今年も作りました

今年はチョコレートを2種類ブレンドしてみました。
a0011999_2085493.jpg


プレゼント企画はバレンタインの1週間前くらいに予定しています。
お届けはチェリーボンボンになった日から3週間目、少し早いかもしれないので、なるべく温かい部屋に置いておくことにしますね。

おいしくなってくれるよう祈ってください。
当たるかもよ〜
a0011999_19573748.jpg

オランジェットもね。

作りながらポイポイと口に運びましたが、柔らかくて苦くなくて美味しいです。
でもこれは量が少ないので、入るかどうかわかりません。(冷たい言い方だねぇ)




a0011999_20132416.jpg

リコの保育園用です。

手打ちうどんの会があるというので、思い切りかわいい生地で作りました。
ポッケのコーヒーカップが気に入ったようです。
持ち手は縫わずにはずしてあるのでここを持ってうれしそうにしていました。

50cmの生地で三角巾とエプロンとポーチが出来てしまう!
しかも一晩で。

ばあば「エプロンしてママのお手伝いするんだよ」
リコ 「うん、リコお料理する!」

女の子ですね〜
作りがいがあります。

by quilt4 | 2011-01-29 20:13 | CAKE | Comments(22)

Commented by anello63 at 2011-01-29 21:12
お~お、出来ましたね、美味しいのが♪
りこちゃんのエプロンたちも、なんてかわいいのぉー!
うんうん、女の子は楽しい。着せ替え人形だわぁ♪
りこちゃん可愛いからきっと何着てもお似合いですね。
Commented by mapletree1127 at 2011-01-29 21:28
美味しそうなボンボンたちもさることながら、エプロンの可愛いこと!
お揃いの巾着に、三角巾も…可愛い!
私も子供の頃、母がミシンで色々作ってくれましたっけ。
自分のために手間暇かけてくれた愛情は、確実に伝わって心に残りますね。
素敵なばぁばと素敵なママの愛情たっぷりに育っているリコちゃん、これから楽しみですね。
Commented by u-mama at 2011-01-29 21:30 x
またまた美味しい時期に来ましたね。

リコのエプロン、可愛いのは二の次で実用ですよ!彼女には!
しっかり畑で働ける子なんですから。
Commented at 2011-01-29 22:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あっこ at 2011-01-29 23:14 x
待ってました~
オランジェット 残しておいてくださいね~!!
Commented by mjmnomama at 2011-01-30 00:20
可愛いですねぇ!
私も、Mっ子につくってやるのが楽しみです。(笑)
バレンタインにオレンジピールのチョコレートコーティング
作ろうかな?と思ってたところでした。(笑)
Commented by quilt4 at 2011-01-30 14:50
anello63さん
リコが「朝までにエプロンできる?」とお布団の中でつぶやきながら眠ったので、ばあばは頑張りましたよ。
朝、目を覚まして開口一番、「エプロンできた?!」
いつも寝ぼけて「寒〜〜い」とぐずぐずしているのに、さっと飛び起きてミシンの所へ。
実に作りがいがあってうれしいものです!
Commented by quilt4 at 2011-01-30 14:54
mapletree1127さん
私も母がミシンで服を作っている所をよく見ていました。
ひまわりの柄で前立てにフリルがついたワンピース、出来上がったときはとてもうれしかった。
自分のために手間ひまかけてくれることを感謝出来る人になってほしいですね。
リコにはなるべくなんでも手作りしてあげたいと思います。
Commented by quilt4 at 2011-01-30 14:59
u-mamaさん
実用!?
お任せください。
リコは軍手を欲しがっていますよ!
「Yさんがしてるみたいな手袋買って!」と。
ワークマンショップの前では「ネコだ」
キョロキョロ猫を探す私に「小諸でお砂を運ぶ車だよ」と
笑われました。。
頼もしい限り、早く戦力になってくれるといいですね?!
Commented by quilt4 at 2011-01-30 15:01
鍵さん
そうでしたか。
いいことですね。どうせやるならそれがいいです!
私もチェックしていますが、またお会い出来るといいですね〜
Commented by quilt4 at 2011-01-30 15:03
あっこさん
残しておくというより、妹の家の夏みかんが今年はとても甘いそうなので、取りに行ってオレンジピールを作ろうと思っています。
プレゼント用にね!
Commented by quilt4 at 2011-01-30 15:06
mimnomamaさん
子供が楽しみにしてくれるって、ほんとにうれしいことですよね〜
かわいい生地を見つけると思わず買ってしまいます。

