IKEAチック?

a0011999_2138236.jpg

引き出し付き収納箱を作りました。
33×33×30、かなり大きいです。

箱の外と引き出しの仕切りは、2ミリの厚紙を2重にしないと不安でした。
生地はIKEAのインテリアファブリック、これに合わせる布はうちに置いてある中にはなくて、
オレンジ色を探してきました。

初めはオレンジ、くすんだピンク、濃いめのベージュの引き出しの色を考えていました。
でもなんだか子供タンスみたいにならないかな〜
などと、さんざん迷って文字の入ったこの墨黒にしてみました。

引き出しの取っ手も丸いのにしようかどうしようか迷ったんですが、スミ黒の重さを和らげるために白の皮を使ってみました。
かしめもいつものアンティーク風ではなく、あくまでもIKEAチックに。
a0011999_21494378.jpg

引き出しの底には、残っていた製本クロスを使ったので、開けてびっくりの全部違う色。

溢れる小物がいっきに片付きそう!

by quilt4 | 2011-03-07 22:03 | CARTONNAGE | Comments(10)

Commented by あっこ at 2011-03-07 22:47 x
良いですね!!
引き出しの色が おしゃれですね。
そのくらいの大きさがあるといろいろ入りますね。

変に 小さいものを買ってしまって、入らなくて使えない~~~!それに かわいくない~~!とずっと後悔したまんまだったんですが、私の部屋に 足りないもの、 それは、きっとそんな収納箱なんだわ と実感。

Commented by quilt4 at 2011-03-07 22:59
あっこさん
こんばんは!
オレンジ色は元気になる色ですね〜
この大きさは生徒さんからのリクエストだったのですが、
たっぷりな収納力はなんと言ってもうれしい。
小物(糸や針やファスナーやテープや・・・)に合わせて仕切りも入れるとすっきりです。
収納、難しい。
多分永遠の私の悩みです。。
Commented by あびママ at 2011-03-08 21:28 x
オシャレな小引き出しですネ~、
いつも布使いがとっても素敵で、見えないところにも工夫とオシャレ心がたっぷりでイイですネ~。
こんな可愛い収納箱が傍にあったら、出したり入れたりしてウキウキしちゃうわ~♪
丁寧な手技にもスゴ~イと感心していま~す!

また何か作りたくなるのでは・・・。
Commented by quilt4 at 2011-03-08 22:57
あびママさん
ありがとう〜
IKEAの布はバッグにしたり箱にしたり、いろいろに使っています。
柄が大きいので面白い使い方ができるんです。

出したり入れたりウキウキ!
まさにその通りです。
今日は部屋のあちらこちらへ置いてみたり、小物を収納してみたり、ウキウキでしたよ。

そう、カルトナージュの道具が出ていると残りの厚紙で又何かつくりたくなっちゃうんですね。
よくご存知で!
Commented by mayumi at 2011-03-09 08:27 x
先日のレッスン時は途中段間で・・・
この生地で作るの!と先生・・・。
どんな感じになるかと楽しみにしていました♪
生地合わせが凄い。
道具を出し入れするのが楽しくなるグッズですね。
私も早く完成させたいです。今年 私の大作にしまーす。
Commented by quilt4 at 2011-03-09 10:32
mayumiさん
おはよう〜!
しまい込んでいたIKEAの生地、やっと活かせましたよ。
引き出しの色は迷いに迷いました〜
厚みの計算など、引き出しは難しいけどおもしろいですね!
もっといっぱい作りたい!

mayumiちゃんの生地使いが楽しみです!
Commented by u-mama at 2011-03-09 15:49 x
英字入りの布は墨黒ですか?
私のPCでは柿渋色(黒に近い濃茶)に見えて、
「おお!この渋い茶に何と柿を思わせるオレンジを持ってくるとは!むむむ・・・これは深いぞ!」・・・と勝手に連想して興奮しておりました。
生地あわせが楽しそう♪作るのは・・・・・・・
Commented by quilt4 at 2011-03-09 21:10
u-mamaさん
墨黒と一言で言いましたが茶に近い墨色(黒に近い柿渋色と言えるかも)のほんの少しぼかし入り。
文字はピンクがかったグレーと申しましょうか。。

柿渋と柿のオレンジは考えていませんでしたが、まぁ、色を文字で表すことは難しいもんですね〜
でも色合わせは楽しいです。
たとえ失敗しても自分のものだし、次はまちがいなく素敵になるはず!
Commented by evecookymama at 2011-03-10 04:40
quilt4さん
最近カルトナージュの初歩でもある「キャンディ・BOXをつくりました。何かに夢中になる事の楽しさ。またこのBOXも気になります。
↓のクッキーも気になります。あー気になるものがいっぱい!
Commented by quilt4 at 2011-03-10 12:10
evecookymamaさん
カルトナージュってほんと、楽しくて役に立ちますね〜
基本を覚えると自分の家の置き場に合わせて何でも作れると思います。
素敵なクラフトですよね!
キャンディーボックス、アップしてますか?
楽しみに見に行きます。