忘れられない色

a0011999_21433063.jpg

気持ちの良い晴天に恵まれた文化の日、母達とモミジバフウの紅葉を見に行きました。

場所は飯能、生活の木の前の街路樹です。

実は昨日、石けん講習に出かけてこの紅葉を目の当たりにし、今日の母達の教室の前に是非見せてあげようと計画しました。
何年か前、母と買い物に来た時がたまたま紅葉の見頃でした。
その色が頭から離れず、それから毎年様子を見に来ていたのですが、今日ほど美しい色に出会ったことはありません。

赤のグラデーション、黄色のグラデーション、緑のグラデーション、オレンジからピンクのグラデーションと、
大きなモミジバフウがずっと続いている景色は素晴らしいものです。

道路を行ったり来たりしながら存分にその美しい色を楽しみ、生活の木のハーブレストランで食事してきました。
温かい日差しの中、ハーブガーデンを散歩する人達は歩き方も表情もゆったりのんびり。
お陽様の力ってすごいな、と思いました。






a0011999_21583029.jpg

1ヶ月前に作ったローズヒップとシアバターソープは、ローズヒップパウダーも入った保湿力に優れた石けんです。
昨晩使ったみたんですが、きめ細かい泡立ちで気持ち良く落ちてる感じ。
それでいて洗い上がりはしっとり、サラッとでした。

これ、今までで一番好きかもしれません。
a0011999_224080.jpg

そして、昨日作ったものがこれ。

椿シャンプーバー。

ローズマリーとラベンダーの浸出液を使って椿油、他2種類のオイル、ヘナ、ドライハーブ、サンダルウッド、イランイラン精油で作りました。
石けんシャンプーがとても合ってきたこの頃、こんなレシピのシャンプーバーが欲しいと思っていたところだったので、嬉しかった!

そして、おまけにお酢のリンスも。
2種類のハーブを瓶にギッシリ詰めて酢を注ぎます。
私はオレンジブロッサムとジャスミンを選びました。

1ヶ月後、使える日が待ち遠しい!

by quilt4 | 2010-11-03 22:17 | AROMATHERAPY&SOAP | Comments(8)

Commented by u-mama at 2010-11-03 22:30 x
私も待ち遠しい!

石鹸も。紅葉も。
来週が小諸は見頃だそうですよ♪♪
行きたいなあ~~
紅葉と温泉!
Commented at 2010-11-04 10:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-11-04 18:03
お母様と紅葉見物よかったですね!
私のブログの右上の葉っぱフーですか?
はっきりわからないのです。

手作りの石鹸 素敵!
しっとりしているなんて優れモノですね。
今朝テレビでも肌の手入れのこと見ました。
泡でやさしく洗うのがいいそうで、ごしごしするとシミができやすいそうです。
Commented by mjmnomama at 2010-11-04 21:04
わぁー、きれいですねぇ!

カラーも素敵、お母様と一緒も羨ましい!
Commented by QUILT4 at 2010-11-04 21:21
u-mamaさん
フフ、このせっけんいいの〜〜
「しっとり」ってこういうことなのね!
しかも落ちてるって感じ。
今この石けんでW洗顔でクレンジング使用していないのですが。。
次に会う時に残っていたらさし上げますわ〜

Commented by QUILT4 at 2010-11-04 21:23
鍵さん
あ、私もそれで切り替えました!
まだ半年ですが、ごわつきヤパサ付きはなくなりましたよ。
メール、お待ちしています!
Commented by QUILT4 at 2010-11-04 21:28
harunoyokihi06さん
右上の写真の葉は違うような気がしますが。。。
もう少し切れ込みが大きかったと思います。
葉の写真も撮れば良かったです。。

石けんの泡で洗うと言いますね!
この石けんはとてもきめ細かい泡で、泡切れがとてもいいんです。
髪を洗ってもヌルヌルすることがありません。
何と言ってもリッチなアンチエイジング対策せっけんですから〜
Commented by QUILT4 at 2010-11-04 21:32
mimnomamaさん
きれいなんです!
今日もまた同じ所へ出かけていって写真を撮り直してきました。
昨日のこの写真はiphoneなもんで。。
でも今日は夕日の紅葉だったので、昨日の青空に白い雲が勝ちかも。
母は一番綺麗な時を見られてとても喜んでいました。
写真も送ろうと思います。