穫れたてフルーツサラダ

a0011999_18141384.jpg

一見、食べると身体が冷えそうなサラダではありますが。。。

それぞれを口に含むたびに、「これは小諸の」、「これは○○さんちの畑の」、「これはうちの庭の」というように、昨日まで太陽を浴びていたフルーツや野菜の出身地を思い浮かべて、それだけで心が温かくなっちゃう一皿なんです。

カブ   生徒さんの家庭菜園産
柿    我が家の庭産
林檎  小諸は御牧ヶ原産のフジ
胡桃  東御産
と、ここまでの具はサラダにする前に少し取り分け、翌朝レーズンを合わせてヨーグルトサラダに。

そしてサラダは、カブを塩でしんなりさせたて、レタスとセロリを合わせ(これは近所の八百屋さん)白ワインビネガーとオリーブオイルを振り、サーモンパテ(友人の手作り)、ゆで卵、クラッカー、下しチーズ、をトッピング。

作り手の苦労が伝わる素材で作った一皿、ゆっくりゆっくり味わいます。

たくさんのビタミン類を良質のタンパク質と共に摂る ・・・・・・これは風邪予防に一番です!









a0011999_18211953.jpg

豊作だった今年の柿、鳥さんに2ヶ残して収穫しました。

リコは鳥が食べる所をみたくてジッと家の中から見つめていましたが、来たのはリコが帰った後。
あっという間に1つなくなりました。
もうひとつはもう少し熟すまで待つつもりでしょうか。

「鳥さんが柿を食べて、木の上でフンをして、それが土の栄養になって、そうしてまた来年もおいしい柿がなるんだよ」

リコにそうおしえたら、今度はフンをする所を見るんだと言ってました。

うちの柿は無農薬は当たり前ですが(放ったらかしだから)、肥料もそれこそ鳥達のフンや枯れ葉くらいなもの、リコは皮をピカピカに拭いてそのままかじりついては「う〜ん、おいしい〜〜」と。
そう、今年の柿は不思議なことに種もなくなっていて、とても甘いんです。

来年もたくさん実がなるように、バーベキューのあとの灰を蒔くことにしましょう!

by quilt4 | 2010-11-22 18:44 | FOOD&HEALTH | Comments(4)

Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-22 21:10
こんばんは!
絶品フルーツサラダですね。
東御産のクルミはおいしいですね。
胡桃のお菓子がたくさん置いてある花岡というお菓子屋さんがありますね。

柿、お庭のものなんですね!
私は今日干し柿が完成し、ひとつづつラッピングして冷凍庫に入れました。
Commented by あっこ at 2010-11-22 23:10 x
身体によさそうな サラダですね!
最近忙しくて、買ったものや、外食が続いていました。
そうなると、また 買ったものの味がほしくなってしまうんです。
それを続けたら、胃の方が 重たいよーって言い出して、やっと今日 野菜中心の食事になりました。
このサラダ。 作り手さん達の愛情とquiltさんの愛情が詰まって おいしそうですね。
柿が入ってるんですか!にんじんかと思いました。
見た目は似てても、味は違いますよね。
ああquiltレストランに行きたい~~~~。
Commented by quilt4 at 2010-11-23 12:21
harunoyokihi06さん
東御は小諸の隣の市なのに、今回初めて廻ってみて胡桃がどこにでも大量に売られていることにびっくり。
花岡、知りませんでした。
次回,行ってみますね!

今年の柿は豊作で、甘くて、しかも種がなくなっていたのに驚きました。
どうなっちゃったんでしょう。。
干し柿、いいですね〜
吊るしてある光景を思い浮かべるだけでほっこりした気持ちになります。
Commented by quilt4 at 2010-11-23 12:29
あっこさん
忙しそうですね〜
市販の物は味が濃いから習慣性があるんですね。
それに今は美味しいものがたくさん売られていて誘惑もいっぱい。
でもやっぱり続くと重たいですね。

柿は豊作だったもので、白和えやサラダにして毎日食べています。
リコは皮ごとかじるのが大好きなようです。

quilt4レストランにいらっしゃいな〜〜〜♪