みんなの作品

a0011999_231282.jpg

このバッグ、今何人かの生徒さんが作っていますが、実は組み立てがとてもたいへんです。

前後のパッチワークの部分を先に作ってから少しずつ他の部分と繋げていったもので、組み立ての順序を教えることに苦労しました。
って、私がたいへんだったということでもありますが、しっかりした芯を入れているので、ミシンで縫えない重なった所は畳縫い。

とても良く出来ていると思います!
a0011999_2317194.jpg

ベビーキルト。

キルティングを少なめにふんわり仕上げました。
刺繍が入るととてもかわいい。
色合いも甘すぎずにおしゃれだと思います。
a0011999_2325787.jpg

パンノキのタペストリー。

妥協せずに走り回って生地を調達した結果、素晴らしい色合いに仕上がりました。
明るくてシック、むら染めの使い方がいい。
作者の雰囲気とぴったりな作品になったと思います。






a0011999_23284019.jpg

リコの帽子です。

2年間毎日かぶっていたパッチワークの帽子は、色が褪せて小さくなったので作り直しました。
毎朝泣いていた2歳の頃を思うと、なつかしい。
この2年間の成長は目を見張るものがあります。
パッチワークの帽子はバアバが大切にとっておくことにしましょう。

このリボン付きのキャップは細うねのコーデュロイ、暑くなったら作り直すようかな。
「毎日着る女の子の服」(日本ヴォーグ社)の中から作ったんですけど、前からこの帽子を作りたいと思っていたんです。
頭廻りが53cmの型紙にリコが追いつきました。

この本の服はどれも好み!
保育園では着れないデザインばかりですが、「たまにはおしゃれして(スカートでね)お出かけしようか!」
って気になる一冊です。

by quilt4 | 2011-02-23 23:56 | PATCHIWORK QUILT | Comments(14)

Commented by mjmnomama at 2011-02-24 00:30
わぁー、どの作品も素敵ですね。
こんな素晴らしい作品を見ると、自分も作りたくなります。(笑)
Commented by u-mama at 2011-02-24 10:19 x
刺しゅう入りのベビーキルト・・・・ホンワカ気持ちが暖かくなりました♪色合いが最高!めちゃくちゃ好みです~!
パンノキのグラデーションの色合いも綺麗!
組み立てるのが大変なバックも素晴らしい!
朝から感嘆符!!!の嵐です!
もちろん、リコチャンの帽子もかわいい!
みんなすごい!
Commented by gomac_ko at 2011-02-24 11:18
生徒の皆さんの作る素敵な作品を拝見すると
見て受ける刺激と共に作る力が湧いてきます。
広い範囲で指導されているのですね、素晴らしいです。

あ、私もこの本から作りましたよ。
この前のプリーツスカートはこの本からなのよ。
キャップはサイトからのパターンで作りました。^^
アップはしませんでしたがサーキュラースカートも。^^
お気に入りで着てくれているようです。^^
Commented by brazo_de_gitano at 2011-02-24 17:13
パンノキのタペストリー、絶妙な色合いが可愛いですね。
またりこちゃんの帽子も可愛いです。
手先の器用なquilt4さんがいらっしゃってりこちゃんもシアワセですね。
Commented by quilt4 at 2011-02-25 21:41
mjmnomamaさん
みんな頑張ってるでしょ!
毎日のように完成品を持ってきてくれて私も刺激をもらっています。
ここで皆さんに見てもらうことは、とても励みになるそうです。
Commented by quilt4 at 2011-02-25 21:46
u-mamaさん
ありがとう!
みんなすごいでしょう!!!
一つの作品に集中してる人は少なくて、みんなだいたい何作かをその時々によって作り分けているんです。
私も頭が下がります。
ベビーキルトの配色、確かにあなたの好みよね〜
娘に次は女の子を産んでもらう?(作ってあげるわよ〜〜)
Commented by quilt4 at 2011-02-25 21:50
gomac_koさん
作る力、湧いてきますか!?
うれしいです。
きっと作者達もコメントを読んで「やった!」ですよ、きっと。

この本の服、好みなんですよ!
やはりサーキュラースカート作ったんですね!
あれは超かわいいです。
しかもキャップもお揃いですね!
保育園ではいつもパジャマみたいな格好なので、たまには
フリフリスカート作ってあげたいと思います。
Commented by quilt4 at 2011-02-25 21:54
brazo_de_gitanoさん
パンノキの配色、きれいですよね〜
私もこんな色のが一枚欲しいです。
部屋が明るくなるでしょうね。

リコはとても喜んでくれるし、「バアバは何でも作れるんだね!」と言われると、ようし!どんなもんでも作ったる!って気合いが入るし、バアバの方が幸せなんです。
Commented by anello63 at 2011-02-26 23:18
わぁ~、みなさんすごいですね!
私もこのパンノキのタペストリーの色合いが好きです。
リコちゃんの帽子可愛いです~♪
前の帽子は毎日かぶっていてくれたなんて嬉しいですね。
Commented by quilt4 at 2011-02-27 13:38
anello63さん
みんなの気力は素晴らしいですよ。
大きい作品、小さい作品を同時に作りつつ、ミシンでバッグも作っちゃたりの人が多くて、私ものんびりしていられません。

リコは前のよれよれの帽子に愛着があるようでパツパツなのにこれがいい、って言います。
というか、新しい帽子って馴染むまで子供はいやがるようです。
Commented at 2011-02-28 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2011-02-28 22:01 x
皆さんの作品の布は、ご自分で選んでくるんですか?
puiltさんセレクトの布がお教室にあるんですか?
布選びって 大変そうですね~~。

畳縫い! すごいですね。
Commented by quilt4 at 2011-02-28 22:41
鍵さん
ありがとうございます。
そちらのブログに伺いますね。
Commented by quilt4 at 2011-02-28 22:45
あっこさん
私も布は用意してありますが、皆さんコツコツと貯めている布をたくさん見せてくれて、その中からいっしょに布選びをしています。
苦労もありますが、私は一番楽しい時間です。

畳縫い、感じで見るとすごいですね〜
でも相手は布、並縫いが出来る厚さではないので行ったり来たり縫わなければならず、なかなか針目が揃わない所が苦労です。。