りんごケーキ

a0011999_1865419.jpg

アップルパイのフィリング、紅玉の甘煮をたっぷり入れたケーキ。

これはアップルパイ作り期間の半ばで、気分転換にいつも作るお菓子です。
グラニュー糖とブラウンシュガーを甘煮の甘さの分少し控えめにし、パウンドケーキより粉は多め、牛乳はマフィンより少なめという感じで、かなりラフに作るケーキ。
シナモンたっぷり、断面はまるで羊羹みたいにぎっしりとりんごが詰まっています。

先日買ってきた東御市特産の胡桃とラズベリーを混ぜて45分位焼き、冷めてからサワークリームと生クリームを合わせてトッピング。

コーヒーはこれまた小諸の丸山珈琲のクリスマスブレンド。(これとても美味しいです)
かわいいボダムのクリスマス限定カップで早めのクリスマス気分です。

赤坂でクリスマスイルミネーションを見てからすっかり心はシャン、シャン、シャン♪
そりの音が鳴り響いています。

by quilt4 | 2010-11-16 18:30 | CAKE | Comments(12)

Commented by u-mama at 2010-11-16 19:15 x
シャン シャン シャン♪
良いですね♪
大好きです、このリズム♪
うきうきしちゃいます。
Commented by quilt4 at 2010-11-16 22:00
u-mamaさん
赤坂プリンスの壁面の大きなツリーを見てから「もうクリスマス!?」
なんて言ってたのにすっかりウキウキしてきちゃいました。
ここのところ都会づいてる私ですが、やっぱり夜景はいいですね〜
そろそろまた泊まりで行きますか?!(小諸の作業も出来なくなる頃にでも)
Commented by gomac_ko at 2010-11-16 22:01
>丸山珈琲のクリスマスブレンド
どんなお味か思い巡らしているだけでワクワクゾクゾクしてしまいます。

さらに
>パウンドケーキより粉は多め、牛乳はマフィンより少なめという感じで、かなりラフに作るケーキ。
まあ、何と罪作りな文字の羅列でしょうか。

そして、さらにさらに“ボダムのクリスマス限定カップ”のcharmingな可愛さったら堪りませんね。
そして、もし私もこのカップを見つけていたなら、今、手元で共にPCに向かっているでしょうね。

もう気忙しい日付けなのですね。
万全な体調でXmas~年末~新年を過ごせますように!
体調が整っていないと美味しいメニューは作れませんから。。。
Commented by mikansky at 2010-11-17 10:04
ぎっしり、って言葉に弱いです。しかも胡桃まで・・・
ああ、quilt's kitchenに飛んで行きたい。

クリスマスも目前ですね。私にとってのクリスマスの香りはスパイスと珈琲。
カナダで「クリスマスの香りツアーをしよう!」という友人と色々な店を巡ったことを思い出します。
買い物はしないの。入って香りを楽しむだけ。くんくんと(笑)
quiltさんのお家もクリスマスに向けてすてきな香りで満たされるのでしょうね。
Commented by quilt4 at 2010-11-17 13:10
gomac_koさん
クリスマスブレンドは芳醇な香りで、シュトーレンの試食ととても合ったもので
買ってみました。
いつも丸山ブレンドなんですが、ブレンドが違うとこんなにも味わいが変わるということに気づきます。
マグカップ、かわいいでしょ!
一目惚れでした。

りんごケーキはほんとに適当に毎回作っているんですが、りんごの甘煮がどっさりなのでけっこう出来ちゃいます。
ストレス発散?

こう寒くなると、クリスマスのケーキや料理を考えて心から温まることにしましょう。
忙しい時期に入りますが、素敵なお菓子のアップを楽しみにしています。
Commented by quilt4 at 2010-11-17 13:17
ミカさん
ほんとにぎっしりなんですよ!
どっしりなケーキが好みなもんで、たまにはドライフルーツや木の実をあるだけ入れたりします。
そうそう,それに冬はスパイスが肝心!
スパイシーなホットワインとアップルパイで夜を過ごしています(太ります。。)

カナダでクリスマスは夢ですね〜
いつかいただいた缶の絵のような風景,いつも思い描いています。

Commented by brown-lab-star at 2010-11-18 22:56
いつもながら写真にうっとり!
どの写真もさりげなく・・・う~ん・・・。
あ~私もこんな写真を撮りた~い。
がんばろう!
Commented by quilt4 at 2010-11-19 15:34
brown-lab-starさん
ありがとうございま〜す!
いい加減な性格そのままの自由なブログで写真も気ままに撮っておりますが、気持ちが通じますようにと念じてシャッターを押しています。
冬には冬の寒そうな写真、これも又楽しみですね。
素敵な場面に出会えますように!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-19 22:36
美味しそうな珈琲に林檎ケーキですね。
クリスマス柄のマットと赤いカップがおしゃれです。
いつもセンスの良いセッティングに見とれています!
Commented by quilt4 at 2010-11-20 13:44
harinoyokihi06さん
ありがとうございます!
最近あまりクリスマス柄の生地は用意していなかったんですが、
この生地にはノックダウンでした。
かわいい袋を作ってプレゼント用に使うつもりです。

ケーキに合うコーヒー、カップ、マットとのコーディネートを考えるのはとても楽しいですね♪
Commented by sarah000329 at 2010-12-15 14:08
私も生まれ変わったら、こんな事が出来る女に生まれてみたいです!
お菓子を作ったり、手作り手芸作品を楽しんだりと・・・・
そんな魔法の手を持って生まれてみたいーーーー!!
Commented by quilt4 at 2010-12-15 23:16
sarah000329さん
いやいや、私も生まれ変わったら素敵なドレスを着て人前で気持ち良く唄ってみたい!
お菓子や手芸はその気になれば誰でも出来ます。
でも歌の世界はそうはいかな〜い。
尊敬です!