実に寒い!

a0011999_1943189.jpg

日本中で寒波の被害が続出しているらしいから、東京はまだましなんだなぁ、とテレビのニュースを見て思いましたが、それにしても冷たい、寒いです!

昨晩は車の温度計に今年初めての雪マークを見て、マイナス2度でした。
灯油も高いから困っちゃいますが、ストーブにはせめてお鍋をのっけておかずを1品作りながら暖まります。

長年の強い見方であるストーブに焦点があってしまいましたが、これはウズラ豆を煮ております。
煮豆は大好きなので、いつも何かしらのってます。
蓋をしたまま静かにふっくら、いつの間にか柔らかく煮てくれるので有り難いです。
a0011999_19505940.jpg

シチューもしかり。
牡蠣、ほうれん草、長ネギ、にんじん、じゃがいもを入れてみました。
仕上げに生クリームを加えてまろやかに。





a0011999_19544285.jpg

12月に作った野菜の石けんが解禁になりました。
真夏の太陽にも冷たい北風にも手作りの石けんは強い見方になってくれています。

12時の位置にあるクリーム色はユズ。
時計周りに、メロン色はきゅうり。
茶色は柿。
オレンジ色はパプリカ。
薄いオレンジ色はトマトです。

一人一種類ずつ作り、5人でそれぞれ分け合いました。
私が担当したのは柿。
家でたわわになっていた柿を使いたくて「私、柿持ってきます!」と一番に手をあげたものの、その時期まで大切にとっておいた柿は全部鳥に突かれ、市販のものになってしまいました。
野菜や果物を石けんに入れることができるなんて!
自分としては、できるだけ自家製のものを使いたかったので残念です。

それから、色はお隣のパプリカみたいな色になると予想したのですが、シブがあるからでしょうか、茶色いです。

作り方は、皮ごと細かく切ってジューサーにかけてから濾し、精製水を足して使います。
オイルはオリーブ、ココナッツ、パーム。
それにみつろうです。

表面がでこぼこしているのは、型押しがうまくいかなかったもの。
花かごの模様をつけようと思ったんですが。。

さて、今夜はまず自分で作った柿の石けんをお風呂に持ち込んで、ゆっくり温まることにします。

by quilt4 | 2011-01-17 20:36 | OTHERS | Comments(6)

Commented by あっこ at 2011-01-17 21:30 x
ストーブっていいですよね。うちは、どんど焼き」の季節になると、お団子を作るのですが焼きには行かず、しょう油と砂糖で煮る みつ団子をストーブで作っていました。でも、ヒーターに変わってからは、ご無沙汰しています。
お豆いいなあ~。

石鹸 ほんと自然のもので出来ているんですね。
入れた素材によって 使い心地って違うんですかね?
きゅうりはサッパリ、柿はしっとりかな?
Commented by quilt4 at 2011-01-17 23:39
あっこさん
どんど焼き?みつ団子?
わぁ、おいしそうだけど、どんなものなのでしょう。
醬油と砂糖で煮るみつ団子をストーブで?・・・・想像しています〜〜

柿の石けんはきめ細かい泡でしっとりでしたよ!
いっぺんに試してみる訳にはいかないもので、何とも言えませんが、きゅうりはさっぱり、なような気がしますね〜
楽しみです。


Commented by harunoyokihi06 at 2011-01-18 19:14
母もストーブの上に何かしらのっけてお料理していました。
煮豆、おみそ汁の小鍋、カレー、お芋のにっころがし・・・・・。
quirtさんもお豆さん好きですね!
美味しく煮えたことでしょう。

それに本物の石鹸、いいですね。
自然のもので作るのって本当に素敵です。

シチューも生クリームをプラスするとレストラン以上の味になりますね。
Commented by u-mama at 2011-01-18 19:42 x
シチューも石鹸もほんと、美味しそう~!
全部食べたい!

近頃いやしいわたしです・・・・。(昔から?)
小諸で買った花豆はでかすぎてなかなか煮えないです。
ストーブがあったらいいですね♪
Commented by quilt4 at 2011-01-18 20:27
harunoyokihi06さん
子供が危ないので出すことを躊躇っていたストーブですが、
今年の寒さにはやはりこれが一番!
お豆はふっくら、パンは外カリっと、中ふんわり。ですよね!
シチューに生クリームはわざわざカロリーを増やすのもと思いますが、こくがたまりませんね。
Commented by quilt4 at 2011-01-18 20:33
u-mamaさん
石けんもおいしそうでしょ!

最近、というか、ダイエットしなくちゃと思った途端、食べ物に目がいくのはやはりいやしいからなんでしょうか。
(困ったもんです。ほんとに体重減らなくなりました〜)

小諸の花豆ね、ストーブでゆっくり煮たらこわいくらいデカイです!
かわいくないけどおいしいです。