手作り餃子

a0011999_17522096.jpg


見栄えがイマイチですが、旨いです。

皮も具もクイジナートで作りました。早い!

ここのところアップルパイの生地を扱っているせいか、ちょっと皮が厚すぎましたが、とってもジューシーに出来ましたよ。パクッと口に入れたらジュルっと汁が出てヒリヒリです。

豚のひき肉の2度挽き 300g 塩を入れて混ぜておきます
白菜    200g 塩で水気を出しておきます
長ネギ 半分
ニラ 
ショウガ 
ニンニク 半かけ
ごま油 小2

野菜はみじん切りにしたら布巾でギュ〜っと絞った方が美味しいです。

熱くしたフライパンに油を入れて焦げ目をつけたらお湯を入れて蓋をし、殆ど水気がなくなるまで焼きますが、最後にごま油を入れて焼き付けるとカリッカリ。

皮は強力粉と薄力粉を混ぜました。この厚い皮だと、ごはんはいらないくらいです。

by quilt4 | 2004-10-11 18:18 | FOOD&HEALTH | Comments(25)

Commented by cibifigaro at 2004-10-11 21:17
焦げ目がおいしそう!私皮厚めが好きなのですごい好みですよぉ~
餃子って白いご飯にばっちり合いますよね。
Commented by quilt4 at 2004-10-11 21:23
私もモチモチ厚めの皮に肉っぽい餃子が好きなんです!
酢を効かせてご飯に最高です。(ダイエット中なので、食べないつもりでしたが・・)
Commented by gem12_5 at 2004-10-11 22:10
お、昔母が作ってくれたのを思い出します(´ー`)
私もちょっと前、ギョウザ作ろうと思って
スーパーで普通の皮買いましたが・・
暇が出来ずそのままごはん代りに頂きました。
・・・生でも結構おいしかったです・・・(;´д`)
Commented by quilt4 at 2004-10-11 22:31
生の皮?!どんな味なんだろ・・・・(笑
何だか餃子、届けてあげたくなってきました。
皮にリンゴ、チーズ、バナナ、なんかを包んであげると美味しいよ!
ラザニアにもなる・・・・餃子作った方が早いか・・
Commented by akinokaze at 2004-10-11 22:44 x
きょうは我が家も餃子を作りました。
皮は市販のものですが。 手作りの皮は おいしいですよね。
 わたしは水餃子にして 汗をかきながら 食べました。
手作りの皮のほうが 水餃子は 合いますね。
半分 半分するといいな。 好き嫌いあるけど。
Commented by quilt4 at 2004-10-11 22:54
あらま、そうですか!
私も半分は水餃子にしようかと考えながら全部焼いてしまいましたが、この厚さだとその方が良かったかも。
具はキャベツ?白菜?どっちが美味しいかなぁ・・
Commented by coccinelle_rouge at 2004-10-11 23:18
焼き色がこれまたたまらんですね!
皮まで作れちゃうなんて・・・これから一人暮らしをすることになったので、ちょっと自炊してみようかな?って思いました*^-^*
Commented by saaki912 at 2004-10-11 23:24
皮まで作っちゃうなんて~ヽ(≧ ▽≦)ノ さっすがぁ♪
クイジナート欲しくなってきて、困ってます(笑)
大きいのは5万円くらいしますよね~小さいのなら1万円ちょっとかな?
やっぱり大きいのがいいですよね~う~ん(/-_-\)
餃子食べたくなったなぁ・・
Commented by mommyusa at 2004-10-12 04:12
私もアメリカに来てから皮も手作りするようになり、
家族全員はまっていますよ。
おいしそうですよね。
餃子を作ると、肉まんとお好み焼きがセットで続くのが
今の我家の定番です(豚ひきがたくさんあるので)!
Commented by quilt4 at 2004-10-12 08:34
coccinelle_rougeさん
焼き色が勝負?!
焦げる寸前が好きだからごま油をたらして強火でカリっとやります。
餃子は楽しいです。是非レパートリーに。
一人暮らしですか〜。ワクワクドキドキ?頑張ってね!
Commented by quilt4 at 2004-10-12 08:39
saaki912さん
クイジナートは38000円の型が手頃じゃないですか?
大きいのはケーキ屋さんでも使うくらいだから、その下でも性能は変わらないみたいね。生地類が手よりとても良くできますよ〜
料理好きにはお奨め〜!勢いでエイっと!(何の?)
Commented by quilt4 at 2004-10-12 08:46
mommyusaさん
餃子パーティーですね?!
お子さんが小さい時は包んだり、焼いたり、さぞかし楽しいでしょうね!
私はつい沢山作る癖がついていて残って困ります。
私のは肉が多くて皮が厚くて、こりゃ肉まんだな,と思っていました(笑)

