みんなの作品

a0011999_18214877.jpg

トップが出来た時に紹介したことがある「海の嵐」のパターン。
出来上がりました!

宇宙空間のような深さを感じる色合い、いつまで眺めていても飽きません。
作者は苦労した分、感無量でしょう。
a0011999_18241710.jpg

ログキャビンです。

これは25センチ角を64枚繋いであります。
たくさんの濃い色と薄い色の生地を交互に繋いで模様を作っていきます。
私も今、コツコツと作りためていますが、アメリカンキルトの代表作ですね。
a0011999_18523318.jpg

アップリケです。

葡萄の蔓と中心の鳥とリスのアップリケの色合いがとてもよくマッチしていて、落ち着いた雰囲気になりました。

今日は大きめなキルトを3点、紹介しました。
教室では2.5m以上の大物ももうすぐ完成予定です。

楽しみ、楽しみ!




a0011999_1944830.jpg

ルクルーゼのミルクパンでカスタードを作ると最高です!

ゴムベラで絶えず混ぜ続けても飛び散らないし、安定感抜群。
a0011999_1984832.jpg

そうして作ったカスタードをビスキュイにフルーツと共にサンド。

体重をリセットしたいので、近頃はなるべくバターを使わないお菓子にしています。
このビスキュイは油分が入らなくて、カスタードにもこの分量で5グラムのバターのみ。
その分、フルーツをたくさん使いましたよ。
ほら、こんなふうに。
a0011999_19155574.jpg

ジャジャ〜〜〜〜ン!

by quilt4 | 2011-01-20 19:21 | PATCHIWORK QUILT | Comments(18)

Commented by momo at 2011-01-20 23:18 x
おいしそう!
苺が入ってすっかり春の色合いですね。
カスタードは生クリームよりも好きです。
ご馳走様!
Commented by brazo_de_gitano at 2011-01-21 06:24
前の方と同じですが、おいしそうですね。食べたいです。キルトもすごく素敵です。今日からキルトフェスティバルが始まりますが、寒いのでおとなしくしていようかと。
Commented by byonbyon at 2011-01-21 19:53 x
海のあらしのキルトラインいいですね。また鳥さんの蔦のからまっている感じがまた良いです。ログキャビンも写真うつりがよいです。ありがとうございます。のせていただくとなんだかとてもうれしい!
Commented by あっこ at 2011-01-21 22:54 x
大作ですね~!
作者さんの熱意が伝わってきますね。

カスタードクリーム。私大好きです!
ミルクパンの中のカスタードクリームおいしそうですね。
昔 母がシュークリームを作って残ったカスタードをパンに塗って食べてました。

ストーブみつ団子ですが、みたらし団子のような甘辛のみつでクツクツとお団子に味がしみこむまで煮込みます。
それを蜜ごとお椀によそって、お箸でいただきます。
食べ過ぎて、いつもお腹が重たくなります(笑)
Commented by quilt4 at 2011-01-22 22:10
momoさん
春色フルーツのハリネズミみたいですよね。
これ、両手でもってハンバーガーみたいに食べてる人もいましたっけ。
カスタード、好きです。
これはしっかり2分炊き上げました。
Commented by quilt4 at 2011-01-22 22:13
brazo_de_gitanoさん
カスタードとフルーツはいつでも幸せな気持ちにさせてくれます。
色合いも元気になりそうでしょ!
ドームへは近々出かけようと思っていますが、ほんと、寒いので
考えちゃいますよね。
Commented by quilt4 at 2011-01-22 22:16
byonbyonさん
皆さん褒めてくださいましたよ!
写真写りではなく、本物はもっともっと素敵ですよ。
布の質感やキルティングの光と陰、展示会でたくさんの方に
見ていただきたいです!
Commented by quilt4 at 2011-01-22 22:25
あっこさん
皆さん完成した時は晴れ晴れとしたとてもいい顔をしていますよ。
コツコツ作りためたものを繋いで大きな一枚にすることはとても根気のいることなんですが、完成した喜びを味わいたくて頑張ります。
カスタード、あっこさんもお好きなんですね!
手作りは特に卵やバターの香りがたまらないです。
ミルクパンとカスタードの色もGOODでしょ!

