雛祭り

a0011999_2202199.jpg

今日はみぞれの舞う寒い一日でしたが、もうすぐ雛祭りですね。
今日のランチは一足先に、春を感じるちらし寿司にしました。

レンコン、シイタケ、ニンジン、かんぴょう、穴子、卵焼き、さやえんどう、でんぶ、海苔、がりと定番です。

ただ、栃木のちょっといいかんぴょうが肉厚でとてもおいしかったもので、食感を楽しみたくて大きく切ってみました。
それに合わせて他の具もいつもより分厚く。
a0011999_2205155.jpg

ところで、私はちらし寿司の付け合わせにいつも迷うんですが、あくまでもちらし寿司をメインにして、その味を損なわないもの、つまり白いご飯があったらなぁなんて間違っても思わせないおかずを考えます。

煮豆、大根と新タマネギのサラダ(ごまドレッシング和え)、はんぺんと麩のお吸い物、豚肩ロースと新ジャガのスープ仕立て。

スープ仕立てなどとカッコつけてみましたが、豚肩ロースは前の晩に塩豚にしておき、丸ごと揚げた新ジャガと共に圧力鍋でサッと火を通すので、スープが煮詰まらないのです。

大きく切ったネギを入れて味を整え、黒胡椒を挽いていただきます。
塩蓋の塩気があるので胡椒だけでもいいくらい。
豚肩ロースの旨味が出たスープは最高です。

あっさりと主役を引き立てる味、新ジャガも新タマネギもスーパーで見て思わずカゴに入れてしまったもので、堪能できて満足!

by quilt4 | 2011-02-28 22:35 | FOOD&HEALTH | Comments(10)

Commented at 2011-02-28 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2011-02-28 23:17 x
東京は雪が降ったそうですね。
神奈川は、夕方は雨がやんでました。

ランチ!良いです。すごく良いです。食べたいです!
デリバリーしてください!(笑)
Commented by u-mama at 2011-03-01 09:13 x
おはようございます!
酵素たっぷりのダイエットランチですね♪
体が欲しています。
私、近頃(前から?)肉食老人女子とは言わないさ)なので酵素不足を感じているのでこのランチにクギヅケです!
今日は野菜買って帰ろう~
Commented by quilt4 at 2011-03-01 12:32
あっこさん
そうなんです。
けっこう大粒になった時もあって、車で来た生徒さん達心配そうでした。

ランチ、気に入っていただけました?!
それにしてもごついちらし寿司ですけど、ちらしに入れる甘煮の具、どれも大好きなので味わいたくてつい。
混ざりにくいんです(笑)デリバリーしてあげたいですよ!
Commented by quilt4 at 2011-03-01 12:55
u-mamaさん
肉食老人女子!
いいですね〜それ。
襲いかかりそうな目つきを感じます。

野菜もおいしいものを売ってるお店は高い!
小諸の春が待ち遠しいですね〜
豆類、たくさん買ってこよう!
Commented by quilt4 at 2011-03-01 18:40
鍵さん
ありがとうございます。
良い雛祭りになりそうです。
Commented by brownlabstar at 2011-03-01 22:09
おひなまつり~
やっぱりちらし寿司ですね!
そうかあ・・・こんな付け合わせね!
真似してみましょ!
じじばば二人のお雛祭りですが・・・(*^_^*)
Commented by quilt4 at 2011-03-02 21:01
brownlabstarさん
ちらし寿司、おいしい!
黄色、緑、ピンク、白、春をかんじさせてくれます。
そうだ、菜の花を散らそうと思っていて忘れました!
付け合わせ、悩みませんか?
刺身とか天ぷらも合うかもしれないけど、お吸い物だけでも十分なんですよね。
明日はお二人でいい時間になるといいですね!
Commented at 2011-03-03 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-03-03 21:04
鍵さん
ありがとうございます!
いつか遊びに行きたいです!