おでん

a0011999_21554317.jpg


おでんの具で何が一番好きかと言えば
1 大根
2 こんにゃく
3 じゃがいも
4 卵

さつま揚げ類はあまり・・・
これでは何もおでんじゃなくてもよさそう、でしょ。

私は関西風に塩味を強くしてダシをきかせますが、各家庭でおでんもそれぞれの味があるんでしょうね。
実家では父の成人病の治療のため、料理に塩分はほとんどありませんでした。
味のないおでんはおかずにもならないし、ダシを汁の方に取られて膨らんだだけで、おいしくないし、ご飯が進まないのです。だから今だにそれほど好きな料理でないのかもしれません。

無農薬で綺麗な葉っぱの大根が手に入ったので、菜飯のおにぎりにしてみました。(お米は古代米と雑穀を混ぜました)

おでんの時には、だいたいおにぎりか混ぜご飯を作ります。

by quilt4 | 2004-10-22 22:23 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by moonisup at 2004-10-22 22:49
好きなおでんの具、、
1.大根2.昆布3.はんぺん
です。
:->
Commented by sasoriko at 2004-10-22 23:15
うんっと
好きな具は
こんにゃく、大根、ごぼう(てんぷらからこっそり抜く、笑)
すじ、ですかね~~
家のおでんは味が濃いと思います~
一日煮込んでつくりまふ☆
Commented by quilt4 at 2004-10-22 23:38
moonisapさん
昆布もはんぺんもなかったね、そう言えば(笑)
やっぱり大根ですね。辛子で食べると美味しいですね。
Commented by quilt4 at 2004-10-22 23:41
sasorikoちゃん
私も中身だけ食べちゃう事あります。ごぼう美味しいですね。シュウマイなんかもありましたよね。
濃いめの味ならご飯に合うね!
Commented by happydogs2 at 2004-10-23 01:08 x
ん~順位をつけるのは難しいけどセブンイレブンで買うのは
こんぶ、ちくわぶ、大根、こんにゃく、ごぼう巻き、もち巾着って感じかな。
Commented by saaki912 at 2004-10-23 01:14
おでんもおいしそうだけど
おにぎりがぁ~~(≧¬≦*) ジュル・・
おでんで一番は卵2番はじゃがいも、3番はなんだろう???
厚揚げかな?(笑)
Commented by cnabkam at 2004-10-23 01:50
いつも思うのですが、キルト4ねえさんは偉いです。
私、きっと夫婦だけになったらご飯と漬け物だけで
毎日暮らしそう・・・(笑
おでんはね〜、やっぱり
①大根 ②こんにゃく ③はんぺん ④たまご
ですかね〜。こちらでは、甘味噌つけたりします♪
Commented by y_hirosawa at 2004-10-23 05:37
何故か練り物が好き!

これって出身地で好き嫌いがあると聞いているけど、ホントかなあ?

ひとりおでんをしたくなるような季節になりましたね(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-23 09:17
happydogs2さん
セブンイレブンのおでんはよく味が滲みていますね〜
この前おでんを選んでいたら後ろで待っていた少しおかしな高校生の女の子に「おっせ〜〜よっ!」って怒鳴られました。
小さいカップで時間もかかっていなかったんですけどね、私もお兄さんも固まりましたよ。何だったんかな、ありゃ。カルシウム不足だね、きっと。(余談でした)
Commented by quilt4 at 2004-10-23 09:22
saaki912さん
おにぎりはシャケを混ぜ込んだり、葉っぱだったり、真ん中じゃないのが好きなの。
あ、私も卵が1番かも!
遅くなりましたがオススメになっていましたね〜♪
おめでとう!!!!
あんまり人ごみが凄かったもので帰って来てしまったんですよ(笑)忙しい中ありがとう。これからもオシャレな可愛いブログ見せて下さいね!
Commented by quilt4 at 2004-10-23 09:27
cnabkamさん
確かに子供がいなくなると張り合いないです。
でもね、これからが食べ物で身体が変わる年齢だから気をつけなくちゃ、お肌が4回くらい曲がっちゃうのよね。姉ちゃん頑張るo(@_@)o
甘味噌、美味しいね。特に大根、こんにゃくにかな!
Commented by quilt4 at 2004-10-23 09:39
y_hirosawaさん
しっかり味の滲みた練り物は美味しいし、海のそばの美味しい魚を使ったものも違いますね。
おでんは大勢でつつくのがいいですけどね・・・私も殆ど一人よ・・
Commented by mikansky at 2004-10-23 15:11
私の場合は
1 結びしらたき
2 玉子
3 魚河岸揚げ
でありまする。
Commented by quilt4 at 2004-10-23 16:56
おお、しらたきもわすれていましたね〜
殆どこれは煮物であっておでんとは言えませぬ。
玉子の人気が高いですね。たまごって確か生は卵。料理済みは玉子、でしたよね。違った?
Commented by Akinokaze at 2004-10-23 22:59 x
おでんでご飯は食べれないと家人に言われてまして いつも他におかずを作ってましたが 混ぜご飯にすればいいのですね。おにぎりもおいしそう。 ちなみに 私は こなちくわがすきなのですが 変ですか?
Commented by quilt4 at 2004-10-23 23:34
おにぎりや混ぜご飯でおでんだと何だか花見気分で食が進みます。
やっぱりご飯たべられないですよね〜
こなちくわって何??知らないのへん?
Commented by exoppakat at 2004-10-23 23:51
小生は餅入りキンチャクのかんぴょうの結び目に
おでんの王者の風を感じます。
これが無くなったキンチャクは既に
餅のへばりついた只のおあげに成り下がっている訳で


以前ロー○ンでバイトしてた頃
おでんのこんにゃくの袋に入ってた液体が
死ぬほど苦手だったので
これだけは御免こうむります。
Commented by quilt4 at 2004-10-24 00:38
王者のね・・チャンピョンベルトみたいなもんですかね?
あれ、美味しいですね。

あの液体はいやですね。トラウマでこんにゃくも食べられなくなったのですか。身体にもダイエットにもいいのにね。
Commented by akinokaze at 2004-10-27 21:23 x
セブンに行っておでんの写真と名前を確認してきました。
私の好きなこなちくわについてですが ちくわぶと確認できました。
生まれてからずっとこなちくわと教えられてきたのですが 違ってたんだー 実は 周りの人に こなちくわって知ってる?と聞いてみたらだあれも知らなくて あれ?と思って行きましたよセブンに。 でもこなちくわの法が納得しませんか?
Commented by quilt4 at 2004-10-27 22:42
なぁんだ、ちくわぶのこと!?
わざわざコンビニまで行って確かめてくれたんですね。ありがとう。
言われてみればこなちくわって納得です。
でも知ってる人いなかったでしょ、それも納得!