林檎ケーキ

a0011999_2337515.jpg


巨峰の干しぶどうとリンゴの甘煮、クルミを入れたパウンドケーキです。

基本通りの粉、バター、砂糖同量。
巨峰の干しぶどうはブランデーに漬けておきました。
例によってバターと砂糖(微粒グラニュー糖)は4分間ハンドミキサーで混ぜてから4回に分けて卵を入れて、その都度1分以上混ぜていきます。
そして粉けがなくなってから80回混ぜる!
このやり方でバターケーキを作る様になったら、ほんとにきめ細かくしっとりの生地に焼き上がります。

そうそう、今の季節はパウンドケーキに1番いい気温かもしれません。
バターは室温で少し柔らかくなった状態、16度くらいから撹拌し始め、生地の混ぜ終わりが21度くらいになります。
今ならきっと失敗なしの美味しいパウンドケーキが焼けると思います。

実は明日から1泊で群馬の四万温泉にいく予定でした。
先ほどの新潟の地震のため、道路が通行止めのようなのでやむなくキャンセルしました。
台風といい、地震といい、災害で亡くなる方、怪我をしている方が大勢出ています。
異常気象のせいなのでしょうか、これ以上大きな災害が起きなければいいんですけど。

このケーキは、すっかりその気になって車中のおやつと思って焼いたんです。何だか気が抜けてしまいました。

予約した積善館は元禄から300年もの歴史を誇る旅館で、とても楽しみにしていたんですが、古いだけに心配・・・・いや、今の建築よりもむしろ地震には強いかもしれませんね。

いずれにしても温泉旅行は次の機会にアオズケです。

by quilt4 | 2004-10-24 00:11 | CAKE | Comments(18)

Commented by tearai at 2004-10-24 05:43 x
いつも写真でみるケーキの素晴らしいこと、感心させていただいてます。
早く美味しさを実感してみたいものです。ケーキ作りも写真もかなりの腕ですネ。ゴルフも・・・・・お上手で・・・・・・(@0ー)
Commented by kuroneko725 at 2004-10-24 07:01
素晴らしいですねぇ~まるで売り物のようじゃないですかっ!
フムフム、混ぜまくりですね。今度、試してみよう~♪

温泉、残念でしたねぇ~ 日本の災害、今年はビックリです。
Commented by quilt4 at 2004-10-24 15:53
tearaiさん
ケーキもキルトも頑張れば結果が出るんですけどね・・・
ゴルフはなかなか思う様にはいきません。精神修養の場だと自覚してますが、キレますね、時々(笑)
ストレス解消にケーキ作ってます!
Commented by quilt4 at 2004-10-24 15:57
kuroneko725さん
80回混ぜると言ってもバターの撹拌がキチンと出来てる事が前提なんですが、オーブンミトンの小嶋さんを師と仰いでほんとに食感のいい生地に巡り会いましたよ。お奨めします。
温泉はキャンセルで正解でした。余震が続いていますからね。全く落ち着かないでしょうね。お気の毒です。
Commented by coromama at 2004-10-24 17:47 x
旅行中止になってしまったのですか。今どうしたか心配でブログ開いて知りました。 私は昨日立川の伊勢丹で地震があり怖い思いしましたが、被災地はそんなものではありませんよね。
そして今日は頭痛と吐き気で一日寝てしまい、レッスンに行けませんでした。 そして振替日をいつにするか悩んでいる夢を見ました おかしいね
自分でも笑っちゃいました。
Commented by mikansky at 2004-10-24 18:09
四万温泉、昔行ったことがあります。
四万たむら、ってところに泊まりました。
OLで、たいした仕事してないくせに
今よりずっとお金持ちだった頃です(笑)