そうだ、今度子供達が来た時にやってみよう!
Commented by mikansky at 2004-10-12 09:41
餃子だ、餃子だ!
餃子の街がすぐそばにありつつも、私はお外の餃子は
一切食べません。
やはり家で作った餃子がいちばん!!
師匠の餃子、おいしそうだなぁ~。
Commented by exoppakat at 2004-10-12 10:26
口の中を火傷するくらいのが好きですね
そんで冷たいビールをごきゅごきゅと飲む。
口の中の皮がぺろーんと剥がれたりして良いですねぇ

あと、片栗粉がまぶしてあってカリカリなヤツも好きですね
Commented by aru at 2004-10-12 10:48 x
すっごく美味しそう~~~!
胃の中が餃子モードになってしまいました(゜-、゜)ジュル
皮まで手作りしちゃうなんてすごいです!
皮は作ったことないけど、挑戦してみようかな♪♪
Commented by kuroneko725 at 2004-10-12 11:20
こんばんは~お邪魔します!とっても美味しそうな餃子ですね~♪
モチモチの皮の餃子って美味しいですよね~食べ応えもあって!!
冷たいビールを一緒に飲みたい(季節関係なく 笑)

あ、TBさせて頂きました!しかし、ちょっと失敗したようです。すみません。
是非とも、Noirさんのサイトに行ってみて下さい!!!
Commented by coromama at 2004-10-12 16:09 x
餃子の皮も作っちゃうんですね~~ 私は皮は買うものだと思っているから、見ただけで美味しそう! カリカリに焼けたアツアツ餃子でちょっと飲むのが大好き!今度皮の作り方教えてください。
Commented by quilt4 at 2004-10-12 16:36
mikanskyさん
そう、そのお外の餃子ってやつ、どこのが美味しいのか聞こうと思っていたんですよ〜
やっぱり自家製が一番ですか!交換したいですね。どんな餃子作るのかな?!

exoppakatさん
猫舌な癖にいやしいからすぐ火傷します。
舌の火傷にはビールが一番効きますよね〜♪
皮がペローンはちょっと自虐的ではありますが、ジュルっと汁が出るんではないかと恐る恐る・・・
片栗粉でカリカリも皮好きにはたまりません!
Commented by quilt4 at 2004-10-12 16:39
aruさん
他の生地作りに比べたら餃子は簡単だと思います。
丸く伸ばすのが少し慣れが必要なくらいで、ゆがんでいたって味はいっしょ!モチモチおいしいです。是非挑戦を!!

Commented by quilt4 at 2004-10-12 16:43
kuroneko725さん
いらっしゃいませ〜
全くビールと餃子は最高ですね!そうそう、暑かろうが、寒かろうがね(笑)Noirさんのサイト、早速行ってみますね。ありがとう!
Commented by quilt4 at 2004-10-12 16:48
coromamaさん
強力粉も薄力粉も沢山あるので、クイジナートでコネコネすればあっという間。少しねかせたら扱い易くなるのは皆同じよ。
次のアップルパイの時にでもいっしょにやりましょうか?!
Commented by n-cc at 2004-10-12 16:48 x
ぎょうざ 餃子 ギョウザーっ!!
取り乱してしまいました。
大好きなんですよぉ、餃子やシュウマイ、肉まんとかが。
あぅっ、美味しそうですね、いえ美味しいということはもう伝わってきています。
家はいつもキャベツなのでなんとなくぽそぽそしてました。
白菜ならジューシーに仕上がりそう、今度やってみますね。
Commented by quilt4 at 2004-10-12 17:25
n-ccさん
キャベツでも作ることありますが、白菜のほうがシューシーですかね?
これも好みの問題でしょうね〜半々てのはどうでしょう?
私もね、シュウマイだ〜いスキなんですぅ
やはり肉っぽい大きいやつで辛子と醤油をちょこっとつけながら・・
今度シュウマイつくろ!!
Commented by sonogatto at 2004-10-16 04:38
おいしそうですねーしばらく餃子食べてないなあ。
なんだか丸くて形もかわいいですね。
僕は片栗粉溶いた水さして焼くのがすきです。

Commented by quilt4 at 2004-10-16 09:06
生地が厚くてゴロンとしてしまいました〜。
片栗粉、たまにやります。チリチリ、パリパリになって皮がくっつくんですよね!
餃子は時々病気の様に食べたくなるんですけど,何でしょうね(笑)