a0011999_23214670.jpg


又デジカメの画像が読み込めなくなりました。「有効なファイル」でない気がするらしいです、どうも。
それでも何回か繰り返していると読み込めたりするのです。
そんな感じでここのところ投稿していたのですが、あまりに時間がかかるのでカメラ屋さんに持っていって相談しました。

結果、どこに原因があるかはわからないのだそうです。
デジカメかもしれないし、パソコンかもしれない、あるいはクレードルかも・・・と。
そしてこういうことはよくあることなんですって。
でも、それじゃどうすればいいんだか解決にもなりゃしないじゃないですか。

いったいこういうのどうしたらいいんですか〜?! 誰か教えて。

昨日から取った写真を温めて、さて投稿という時に読み込めないので、何だか拍子抜けで頭の中空っぽ状態。
で、以前撮った写真と、とりとめもない井戸端会議みたいな投稿です。

画像、手前の大きいりんごだけが本物なんですよ〜(見ればわかりますね)
緑のリンゴは4枚接ぎでパンヤを詰めてあります。みんなでいろんな色のリンゴを沢山つくりました。かわいいでしょ?!

めっきり寒くなって猫もまん丸くなってます。
それなのにまだ台風来るんですね。もう、うんざりです。
どっか行っちゃってくれないのならせめて弱まってくれるといいんですけど・・・

by quilt4 | 2004-10-19 23:45 | OTHERS | Comments(10)

Commented by moonisup at 2004-10-20 00:08
あくまでも私のデジカメの場合ですが。
「有効なファイルでない」という表示がたまにでます。
原因は、
1.撮影後、カードにデーターをカメラが書き込んでいる最中に電源を切った。
2.撮影、カードにデーターをカメラが書き込んでいる最中に、バッテリーが切れた。
3.何枚かあるメモリーカードで、エラーが起きやすいものと、起きにくいものがある。カードとカメラの相性。
などなどです。
対策としては、
1.撮影直後、すぐにカメラの電源をオフにしない。
書き込み終了を確認してから。
2.古いバッテリー、残量不足のバッテリーを使わない。
3.メモリーカードを他のメーカーのものに買い替える。
 カードは値段の差があります。

などなどです。
:->
Commented by happydogs2 at 2004-10-20 00:27 x
使いたいときに画像が取り込めないのってガックリですよね。
私もパソコンには詳しくないので何とも言えませんが・・・
パソコンにインストールされているデジカメのソフトを再インストールしてみては如何でしょうか?
Commented by quilt4 at 2004-10-20 12:11
moonisupさん
御丁寧にほんとにありがとう。
全部の項目に心当たりが・・・
カードとカメラの相性はカメラ屋さんも言ってました。でももう2年も使ってるから・・あ、古すぎるのかな?
パソコンを変えてからなのでパソコンと相性が合わないのかな?
とにかく対処してみます!ほんとにありがとう。
Commented by quilt4 at 2004-10-20 12:17
happydogs2さん
再インストールですか、なるほど。やってみます!
画像がないと何だかやる気を削がれたようでボケッとしてしまいます。
かと言って気になるので何度もやっていたら終了しなくなったり、今朝は起動しなかったり。こうなるとPCもストレスですね(笑)
何とかやってみます。ありがとう!
Commented by sasoriko at 2004-10-20 13:31
ええ(」゜ロ゜)」 ナント手前の林檎だけが本物なのですか!?
後ろの赤いかわいい林檎ちゃんは偽者ですか!
すげぇ・・騙された・・・・。爆
Commented by mikansky at 2004-10-20 15:58
>「有効なファイル」でない気がするらしい
というのがなんだか可愛くていいですね。
なんとかその勘違いを正して欲しいものですが・・・
私はスマートメディアなのですが、
時々、「フォーマットしますか?」なんてとんちんかんなことを聞いてきます。そんなときは1回カードを抜き差しすると解決します。
Commented by quilt4 at 2004-10-20 17:23
sasorikoちゃん
リンゴちゃん可愛いでしょう〜♪
姫リンゴみたいなのも偽物だよ!
本物のリンゴの名前忘れたけど、聞いた事なくて高かったけど、食べてみたくて試しに買ってみたの。そしたらフカフカで美味しくなかったよ・・・
高いから売れなかったんだね(笑
Commented by quilt4 at 2004-10-20 17:31
mikanskyさん
最近息子が忙しくてかまってくれないので、お手上げですよ。
でもここでこうして泣き言いうと誰かしら助けに来てくれる。全く嬉しいです。スマートメディアを抜き差し、私も試してみます。
今仕事終わったので、気が重いですが又戦ってみます。
Commented at 2004-10-20 19:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-10-20 20:58
ワォ!ほんとですか。
早速見に行きます。嬉しいです!