築地、佃、月島

a0011999_19125998.jpg


息子夫婦の所へ遊びにいった時のこと、佃煮の天安本店の葉唐辛子でお茶漬けすると最高だということで、早速橋を渡って散歩がてら買いに出かけました。

閉店ぎりぎり、老舗のムードたっぷりな橋のたもとの天安さんで、量り売りの佃煮の前で「イナゴ食べられる?」などと大騒ぎの末、あさり、葉唐辛子、昆布、きゃらぶきを選んでみました。

どんなに真っ黒けに煮てあろうとも、その姿がくっきりなイナゴさんは虫嫌いな自分には絶対無理。
それがたとえ美しくなれる秘薬だとしても。
a0011999_195828.jpg

そのあと行った月島のもんじゃ通り。
なにやら怪しげな写真ではありますが、この通りほとんど全部と言っていいほどもんじゃ屋さんが並んでいます。
その中程にある1件に寄り、軽くもんじゃを食べてきました。
紅ショウガのシンプルなものと、明太子とチーズ。

懐かしい場所で懐かしいもんじゃ、と思いましたが、今時のもんじゃはゴージャスですよね〜
メニューを眺めて、懐かしいものもありますが、これがもんじゃかいな、と思うものまで。
まぁ、こんなに軒並みもんじゃ屋さんではいろいろ工夫しないと勝ち残れないでしょうけど、地元の人達が多いというもんじゃ屋さんもあって、そこのメニューが気になりました。

気になると言えば、自転車がやっというほどの路地裏に食事もコーヒーも美味しいカフェがあるんだとか!

これは実にきになる。

雨も降ってきてそそくさと家路に着きながらも、後ろ髪引かれる思いでいっぱいな月島でした。



息子宅に行く前に、持参した炊き込みご飯に合わせて築地の魚屋さんでお刺身を買おうということになり、駐車場を探しながら市場の前をUターンすると、目の前に立ちはだかったおまわりさん。

ビルの警備員かと思うほど歩道で何人かと立ち話をしていた方がいきなり道路へ飛び出してきて、
「わかりますよね?」

物腰こそ柔らかいものの、決して許してはくれないのはわかっているので、「ハイ、ごめんなさい」と
素直に降伏。

だがしかし、そのあとの手続きがあまりに遅かったので、(トイレに行きたかったこともあり)思わず「今こうしている間にも2台Uターンしてましたよ〜全部捕まえてください!」と。
すると、おまわりさん「そうですよね。ひとりじゃつかまえられないですよね。ごめんなさいね」

あ〜あ。。。。。久しぶりに切符、いただきました〜

a0011999_19503757.jpg

でも家に帰ってきたら玄関に大きな大根が!
生徒さんが畑でとれたという大根を留守に置いていってくれたのです。

早速、昆布出汁であっさり煮て、あさりの佃煮をのっけてみました。
これはヒット!
あまりに美味しかったので、違反の件はさっさと罰金を払って忘れようという気に。

見つからなければいい、は無しですよ。
大事に至らなくて良かった、と思うことにします、ハイ。

by quilt4 | 2011-02-22 20:03 | FOOD&HEALTH | Comments(14)

Commented by u-mama at 2011-02-22 20:48 x
あれあれ、びっくり!息子さんは月島の近くにいるんですか!?
懐かしい♪もんじゃ!良く行きました~
なんて店だったかしら・・・いろは?違うか、
もんじゃは小学生の頃、30円で食べましたね。
ソースが別売りで10円取られました。
普通の家で子供相手に店やってましたね~近所で。
懐かしい・・・あれは決しておしゃれであってはいけません。
Commented by quilt4 at 2011-02-22 20:55
u-mamaさん
あれあれ、下町育ちの方とは思えませんね〜
マンションから歩いて数分でこの橋の景色、その先が佃、月島じゃ〜ないですか!ま、もっとも私も深川時代とはあまりに変わっていて
旅行に来たみたいな気分になりますよ。
昔はもんじゃ通りなんてなかったよね?!

