懐石

a0011999_2271920.jpg


温泉が中止になったので、母と叔母夫婦と青梅の懐石料理の店、井中居へ。

ここは明治初期の旧家を改装した建物で、住宅街であるにもかかわらず、竹林のアプローチに入るともう時間が止まった様な不思議な空間です。
室内は広々として気持ち良く、磨き込んだ床や柱は黒光して、古い中にも今風なシンプルな美しさがミックスされて、とても素敵です。

心静かにゆっくりお食事が出来て、季節のお料理は目にも舌にもどれをとってもウン、ウン、と頷くばかりです。

箸を置いて何とかカメラに収めたものを紹介します。

a0011999_22271722.jpg
椀盛 

菊花仕立て蓮根しんじょ
松茸地鶏塩焼き
三つ葉すだち

すだちの香りがほんのりでシャキシャキしたハスの歯触りが素晴らしい。



a0011999_22353349.jpg

造り    

戻り鰹 
山女魚
鳥賦野菜色々



a0011999_22385697.jpg

焼物

替り落ち鮎唐揚げ
葱味噌田楽かもじ葱



a0011999_22444065.jpg



栗おこわ武川包み黒米胡麻塩
香の物三品

もち米のサラッとしたモチモチ感が絶妙



a0011999_2248672.jpg

デザート

梨ゼリーマンゴーソース
ブルーベリー プルーン レモンゼリー ミント

梨の香りが生きたさっぱり甘酸っぱい味

この他に食前酒に梅酒、酢の物,止椀、焚合。
前菜は季節の果物をミニチュア庭園に見立てて盛り込んであり、食べるのが勿体ない程綺麗でした。(でもあっという間になくなりました)

☆お腹空いてる方ゴメンナサイね、長々と・・・・・

大好きな和食の店井中居。行ってみて!

by quilt4 | 2004-10-24 23:13 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented by coccinelle_rouge at 2004-10-24 23:58
お料理もオシャレで美味しそうだし、お店の雰囲気も素敵ですね*^-^*
あの照明が欲しくなっちゃいました! 一人暮らしをするコトになったので、インテリア関係についつい目が行ってしまいます♪ もちろん、こんな時間にオナカすいてるのでお料理にも目が行きまくってますが(笑)
Commented by y_hirosawa at 2004-10-25 05:43
やっぱり自然の中にある雰囲気のいい店はちょっと郊外に行かないと難しいのかなあ・・

懐石なのに「和の空間です」という主張が全面になくて、それでも落ち着いたトーンのお店、惹かれます。

料理も食べるのがもったいないくらい美しいし・・・
Commented by quilt4 at 2004-10-25 10:31
coccinelle_rougeさん
でしょ、このテーブルは隣の席ですが、照明が素敵で気になって仕方なかったんです。1階はギャラりーになっているんですが、焼き物の飾り方等、インテリアは見事です。勿論料理も♪
Commented by quilt4 at 2004-10-25 10:45
y_hirosawaさん
小岩から来る母、品川から来る叔母、空間の取り方は都心では出来ないと盛んに関心していました。
この辺は昔の旧家を改装したレストランが多いんです。蔵を改装した所なんてとても好きです。
それでもどこも野暮ったい和の感覚はなくて、すっきりシンプルな黒光りした木とライティング、そして器で魅せています。そして何と言っても広い空間ですね!
Commented by mandalasoap at 2004-10-25 19:31
芸術的ですね!器と食べ物とがすごくあってて涼しそうに見えたり、暖かく見えたり、素晴らしいです。ほんと、綺麗ですね。こんな盛り付け方、私にはなかなか思いつきません。懐石とか京料理を習ってみたいマンダラです。(でも、ベジタリアンじゃ無理かもしれないですね)
Commented by 55aiai at 2004-10-25 20:52
いいお店ですねー。一枚目の写真でここはイイ!って思いましたもん。
美味しそうでかつ創作的な部分もあって、ほんとは教えたくないお店なんじゃないですか(笑)?
Commented by quilt4 at 2004-10-25 21:08
mandalasoapさん
私も習ってみたいと思います。家で懐石とまでいかなくてもとても役にたつでしょうね。

この日はお肉はなく、魚でした。この上だとつくのかな?
こういう料理はお腹いっぱいになっても次の日は体重減っているんです。いいですよ、実に!
Commented by quilt4 at 2004-10-25 21:18
55aiaiさん
さすが、わかります?!
ただ田舎風なんじゃないんです。料理やインテリアの感性が素晴らしいと思います。そして働く人達も品のいい笑顔で丁寧なもてなし。決して高くないと思わせる所が凄いです。食べ物屋って料理や上辺の飾りだけじゃないんですよね。一部始終私達は見てるし、期待していますから
ね。
Commented by 55aiai at 2004-10-26 15:05
ココ、私の携帯に早速登録しました。
絶対に行ってみたいです。

お庭がきれいなお店ってすごく好きなんですけど、東京だとスペースの関係上、なかなかないのです。青梅まで行けばあるんですね~^^
Commented by quilt4 at 2004-10-26 23:52
http://www.kurochaya.net/toutouann-annnai03.html
燈とう庵
http://www.kurochaya.net/
黒茶屋
この2件と井中居は姉妹店でありまして、紅葉の季節は黒茶屋はとても素晴らしい景色で、川のせせらぎを聞きつつ炭火焼きが食べられます。
是非いらしてください。