みかん狩り

a0011999_1736516.jpg

a0011999_1842013.jpg

日曜日、横浜にみかん狩りにでかけました。

といっても妹宅。

年を重ねるごとに美味しくなるこの夏みかん、今年はそのまま食べても酸味がまろやかでした。
粒も揃っていて皮もきれい。
ほんとに重宝しています。
a0011999_17413017.jpg

はしごに昇って夢中でもいでます。



a0011999_186441.jpg

今年は圧力鍋で柔らかくしてからルクル−ゼでとろみをつけました。
a0011999_188470.jpg
糖分は55パーセントで。
圧力鍋が柔らかくしてくれたので、ペクチンを入れて軽く煮ただけで仕上げました。
a0011999_17504998.jpg

昨晩の庭の写真です。
夜中なのに明るい!

それにしてもよく降りました〜。
あっと間に積もりましたね。

みかん狩りの日曜日は素晴らしく良い天気でラッキーでしたが、翌日は信じられない雪景色。
教室もお休みだったので、みかんと格闘するための日だったようです。

ちょっと苦めのママレードと妹の焼くチョコパンの相性は抜群!
キッチン籠りを決めつけて、スパイシーなチャイと共に楽しみました。

by quilt4 | 2011-02-15 18:14 | CAKE | Comments(6)

Commented by mapletree1127 at 2011-02-15 19:00
う~ん!垂涎の日記ですね。
帰宅途中の目と胃袋に効きます。。。
Commented by quilt4 at 2011-02-15 23:09
mapletree1127さん
お帰り〜
今日はお天気が良く、雪が溶けて道路がビチャビチャでしたね。
お疲れさまでした。
今年の夏みかんは甘いですよ!


Commented by さくら at 2011-02-16 22:46 x
quilt4さん!
わぁ~美味しそう!!
私も今作っていますオレンジママレード。
でもびっくりですよ。
秋田はまだまだ雪が沢山。
quilt4さんのところはみかん狩り?・・・?
mapletree1127さんのブログで拝見しました。
羨ましい~!!美味しそう!!
Commented by quilt4 at 2011-02-17 00:16
さくらさん
ここは横浜です。
この日のあと大雪になりましたが、翌日融けました。
それでも東京は大騒ぎになりましたよ。
秋田の冬は長いですね。

mapletreeさんとburownlabstarさんがきれいにアップしてくれていますね。
何だか照れます・・

Commented at 2011-02-22 12:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-02-22 14:15
鍵さん
やっぱりそう思います?!
私もこの時期のものが何より好きで一年分の保存食作りに大忙しです。
まだありますよ〜〜〜