CAFE APRON

a0011999_20523033.jpga0011999_20525094.jpg












桜の柄の風呂敷で作ったエプロン。

厚手の生地で織り地が面白かったので、何かに使いたいと考えていたんですが、直線で出来るカフェエプロンにしました。

切り返しに使ったモカ茶はダンガリー、汚れが目立たなくて良さそうです。(エプロンで手を拭きます、つい)

和を生かしつつちょいと小粋にしたかったので、紬っぽい織りのグリーンの生地と赤を少しプラスしてみました。
そしてあんまり楽しいので、残り生地でZAKKA風なべつかみもジャカジャカ縫っちゃいました。
ミシンを出すと、次から次へと何か縫うものを探してしまいます。

これはエプロン本体のサイズが75x40なんですが、もう少し幅を長くとればよかったみたいです。私がつけると後ろが開き過ぎて太って見えます(?)



a0011999_21102242.jpga0011999_21104423.jpg

ポケットはダンガリーの裏側を使い、取り外し出来ます。
鍋つかみは、どのポタンにもつけられます。

さてっ、仕事するか。

by quilt4 | 2004-10-21 21:23 | OTHERS | Comments(10)

Commented by happydogs2 at 2004-10-22 01:06 x
いつも同じコメントになってしまいますが・・・可愛い♪
私は桜模様が大好きです。やっぱり日本の花って感じで愛着があるんです。
風呂敷ってテロテロのイメージがあるけど、すぐ乾くし使いようによってはキッチン周りに使えなくも無い布ですね。目から鱗です。
Commented by quilt4 at 2004-10-22 07:22
この風呂敷はテロンとした生地じゃなく木綿で張りがあるんですよ。
だから何かに使えるかな、って。
便利はわかってても包んで使う事ってないんですね。
リフォームに目覚めて眠ってる服もバッグにしてみようかと考え中です。
Commented by coromama at 2004-10-22 09:44 x
実物見たらホントに素敵でした! デパートで買ったら高いです。
風呂敷はいかにも風呂敷って感じのものしか見つからないので、はかなくなった、ウールのスカートなんかはどうでしょう?
ボタンに小さな手拭のタオル下げたりして...
Commented by quilt4 at 2004-10-22 19:18
ウールいいですね〜温かいし。
ウール同士を四角で繋いだら?いいかもね。
はかないスカートたくさんあるからやってみようよ!
タオルついていたら便利だね。
Commented by saaki912 at 2004-10-23 01:13
渋くて可愛いですね~
ボタンに引っ掛けられるところがまたステキです!
風呂敷ってホント使わないですね~
Commented by quilt4 at 2004-10-23 11:50
最近の頂き物の風呂敷は結構素敵なのがあるんです。でも包むと言う本来の使い方はしませんねぇ。
これ、和っぽく、モスグリーンのパンツに合う様に色考えたんですけど、どうでしょう。
ミシンは早い♪
Commented by n-cc at 2004-10-25 13:08
ひゃぁ、素敵ですねぇ。
家事が愉しくなりそう。する人も見ている人も。
Commented by quilt4 at 2004-10-25 20:55
ありがとう♪
エプロンすると肩が凝るもんで、この形は嬉しいんです。
キリッとして働きたくなりますしね。
でも少し幅が足りなかった、私には・・・
Commented by mkrose at 2004-10-27 07:01
これセンス、めちゃくちゃいいですね~
お買い上げしちゃいたいっ。
全体のバランスはほんとにさすがです。
ステキなもの見せていただきました☆
Commented by quilt4 at 2004-10-27 21:14
嬉しい〜!!ほんと?!
私としては風呂敷と眠っていた生地ををリフォームしたことでお得な気分でいっぱいだったのですが。
実は結構気に入ってたりして・・でもすこしお尻が出過ぎるので息子の彼女にあげる予定です。(細いからかわいい)
褒められついでに又作ります!!