丈夫と 平静を装っていました。
でも、その後 どっと緊張が解けて 疲れました。。
地震は天災で、悲しいけれど どうにもならないのに人間の無力さを感じます。
原発は人災。原発を考え直さなきゃいけないなと 実感しています。
職場の子の 実家が宮城で、両親は無事だけれど 家の中は ぐちゃぐちゃだそうです。でも、もしかしたらさらに被害は広がっているかもしれない。。。
早く 地震がおさまって、被害がこれ以上でないことを祈ります。
被災地の一日でも早い復興を せつに思います。
Commented by 99goma at 2011-03-12 23:43
お怪我もなかったようで良かったです
東京もすごい揺れだったようですね。
リコちゃんもご一緒でよかった~
「保育園にいる時にこんな事になったら・・・」と思うと心臓がバクバクします

余震にもご注意ください
Commented by quilt4 at 2011-03-13 00:04
あっこさん
そう、今でも怖いですね。。
被災地での怖さ、寒さ、絶望感を思っては一人でも多く助かりますようにと祈ります。

あっこさん、お仕事とはいえ気丈に行動なさったんですね。
きっと患者さん達は心強かったことだと思いますよ。
取り乱すとパニックは広がりますものね。
お疲れさまでした。
皆さんご無事だった様子で良かったですね。

私の知り合いも福島にいて安否がわかりません。
原発の不安も抱えてどんな気持ちでいるのだろうと気がかりです。

ほんとに早く地震がおさまってくれるといいですね。
Commented by quilt4 at 2011-03-13 00:14
99gomaさん
82歳の母は生まれて初めての揺れだったと言ってました。
うちは食器が割れることもなく、停電もしなかったので助かりました。

とはいえ、揺れはものすごかった!
リコは保育園を休んで私と遊んでいてホント胸をなでおろしました。
普通なら朝から晩まで保育園で過ごしているのですから、
親も迎えにいけないし、私もおそらく車の渋滞に巻き込まれたでしょう。
全員遠くにいるのでもしもの時のことを考えると本当に心臓に悪いです。
災害に備えてしっかり考えなくてはいけませんね。
Commented by sarah000329 at 2011-03-15 09:41
リコちゃん、一緒にいてよかったですね。
ご家族の皆様も無事でよかったです。
こんな時に家族の大切さが一番分かりますね。
TVニュースを見ると、被害の大きさがどんどん分かっていきます。
私達は阪神大震災を経験していますが、今回はそれを大きく上回る被害です。
どうか・・・・ これ以上被害が大きくならないようにと祈る事しか出来ません。
Commented by quilt4 at 2011-03-15 21:19
sarah000329さん
お陰さまで私の所は大きな被害もなく、ガソリンもなんとか入れることが出来てリコとジッと家に潜んでいます。
阪神大震災を体験なさったのですね。
あの時の惨状は今も目に焼き付いていますが、今回の地震はあり得ない規模だったとか。
自然災害の怖さを思い知りました。
私たちにできることはとりあえず節電、ですね。
Commented by brownlabstar at 2011-03-16 00:14
やはりそちらでもかなりの揺れだったのですね・・・。
テレビを見ているだけでも普通の精神状態ではなくなります。
それに加え原発の恐怖。
被災された皆様の心労はどんなでしょうか。
こちらで日常と変わらない生活が続いているのが申し訳ないような気がします。
普通に生活出来ることがどんなに幸せな事か!
いざという時の備えももっと考えなくてはいけませんね・・・。
行方不明の方が一人でも多く生存されていますように!
Commented by quilt4 at 2011-03-16 11:30
brownlabstarさん
こちらは東京といってもそれほど混みいった所でなく、まして津波の海も崩れる山もなし。今回も停電もなくて普通に暮らせることをほんとに幸せに感じます。
とはいえ、緊張続きで少し疲れが出てきました。
ここは踏ん張りどころですね。
日本、頑張れ!