オランジェットはオレンジピールの味が大切ですね。
おいしくできるといいですね♬
Commented by love-t_k at 2011-01-30 15:09
可愛いエプロンですね。
それに喜んでくれると嬉しさも倍増ですね^^
Commented by quilt4 at 2011-01-30 15:19
love-t_kさん
ほんの少しの生地で出来てしまう4歳児のエプロン、
いくらでも塗ってあげたいです。
出来上がりを待っていてくれるとほんとにうれしいですよね!
Commented by さくら at 2011-01-31 21:39 x
quilt4さん!
わぁ~やっぱり、この真っ赤な洋服大好き!!
私のも美味しく~美味しくなっていますよ。
オランジェット?
オレンジピールをチョコレートでコーティングしたもの?
食べてみたい!!
後は何?何?お楽しみ?

Commented by quilt4 at 2011-01-31 22:31
さくらさん
オレンジピールのチョコがけですよ!
ほんのり夏みかんの苦みと甘いチョコレートがおいしいです。
それから〜
何にしようかな〜お楽しみ!

真っ赤な洋服の他にも色があるんですけどね〜
やっぱりこれがチェリーちゃんらしい。
一年に一度だから毎年同じ色もいいでしょう!
Commented by brown-lab-star at 2011-02-01 13:57
え~これがプレゼント!?
チェリーボンボンとっても可愛い~!
オレンジピール大好き!
これをハンドメイドしちゃうなんてすごいなあ!
手作りバレンタイ用の材料がいっぱい売られていて
眺めているだけでも楽しいのですが
私も今年は何か作ってみようかしら?
Commented by quilt4 at 2011-02-01 17:44
brown-lab-starさん
チェリーボンボンプレゼントはアップルパイと同じようにブログを始めた頃から続けています。
来週の月曜日辺りから土曜日まで受け付ける予定です。
是非応募してください!

私の教室では1月の終わりから2月いっぱいチョコレートムード、これが終わるまで落ち着きません。

Commented by harunoyokihi06 at 2011-02-01 19:04
おばんです。
できましたね!バレンタインの一週間前が待ち遠しい!
赤い銀紙のお洋服なんてお洒落なの?
これからどんどん美味しくなりますね。
オランジェット!おいしそう!
ポイポイ口の中へ・・・・・・わかります、おいしくてたまらないのでしょう。

今日から2月ですね。
豆まきが終わるとだんだん日が長く感じてきます。
かすかですが春を感じられるようになります。

リコちゃんエプロン、素敵。
こんないいものを作ってくれるばあばのこと、リコちゃん大すきでしょう。
Commented by byonbyon at 2011-02-01 19:20 x
ドーナツの生地きになっていたのですよ。かわいいー。
チェリーボンボン講習ありがとうございました。チェリーボンボンですが土曜日5日目食べてかじってみました。部屋が寒いからかまったくフォンダンが溶けていませんでした!ことしの寒さはきびしいことがわかりました。だからおいしくなるかしら。
Commented by quilt4 at 2011-02-01 23:03
harunoyokihi06さん
できましたよ〜
そろそろひとつ味見してみようかな?
まだ早いね。。。

2月ですね、今日から。
節分を過ぎると日に日に春らしくなり、身も心も解きほぐされて行くような気がします。
春はまた美味しいものがいっぱい待っていますね〜
まずはフキノトウかな♬

リコのエプロン、かわいいでしょ!
うどん作り、とても頑張っていたそうです。
バアバはその姿を姿を想像してニンマリです。
Commented by quilt4 at 2011-02-01 23:07
byonbyonさん
気になってた?!
かわいいでしょう。
もうなくなっちゃったよ〜

チェリーボンボン、もうかじったんですか!
温かくても多分まだ早いと思いますよ。。
じゃ、一週間目ということで、温かい部屋だとどうだか私がかじってみることにしましょう、フフフ