おしゃれなもんじゃ、なしだよね〜〜
Commented by mjmnomama at 2011-02-22 22:21
以前、その辺りにお友達が住んでいて、もんじゃ焼きで有名な月島、それから佃煮も買いに行きました。
彼女のところは高層マンションだったけど、佃煮を買いに行った所は昔ながらの下町の雰囲気があってよく覚えています。
なんかすごく懐かしいです。(笑)
Commented by gomac_ko at 2011-02-22 22:48
月島ですか?
いい雰囲気の街になりましたね。
仕事をしていた頃に行って、小ぎれいな歩道にベンチ?椅子?が設けられていて、優しい町なのねと云う印象があります。もんじゃのお店よりね。

切符ですか?
実は(^^ゞ私も助手席のシートベルトで頂いて、今年の更新時には講習が待ってるの。。。いやはや。。。)
Commented by quilt4 at 2011-02-22 23:07
mjmnomamaさん
あの辺りの高層マンションはすごいですね。
かと思えば戦災を逃れたという古い建物が密集する場所があったり。
面白い所です。
佃煮、葉唐辛子とアサリがおいしかった!
ご飯がすすんで困ってしまいます〜
Commented by quilt4 at 2011-02-22 23:13
gomac_koさん
ええ、息子の所からは歩いてすぐなんですが、変わりましたよね。
川沿いもとてもいい雰囲気になっています。
人気があるらしいですよ。

助手席のシートベルトでいただきましたか。。
いやはや、ですね〜
あちらも捕まえようとしてそこにいた訳ではないらしく、全く飛んで火にいる何とかでしたよ。
この日は他にも不運な(?)ことがいくつかあって、上がったり下がったりの忙しい一日になりました。
Commented by byonbyon at 2011-02-23 12:53 x
もんじゃ焼きこどもだったころよくいきましたね~20円か30円だったかな~。私の行っていたところはけっして今考えると衛生的とは程遠いものでした。もんじゃがゴージャス!になったのですね。イナゴの佃煮!大好き!これも今では高級品になってしまってなかなか手にはいりません。佃あたりは忘れてきた私たちの味があるところなのですね。息子さん夫婦はよいところに引っ越されましたね。
Commented by quilt4 at 2011-02-23 19:35
byonbyonさん
そうそう、もんじゃって親に禁止された覚えがあるほどバッチイ感じでしたよね〜学生の溜まり場だったりして。
それがもんじゃ通りだなんて。。。ねぇ。

イナゴが大好き?!
きゃ〜〜〜ほんとですか〜〜〜
あのリアルな昆虫を食べて足が歯に挟まっちゃったりして〜〜〜
ブルブル!
昔は江戸川の土手にバッタやイナゴ(どう違うんでしたっけ?)がウジャイじゃいましたけど、今はいないですね〜佃煮が高いはずです。
Commented by brazo_de_gitano at 2011-02-23 22:05
こんばんは。イナゴの佃煮なんて私も無理です。やはり、リアルすぎるのはNGです。
私はもんじゃをまだ食べたことがないので、月島に今度行ってみたくなりました。
Commented by quilt4 at 2011-02-23 22:29
brazo_de_gitanoさん
こんばんは〜
イナゴの佃煮はカルシウムがいっぱいだからと亡き父に無理矢理食べさせられた苦い思い出があります。
う〜〜〜ん、やっぱりだめですね。

もんじゃのお店が近所にたくさんあると思われますが・・・
年代の違いでしょうか、私の高校時代は赤ちゃんでした?(まさかと思いたい)
Commented by brown-lab-star at 2011-02-23 23:29
もんじゃ・・・
東京には何度か行きましたが、食べた事ありません。
少し前に「もんじゃ焼きの粉」なるものを見つけて
買ったのですが・・まだ。
説明通りに作れば出来るのか?
本物を見たことが無いので・・・。
お好み焼き・たこ焼き、粉物は好きなのですが、さて?。
Commented by anello63 at 2011-02-23 23:56
ありがたく無い、いただきものですね。
よくこちらでもネズミ捕りをしていますが、暴走族とか
怖いお兄さんの車は見て見ないふりじゃない?って言う感じが・・・

金曜日にお好み焼きやさんの友人のお店に集合です。
本場、月島では無いけれどもんじゃ食べてきます♪
Commented by quilt4 at 2011-02-24 00:12
brown-lab-starさん
もんじゃはお好み焼きより水分が多くてシャバシャバです。
焼き方もけっこうおもしろいですよ。

もんじゃ屋さんてそちらにはないのですか?
月島のもんじゃ通りは下町育ちの私でさえびっくりするくらいですよ。
機会があったら是非行ってみてください。
楽しいですよ!

Commented by quilt4 at 2011-02-24 00:21
anello63さん
全くです。。
おまわりさん、ニコニコととても優しげに言うのはやめてください。って言いたいです。
どうせなら毅然とした態度で叱ってほしいものです。
どっちにしてもゆるしてくれないのならね。
逆切れした自分に空しさを感じましたよ。。

お好み焼きともんじゃでビール、(とは言ってないか)いいですね〜
どちらかと言えば私はお好み焼きの方が好きだな。

楽しんできてくださいね!