サンタがやってきた!

a0011999_23503987.jpg

ヴィンテージのルクルーゼのソースパン。

この色!この形!

欲しかったの〜〜〜〜

「サンタが来ました!」

と、叫びたいほどうれしい!

実はこれ、妹がオークションでずっと探していてくれて、シュトーレンと共にクリスマスプレゼントしてくれたんです。
a0011999_2354385.jpg

シュトーレンもリクエストして作ってもらいました!

使っているレモンは無農薬、長いこと洋酒漬けにしたレーズンと共に天然酵母で焼いたものです。
しっとり、サックリ、風味豊かなシュトーレン、これもまた市販のものは買えなくなりそうです。

おまけのウインナロールはチーズをトッピングして焼いてあり、朝ご飯に最適。
これは忙しいリコ親子にも分けました。
a0011999_031121.jpg

見て!
どお、いい形でしょ。
中もとてもきれいだし、艶もある。
a0011999_0667.jpg

底。
ずっしり重たくて分厚い。

存在感たっぷりのこのソースパン。
さて、これで何を作ろう。
しばらくは飾っておくかな〜

コーヒーをいそいそと入れ、朝日の当るテーブルにかわいいソースパンを置き、ウインナロールとシュトーレンを味わいながら眺めて楽しみました。

幸せな時間をありがとう!

by quilt4 | 2010-12-16 00:23 | CAKE | Comments(16)

Commented by あっこ at 2010-12-16 00:32 x
シュトーレン!!
妹さん すごい。シュトーレン作っちゃうんですね!
シュートーレン。パン屋さんで買うと、一切れずつではなく、パウパク食べてすぐなくなっちゃいます。。
Commented by anello63 at 2010-12-16 00:43
キターッ!(もはや死語?)と言う感じですね。
姉思いの妹さんですね。
ルクルーゼのソースパンをプレゼントなんて素敵♪
下のミートパテもヨダレものなのに、妹さんからのシュトーレンとチーズの乗ったロールパン、めちゃくちゃ美味しそうです。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-12-16 05:53
とても温かい色合いのソースパンですね。私も妹がいますが、姉思いという妹ではありません。羨ましいです。シュトーレンも売っている物よりも愛がこもっていておいしそうです。よだれがでそうです。
Commented by peamom at 2010-12-16 11:04 x
ルクルーゼのヴィンテージですかー。
さすがのセンスですね♪
長い間パリにあったのかなー。
Commented by u-mama at 2010-12-16 12:24 x
一足早いクリスマスですよ!
泣かない粉砂糖、ありがとうございます。
知らずにあげてしまったのはきっと白くなくてべとべとでしょうね~・・・・しょんぼりです。

勉強しました!
(商品名は?まさか「泣かない粉砂糖」?)
Commented by quilt4 at 2010-12-16 22:36
あっこさん
シュトーレン、おいしいですね〜〜
大好きなんです!
クリスマスの雰囲気だけでなく食感とフルーツザクザクがたまりません。
でもなかなか美味しいものに会わなくて、妹に注文しました。
いやぁ、おいしかったですよ〜〜〜
Commented by quilt4 at 2010-12-16 22:41
anello63さん
まさに「キターッ!」です!
この年になってプレゼントが突然来るってこの上ない喜びです。
しかも欲しくてたまらないものを妹は知り尽くしている。
家電を別にしたら、今一番欲しいものがヴィンテージのソースパンでした。そして食べたいもの1位がシュトーレン!
有り難いことです。
Commented by quilt4 at 2010-12-16 22:45
brazo_de_gitanoさん
全く姉思いの妹を持って姉ちゃんは幸せです!
好みが良く似ているので欲しい物が手にとるようにわかるのでしょう。
シュトーレンは生徒さん達と楽しんで、その日のうちに完売でした。
市販のものよりずっとおいしいですよ!
Commented by quilt4 at 2010-12-16 22:47
pea momさん
そう、おフランスからやってきたソースパンです♪
狙っていたんです・・・ずっと前から。
だけどオークションですぐ売れてしまうんですって。
先に妹がブルーの柄のものをゲットして「ズルイぞ」と脅かしたら
頑張ってくれました(笑)
Commented by quilt4 at 2010-12-16 22:53
u-mamaさん
シュトーレンは真っ白けというイメージなので、やはり溶けない粉糖のほうがいいよね。
べとべとではなかったけど、下の方の地肌が見えて富士山みたいだった。
クオカで「泣かない(溶けない)粉糖」で売ってます。
コーンスターチが混ざっているようです。(お菓子の生地作りには使い
ません)

とにかくありがとう!!!
こんな嬉しいクリスマスはあまりなかった・・・・
忙しいケーキ作りと暮れの掃除、おせち料理、頑張れそうです!
Commented by brownlabstar at 2010-12-17 23:29
お互いすべてわかりあってる仲の良いお二人ですね~!
私も姉と二人姉妹ですが・・・!
私がブリゼ生地を作った時ここで見て・・・
さっきクオカで「なかない粉糖」見つけたらここに!
とってもビックリしました(^o^)/
そうですか、お菓子の生地作りには向かないのですね!
なるほど!( ..)φメモメモ
Commented by quilt4 at 2010-12-18 13:42
brownlabstarさん
私達は長女と末子だったせいか、お互い子供が出来るまではあまり接触がなかったんですけどね〜
性格は違うんですが、好みが似てます。
何かと頼りになる妹を持って幸せ。
クリスマス万歳!でした(笑)

「なかない粉糖」の件もしかり、そちらのブログに伺っても
姉妹かと思うほど共通点が多いです。
妹共々、これからも楽しい情報交換、よろしくです!
Commented by byonbyon at 2010-12-19 19:55 x
クリスマスといえばシュトレーンが最近は気になっています。作っちゃうんですね妹さん!すごい!どこのを買おうかと毎年考えているのに作ってしまうのですね。均等に具財が並んでいてすばらしいです。また素敵なソースパン。これくらいの大きさってなかなかないし便利ですね。あわてんぼうのサンタクロース大歓迎ですね!
Commented by quilt4 at 2010-12-19 20:33
byonbyonさん
シュトーレンは手づくりのものが食べたくて仕方なかったんです。
天然酵母で良い素材のものをね。
今年はとても幸せなクリスマスです。
食べ物と欲しい物が手に入るとこんなにもうれしいものなんですね〜(笑)
そうそう、今、昭和記念公園のイルミネーションを見てきましたよ!
きれいでした〜
こんなに近いのに何故今まで行かなかったんだろう。。。。ネ
Commented by tablemei2 at 2010-12-21 22:04
quilt4さん、こんばんは~♪
大変ご無沙汰致しました^^
やっぱりお好みが素敵ですね~ヴィンテージのルクルーゼのソースパン、とっても可愛いです♪
ミルクガラスのマグカップの陳列、忘れもしません^ー^

師走も後半、どうぞお身体ご自愛頂きましてよいお年をお迎え下さいませ^^

ブログ全体がクリスマスチックでとっても素敵ですね~*
エキサイトさん、こんなスキンモもあるのですね^^
Commented by quilt4 at 2010-12-22 00:36
tablemei2さん
こんばんは!
お久しぶりです〜
相変わらず、キルトの布もカップもヴィンテージに夢中な私です(私もですが)
ルクルーゼのヴィンテージはやっぱりホンワカ温かみのある形で胸キュンです!

tablemeiさんもお身体大切に、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。