ポーチいろいろ

a0011999_1812565.jpg

ラミネート加工の生地を使ってみたいと思ってもなかなか気に入るものがなかったのですが。

これはネットで恐る恐る買ってみたのですが、テラテラしてなくて色も好みでした。
おまけにテフロンの押えに換えなくても普通に縫えました。
a0011999_18184727.jpg

いつもミシンで作り出すと止まらない私です。
裏の生地選びにも生地を全部ひっくり返して悩みます。
ケチなものは使いません。
って、高価な生地だというわけじゃ〜ない。
ファスナーを開けた時、「フッ」と頬が緩むような、そんな表地との絶妙なコンビネーションを狙いたい!
ま、あくまでも自己満足の世界で、自分が好きならそれでいい。
だってコツコツ手作り、世界にひとつ!ですもの。
a0011999_1825861.jpg

a0011999_18234635.jpg

これはIKEAのインテリアファブリックで作りました。
この内側は表のオレンジより渋いオレンジで細かい柄。
生地だけで見ると地味で見過ごしそうだけど、明るいものに合わせるとなかなか主張してくるなぁ。
あ、でも写真では中が真っ暗ですね。

これ、軽くてふんわりな生地なので、バッグINバッグに最適だと思います。

生徒さんから要望があった作品見本を一つ作ると、あとからあとから作りたいものが出てきて、小ちゃいポーチはいくつ作ったことか。
たくさん作っていうちにやっと気に入った形が見つかるって感じです。

by quilt4 | 2011-02-03 18:49 | PATCHIWORK QUILT | Comments(10)

Commented by brazo_de_gitano at 2011-02-03 20:17
こんばんは。素敵なIkeaの生地のポーチですね。色の組み合わせもおしゃれ。
私もラミネートの生地は持っていますが、テフロン押さえを使わなくてもいいなんて便利ですね。テフロン押さえに交換するのが、ちょいと面倒くさい私です。
Commented by quilt4 at 2011-02-03 23:12
brazo_de_gitanoさん
IKEAのインテリアファブリックは箱にバッグに活躍します。
大柄が多いのでとてもおもしろいです。
たまたまなのかもしれませんが、このラミネート加工の生地は
普通の生地と同じように縫えましたよ。
あまり光っていないのでいい感じです。
Commented by love-t_k at 2011-02-04 14:25
世界に一つ・・・まさしくそうですよね。
女の人ってこういう系は大好きですよね(私もそうだけど)
Commented by あびママ at 2011-02-04 15:16 x
こうしよう~アアしよう~と愉しみながら「可愛いポーチ」が出来ましたね、
想わず手に取って見たいです~♪
ジミハデの布生地も、とってもステキ~!
裏地を決めるにもこだわりがあるの、スゴ~く解りますヨ・・・。
きちんと綺麗な仕上がりはさすがです、愉しい作品をありがとうで~す。
Commented by u-mama at 2011-02-04 15:30 x
あれれれ、この生地の色合いはquiltさんにはまさにツボじゃ~ございません??
実際の色とは違うかもしれませんが、微妙に違う?
温泉用の生地でも作っちゃうんですねえ~
あっ、温泉用とか言っちゃってまた自分のこと考えてた!
失礼!!
Commented by quilt4 at 2011-02-04 22:42
love-t_kさん
ポーチはいくつあっても使えます!
これで旅行に行きたいなぁ、なんて考えながら縫ってました。
Commented by quilt4 at 2011-02-04 22:45
あびママさん
裏地に神経を使うと開けた時に倍うれしいものです。
どうせ見えないから、は無しですね。
なんだか調子に乗って今日も一日布を切ったり縫ったり。
楽しいですね〜♬
Commented by quilt4 at 2011-02-04 22:48
u-mamaさん
温泉用の生地、なんですよ〜まさに。
作りながら、小さなポーチには手作り石けんを入れて〜
大きな方に化粧品〜なんて思っていました。

あなたにもあげますって!
Commented at 2011-02-05 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2011-02-05 21:41
鍵さん
あらま、そうでしたね!
気をつけて楽しんできてくださいね。
IKEAの生地、活躍してますよ〜
これ、持って行きますか?!