「ストーブみつ団子」!
いいネーミング。売れそうです!
団子に味がしみ込むまでクツクツ・・・・ああ、なんだかよだれを誘う表現。
興味津々、想像力を働かせていますが、作ってみたく(食べてみたくでしょ!)なりました〜〜〜
Commented by anello63 at 2011-01-22 22:54
初日にドームに行って来ました。
相変わらずの混み具合でしたよ。
こちらはその続きのような感じですねぇ~♪
こんなに大きな作品はてとも根気がなければ出来ませんね。
ただただ感心するばかりです。
ルクルーゼのミルクパン、かわいいです!
イチゴは苦手だからそれさえ抜いて頂ければ、是非食べたい~!
でもイチゴの赤があると無いでは全然見た目が違いますね。。。
Commented by quilt4 at 2011-01-23 11:39
anello63さん
初日にいらしたんですか!
元気ですね〜〜いつもテレビで初日の様子を見ていて、つい避けてしまいます。まして今年は母と叔母夫婦となので空いている日とお天気の良い日と思うとなかなか難しいです(笑)
それにしても毎年、ほんとに盛況ですね。
私たちも作品展に向けて気を引き締め始めています。

イチゴはフルーツのお菓子に欠かせないテイストですよね〜
写真はのせ過ぎですが、フルーツはいくらあってもいいです。
同じ赤でもチェリーはお好きですよね?!
もうすぐボンボン企画しますから、また参加してくださいね。
お待ちしています!
Commented by mapletree1127 at 2011-01-23 19:36
端切れを地道に縫いつなげて作り上げられたんですね。
どちらの作者さんも感無量でしょうね。
こうして離れて見たときに大きな模様が出る作品は、パターンの面白さ、パッチワークの醍醐味が感じられそうですね。
私も大きな作品に取り組んでみたくなってきました。
出来上がるころには、物事を俯瞰や長い目で見られるようになっていたり…
なんて、都合の良いことが起きたりしないでしょうか!?(笑)
Commented by u-mama at 2011-01-23 20:29 x
どちらの作品も甲乙つけがたく(そういうことじゃないでしたね!!)素晴しいですね~~~~♪♪
キルトって、、、、出来上がったものを見ると感慨も有り、切なくもあり、満足感もあり、作り手の苦労までもが見てとれる世界観ですよね。
全部、素晴しいとしか言いようがないですね・・・。

すごいなあ・・・・毎日毎日、
縫わなくちゃ終わらないという強迫観念を乗り越えて。

ほんと、すごいなあ~~
Commented by quilt4 at 2011-01-23 22:45
mapletree1127さん
そう、思わずくずかごに入れちゃいそうな小さなひとつの端切れが集まって大きな模様になり、遠くから眺めると自分で意図したものとは違うものに見えたり、また人によって違う見方ができたりするすばらしい作品になるんです。

そんなことを思いながら、ひとつ挑戦してみますか〜?!
ケーキのようにすぐにはできないけれど、自分としっかり向き合って心を鎮めたり、じっくり物事を考えたりする時間が作品作りの過程で得られるはずです。
さてと、作品展もにぎやかになりそうだなぁ。
Commented by quilt4 at 2011-01-23 22:55
u-mamaさん
縫わなくちゃ終わらない!
そりゃそうだ。
だけど、強迫観念を乗り越えるような苦行は好みじゃないので
のんびりやってもらっています。
気に入らなかったら違うものに作り替えればいいし、気が乗らない時は放ったらかしてミシンでバッグを作ったりカルトナージュしたりします。
みんなそんな感じで出席も自由に宿題もなく、無理なく続けています。
それでメンバーも減らず作品も完成に至るのは、何故だと思う?

ケーキでつってるから!
Commented by さくら at 2011-01-24 22:32 x
quilt4さん!こんばんは。
『チェリー・ボンボン』作りましたよ。
バレンタインdayまでお楽しみです。
フォンダン・ショコラと一緒に、
お世話になった方々にプレゼントの予定です。
quilt4さんプレゼント企画!みんな楽しみにしていますよ。
ボンボンの他にどんなお菓子かなぁ??
リンクさせてもらいました。


Commented by quilt4 at 2011-01-24 22:57
さくらさん
こんばんは!
私は明日の予定です!
フォンダンショコラも作ったんですね。素敵♡
早速見に行かなくちゃね。

今年のプレゼント企画は・・・・チェリーボンボンと・・・・
な。い。しょ。
って、まだ決めてなかったりして。。。。ハハハ
お楽しみにね!
Commented by あびママ at 2011-01-28 21:57 x
初めまして↑の「さくらさん」からご紹介頂きました~♪

彼女のオシャレな「チェリーボンボン」に感心していますが、
そのステキな先生なんですネ~、美味しそうな「おやつ」にもゴックンで~す。

パッチワークキルトや美しいお菓子の数々に、スッカリ魅せられています・・・。
雪の冬の暮らしの中、自己流・気まぐれの布遊びを楽しんでいます、
小さな端切れ、切れ端をつなぎ合わせるていると、何かしら形になっているのが嬉しいです。
これからも愉しく訪問させてくださ~い♪
宜しく願います。
Commented by quilt4 at 2011-01-29 18:37
あびママさん
初めまして!
どこかでお会いしたような気がしましたが、さくらさんちでしたか〜
さくらさん、チェリーボンボンをとてもきれいに作られていましたね!
そして、あびママさんも布遊びをされると!
これはまたまたお友達が増えてうれしいです。
早速あびママさんちに遊びにいきますね!
こちらこそたくさん遊びにきてください!