江戸っ子です。

a0011999_16413467.jpg
a0011999_16411380.jpg

息子夫婦が神奈川県から中央区に引っ越しました。

引っ越しの最中、猫2匹は戸惑って、それぞれに個性あふれる行動に。
長男気質の1匹はシューズボックスの下に潜って一度も出て来ない。
やんちゃな次男は閉じ込められた風呂場のドアが開いた途端、何もなくなった家をくまなくチェック。
人間もそうですが、猫もこんな時には性格が出て面白いものです。

引っ越し先のマンションはまだ建設中なので、完成までの仮住まいです。

中央区に住むって?!
またどうして?!

話しをされた時はそう思いましたが・・・・

亡き父にとてもかわいがられ、東京中連れていってもらい、息子は江戸っ子気質をしっかり受け継いだのかもしれません。
私達が知らない美味しい浅草の鰻を彼は知っていたりします。。。

それに、私の祖母も隅田川のほとりに終生住み続け、浅草や銀座が大好きで、いつもキリッと着物を着こなす気の強い江戸っ子婆さんでした。
この人は聖路加病院で亡くなったのですが、(息子の家のそばです)私も又観音様や三越に連れて行ってもらたり、学校の休みには必ず泊まりに行ってたいそうかわいがられました。

そんなこんなで息子もやっぱり東京が好きなんでしょうか。
彼がここを選んだ気持ちを、お酒でも飲みながら、そのうちゆっくり聞いてみようかと思っています。
a0011999_16443685.jpg

夕方は隅田川のほとりの上海ダイニングで食事しました。
少し肌寒い夕方でしたが、夕日を楽しみたかったのでテラスで。

スカイツリーが見えます。
a0011999_17491434.jpg

ここはとても美味しくて景観もいい。
これからは山の暮らしと共に大都会の暮らしも味わえるかな。
月島、八丁堀、銀座、日本橋、おいしいお店をたくさん廻ってみたいです。

by QUILT4 | 2010-11-08 17:40 | OTHERS | Comments(12)

Commented by u-mama at 2010-11-08 21:34 x
東京。
なんと懐かしい響き。

もう地理も何もかも解らないけど、
生まれ育って、遊んだんですよね。

忘れてた。東京っ子だったこと。
(私、長野県民になってきてるから)中央区ってどのへんだったっけ??グーグルで探してみよっと♪

Commented by QUILT4 at 2010-11-08 22:16
u-mamaさん
隅田川が東京湾につながる辺り、銀座に歩いて行ける所ですよ。
月島、佃、勝ちどき、晴海の昔を知っている私にはこの景色は外国?
今度遊びに行ってみましょ!
スカイツリーも楽しみだけど、東京タワーのライトアップが素敵でしたよ☆
Commented by waikoloa at 2010-11-08 22:54 x
quiltさん、こんばんは。ご無沙汰です&ご馳走さまでした。
中央区の話題に思わず出て来てしまいました。1993年から6年ほど中央区で暮らしました。リバーシティって言ってたあたり・・・。そういえばママチャリで銀座や日本橋のデパートに行ってました~。ウチの子、ふたりとも聖路加生まれです。今も公園ママ友達が住んでるので月島にはよく出掛けますが、生活しやすい地域ですよね。ああ、懐かしいなぁ・・・佃界隈。
Commented by QUILT4 at 2010-11-08 23:10
waikoloaさん
無事に届いて良かったです。お口に合いましたか?

リバーシティーに住んでいらしたんですね!
私には昔の景色しか頭に浮かばないもので、今だに住所と景色が一致しないのですが、道路も広くてきれいな街、川縁で食事して眺める景色、「ビルの向こうに山があったらハワイだね」って感じです。
息子も自転車で走り回ったら気持ち良さそうだって言ってましたよ。
生活もし易いのですね。
それはホッとしました。
そうそう、羽田も近いし、あっという間にハワイに行けますね!


Commented by brazo_de_gitano at 2010-11-09 05:53
最近スカイツリーが出来つつあるおかげで、隅田川のそばによく写真を撮りに行きます。夕方のスカイツリー、水上バス、夕暮れの写真すごく温かいです。昼間とはまた違って素敵です。
私も最近は自宅周辺にあるいい所を巡っては、新しい発見をしています。
Commented by mapletree1127 at 2010-11-09 18:42
お供しまーす(^O^)/
Commented by QUILT4 at 2010-11-09 20:02
brazo_de_gitanoさん
ご近所ですよね〜!
近頃この辺りとても賑わっていますよね。
昔の面影を引きずっている私には驚くしかありません。
おいしいお店、あったら教えてください!
Commented by QUILT4 at 2010-11-09 20:11
mapletree1127さん
おいしかったよね〜ここ!
今回エビそばがヒットだったよ!
又行こうね〜〜
Commented by byonbyon at 2010-11-15 20:19 x
都会に行くときにはぜひ誘ってください!ついていきます!
Commented by quilt4 at 2010-11-15 20:57
byonbyonさん
そうですよね。
byonびょんさんはいろいろご存知ですものね。
私の方が「連れて行ってください!」です。
都会のクリスマスイルミネーション、東京タワーのライトアップ、
合羽橋、築地、とこんな感じのツアーにしましょうか!
Commented by sarah000329 at 2010-11-19 13:38
東京の素敵な場所も沢山紹介してください~~。
来年も、またまたLIVE等で東京に行く機会がますます増えそうな
感じです。
Commented by quilt4 at 2010-11-19 15:42
sarah000329さん
来年の東京LIVE、伺いたいと思っています。
CAFE FITでできないものかなぁ。。。