Soap

a0011999_23125099.jpg


アロマテラピーアドバイザー養成講座も、早いものであと1回を残すのみとなりました。

お休みせずに毎回楽しく勉強してきて、11月には2級の試験を受けてみようと思っています。
覚える事沢山あるんですが、緊張感がなかなか心地よいです。

写真は本日の講座で作ったM&Pソープと、1ヶ月前に作った苛性ソーダのソープです。
美味しそうでしょ?!
ちょっとかじってみたい衝動に駆られるくらい素敵な材料を使っているんですよ。

M&Pソープはドライのマリーゴールド、カモミールローマン、ネロリの素敵なレシピ。
マーブル模様の方は、オリーブ油、ココナッツ油、パーム油、アボガド油、ローズマリー、レモン、オレンジスィートの贅沢な配合にハーブパウダーでマーブルに色づけしたもの。

どちらもお肌にとても良い成分凝縮で、ウキウキします。

両方ともあと何日かで使える様になるのですが、この待つ時間があってこそ手作り石けんの魅力と言えるでしょうね。

ハマりそうな予感♪

by quilt4 | 2004-10-12 23:46 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(16)

Commented by mixingpot at 2004-10-13 00:27
こんばんはquilt4さん~。
石けん可愛いですね~。
ローズマリーの香りは私も大好きです。
手作り石けんは本当にハマりますよ~。
使うのも楽しみですね!
Commented by quilt4 at 2004-10-13 00:54
素敵な石けんた〜くさん作りたいです〜!!
もう愛おしくて使えないかもしれません。
ローズマリーを育てているので使ってみたいと思っています。いろいろ参考にさせて下さいね。どうぞよろしく!
Commented by mommyusa at 2004-10-13 04:56
本当に「たべたくなるほどかわいい」ですね。
私も何かにはまるのが大好きです。
今は英語かな?
帰国したらやりたいこといっぱいあるし、
今していることも続けたいし、帰国前から心配しています(笑)
お互いに頑張りましょうね!
Commented by y_hirosawa at 2004-10-13 06:28
ほんとに美味しそうな石鹸ですね

蜂蜜のあま~い味がしそうな感じ♪
Commented by happydogs2 at 2004-10-13 10:33 x
はじめまして。
アロマはあんまり詳しくないけど、手作りのものって成分がわかっているので安心ですよね。しかも自分好みの素材を使って香りやら効能やら考えられるって楽しそう♪
Commented by quilt4 at 2004-10-13 10:34
mommyusaさん
英語が学べる環境、素晴らしいです!ダイエットやいろんなものに夢中になるタイプなんですね。素敵な事です!
いろんなことに目を向けて夢中になって、情報交換し合いましょうね!
Commented by quilt4 at 2004-10-13 10:35
y_hirosawaさん
ケーキ皿に乗せてフォークを添えたら間違えたかしら?
勿体なくて使えないかも。記念にとって置こうかな・・・
Commented by quilt4 at 2004-10-13 10:39
happydog2さん
いらっしゃいませ〜♪
作っていてまるでケーキ作りだな,と思いましたよ。しかもカスタードくらいの固さに、何て言うんです!苛性ソーダを舐めちゃいそうで怖かった!
食べ物を入れるのだから安心だし、楽しいです!
Commented by n-cc at 2004-10-14 00:19 x
自分で作ったものは愛着が涌きますよね。
ソープ作り、興味はあるんですが苛性ソーダの取り扱いが二の足を踏ませてます。
どんな感じですか?かなり気を遣いますか。
Commented by coromama at 2004-10-14 09:20 x
美味しそうで綺麗で...こんな素敵な石鹸が洗面台にあったらそれだけで、リッチな気分になれそう。
でも、もったいなくて使えないかもね。
Commented by quilt4 at 2004-10-14 09:49
n-ccさん
石けんの本を眺めてため息をついていたんですよ,私も!ゴーグルをして,何て言うので1度講習を受けてからと思っていました。そそっかしいからトンでもない事しでかしそうで。
やってみたら行程は簡単だし、ケーキに比べれば楽勝。
分厚いマスクは必要ですね(ペロっとやりそうなので)
だいじょうぶ、やってみましょう!!楽しいです。
Commented by quilt4 at 2004-10-14 09:52
coromamaさん
教室に飾ってあります(乾かして)
これは素敵なレシピなので自分でも沢山作りますので、あげるね!
増々美しくなってしまうわね,私たち・・・・?
Commented by mikansky at 2004-10-14 12:02
私もアロマには興味があるのですが、
いまいち中途半端な踏み込み方でして。
とてもキレイに出来上がるのですね。
私も落ち着いて何かやらなきゃダメだなぁ。
最近生活がちょっとがさついてますので。
Commented by quilt4 at 2004-10-14 17:21
mikanskyさん
私も何となく使っていたのですが、勉強するととても奥が深く、興味が尽きません。パッチワークを学ぼうと思った頃と同じ気持ちになっている自分に驚きます。20代のころからナチュラルな生活を心がけてきましたが、ここで集大成。植物の力に改めて感謝です。
Commented by mandalasoap at 2004-10-15 09:00
キレイな石鹸ですね。すごく素敵です。私もよくマーブル模様にしていまが、このように上の部分だけマーブルが入っているのって洒落ていますね☆ アロマって奥が深いですよね。知れば知るほどに、楽しいです。
Commented by quilt4 at 2004-10-15 20:03
mandalaさんに褒めて頂けるのは光栄です。ほんとに気に入りました。
最初の1ヶは記念にとって置こうかな!
次は自力で作ってみますね。
最近アロマを生活全般で使う様になり、実も心も癒されています。