MACROBIOTICS

MACROBIOTICS_a0011999_23393396.jpg


新宿伊勢丹7階のチャヤマクロビックレストランに行って来ました。

新宿に電車で行くのは久しぶりで、早めにいって妹と伊勢丹を駆け巡って疲れ果てました。
日曜日の人ごみは凄いですね。カフェもレストランもどこも行列がいっぱい。

ここはディナーの予約をしていたので、ゆっくり食事ができました。
若い人が多いのは意外に思いましたが、昔の自然食レストランの面影はなく、オシャレなインテリアとお食事で納得です。

マクロはギリシャ語を語源とし、マクロ(大きな、長い)+ビオティック(生命学)で、長く生きるための理論と方法という意味だそうです。

私は子供が生まれてからずっと実践して来ましたが、この頃芸能人がマクロで痩せたとか、何か特別な事の様に扱われているのがちょっと不思議な感じがします。

とは言ってもここのお料理は素敵で、お肉の代わりにテンペ(大豆発酵食品)を上手に使ってボリュームも工夫してあり、見た目も味も十分満足。
そして玄米ご飯がとても美味しく炊けていて、やはり圧力鍋を買い直そうと決心しました(古い型で、重りをなくしました)
デザートは胡麻プリンとミントティーを選び、お腹いっぱいに。

フルコース食べても、さすがにカロリーは低そうです。
駅から20分歩いて帰って来たら、何だかとてもお腹が空いて、胡麻とおからのクッキーをペロリと食べてしまったもの。

☆携帯の写真が暗くてよくわからないですね。
これはテンペやムカゴ、ハス等野菜ばかりのオードブルです。

by quilt4 | 2004-10-18 00:43 | CAFE