今日、私もパウンドを焼きました。
今まで異常にしっかりとバターを攪拌したところ
これまでにない膨らみとふわふわ・ほろほろ感!
混ぜている最中はずっと師匠のことを考えつつ
黙々と混ぜました!!
Commented by quilt4 at 2004-10-24 21:19
coromamaさん
キャンセルでよかったかもしれません。
いつ地震が来るか恐る恐る温泉に入るんじゃね。服着て入る訳にいかないし。
振替日決まったらおしえてください。私もいきます。
風邪流行ってる様ですが、たまにはゆっくり休憩したほうがいいです。
お大事にね!
Commented by quilt4 at 2004-10-24 21:26
mikanskyさん
四万温泉て人気で、いい所らしいですね。残念です。

パウンドケーキ成功ですね!嬉しい!
小嶋さんのおいしい生地って本には丁寧に写真が載っているのですが、
4分混ぜてから砂糖を4回に分けて入れて又更に撹拌すると10分近くはミキサ−を回しているんです。綺麗なバターになりますよね!
きめ細かい生地出来ましたか?!師匠を信じて艶が出るまで混ぜたんですね!そしたら焼く前も美味しそうでしょ?!よかったぁ〜♪
Commented by sasoriko at 2004-10-24 21:59
うふ、やっぱり来た・・・・
とか言わないでくださいっ林檎あるところに
さそり子ありヾ(´▽`*)ゝ

今日はライフに買い物いきました!
千秋があったのですが
なんと王林がでてました!!
ひゃっほい!!!!
これはこれは    買い

です!!
あしたの朝が楽しみです☆^^
Commented by quilt4 at 2004-10-24 23:22
匂いするの〜?!不思議ですね。
でも来てくれると思っていたよ!

この前アップした林檎(偽物の中にあった一つだけ本物のアレ)
名前忘れたけど聞いた事ない名前でめずらしくて買ったけど美味しかったよ。(何だかわかんないじゃないか!)
台風で林檎がみんな落ちちゃったんですって。悲しいね・・
Commented by n-cc at 2004-10-25 13:12
旅行の車の中で食べるおやつを手作りする・・
キルトさんのこういう感性を尊敬するんですよぉ、ほんとうに。
素敵だな・・道は険しいですが(ぇえ、かなり)、そういうの目指します。
キルトさんに宣誓♪
Commented by at 2004-10-25 17:47 x
今頃は楽しんで親孝行しているころだと想像していたんですが。災害に会わなくてよかったね。コンペ目的地まで・たどり着くかしら。
Commented by quilt4 at 2004-10-25 21:00
n-ccさん
私の感性・・テレちゃいますね〜実に。
ただ食いしんぼなだけなんですよ。それと皆が喜ぶからそれも嬉しいし。繰り返し作るうちにだんだん楽になりますね。頑張ってね!
Commented by quilt4 at 2004-10-25 21:02
雅さん
行ってからでなくてよかったです。こんなにひどい被害になるなんてね。
そう言えば水曜日は群馬でしたね。だいじょうぶなのかしらね?!
Commented by sasoriko at 2004-10-25 21:16
そうなんですよね、台風のおかげで
林檎園つぶれちゃったところもあるみたですね
(半分は台風にやられて、半分は熊にやられたようですね)

えっ何の林檎でしょう・・木になります、気になります・・。
久々の王林は何故か、梨の味がしました・・・・。

まさか!!!(((゜Д゜)))ガタガタ 
Commented by quilt4 at 2004-10-25 23:51
台風はともかく、今年は熊さんがお腹をすかせて林檎や柿を食べちゃうみたいですね。でも生きるために熊さんも必死なんですよね。何だか切ない気持ちになります。
林檎の名前思い出せないの・・見て来るね〜!
王林が梨の味ってわかる気がします。
Commented by sasoriko at 2004-10-26 21:37
そうなんです、なんだかんだで熊やんの食べ物がないのは
人間のせいかもしれないから。。。
あぁ~

梨の味がするといいつつ
またもや、同じところで王林を買う私♪うふふ
Commented by quilt4 at 2004-10-26 23:34
人間が一番偉いと思って自然界を壊していくと罰が当たると思います。
鳥も牛も人間の犠牲になっているのになおかつ柔らかい肉を沢山作ろうとして不自然な育て方をする。その結果・・・何だかかわいそう。
でも大好きなんだけど。