オーブンミトンの講習会

a0011999_2010944.jpg
a0011999_2094262.jpg
a0011999_209867.jpg

リリエンベルグの横溝シェフの講習会、オーブンミトンで行われました!

紅茶のキャラメルコンフィチュール
生成りロール
アプフェルシュトゥルーデル
クッキー

こんなにたくさんのお菓子を教えていただきました!

ゆったりした優しい物腰の横溝シェフ、お菓子に向かう眼差しは厳しいけれど、私達の質問にはニコニコとわかり易く答えてくださいます。
お会いしたのは初めてでしたが、いっぺんにファンになりました。
リリエンベルグのお菓子がやさしい味なわけは、やはり作り手の気持ちなんですね。

アプフェルシュトゥルーデル(ウィーン風アップルパイ)は、薄く薄くテーブルいっぱいにまで伸ばした生地に紅玉とブラムリーを混ぜたフィリングを包んで焼くものです。
この作り方には目が離せませんでした。
パリパリの薄い皮と甘酸っぱい林檎がとても良く合う素敵なお菓子です。

ロールケーキ、こちらもやさしい味。
スフレのようにフンワリしっとりきめ細かい生地にうっとりです。

クッキーはチョコレートを2種類混ぜてサンドしたもの。
サクサクの生地の中にナッツ入りのチョコレートがとても好みでした。

紅茶のキャラメルコンフィチュール、これは「ヤバいぞ、これは。。。」心の中で思わずつぶやきました。
シェフこだわりのハチミツ入り、アールグレイの香りのするコンフィチュール、ミルクを煮詰めたコクがたまりません。
この瓶が家にあったら一日中スプーンを手から離せないでしょう。

これは作るしかない!

リリエンベルグのコンフィチュールの本を眺めていて気になっていた紅茶のコンフィチュール、味わうことが出来て満足です。

そして、今週はもうひとつ嬉しいことが!
知り合いからリリエンベルグのお菓子を送っていただいたのですが、その中のひとつが無花果のコンフィチュールでした!
横溝シェフにお会いしてリリエンベルグに行きたいなぁ、と思っていた矢先だったのでとても嬉しかった!
それにコンフィチュールの本にも載っていて気になっていたものでした。
無花果の旨味たっぷりのなめらかなコンフィチュール、ヨーグルトでしっかりいただきます!

10月最後の週はアップルパイ作りに仕事に大忙しの週でしたが、うれしいことだらけの素敵に充実した1週間でした。





a0011999_2191749.jpg

北海道のホクホクカボチャを使ってパンプキンパイ。

フィリングは既に作ってあったので、アップルパイの生地の残りを使ってマーガレット型で焼きました。
この型、焼き上がりを横から見るとカボチャっぽい。

早いもので明日からもう11月。
あんなに暑苦しかったオーブンの熱がうれしく思えるほど寒い!
いきなりの冬の到来に少し戸惑いがちな私です。
着るもの、暖房、気持ち、なにもかも・・・・寒いの、苦手です。

さて、グズグズ言っていても始まらない。
覚悟を決めてしっかり身体を温める身支度で冬を迎えましょう。

さぁ、来い!

じっくりオーブンで焼いたパイやケーキや温かいスープ、たくさんの冬素材で美味しいものを作り、寒い冬を楽しんじゃいましょう!

by quilt4 | 2010-10-31 21:34 | CAKE | Comments(6)

Commented by brazo_de_gitano at 2010-11-01 06:46
リリエンベルグ、私も一度は行ってみたいなあと思っていたお店です。紅茶のコンフィチュール、おいしそうですね。お菓子づくりとはあまり縁がなかった私ですが、今月ちょっとワンデーレッスンに行く予定です。頑張ります。quilt4さん、ますます腕をあげられますね。寒さが苦手な者どおし、体調には気をつけましょうね。
Commented by quilt4 at 2010-11-01 11:49
brazo_de_gitanoさん
リリエンベルグのお伽の国のような建物もやお菓子の味、人気の訳、シェフに会えたことで自分の中でイメージが一致し、いろいろな意味で納得がいき
ました。
お菓子への興味は尽きません。
ワンデーレッスン、楽しい一日になるといいですね!

寒くなる前はとても憂鬱・・・・
でも楽しく暮らして乗り切りましょうね〜
Commented at 2010-11-01 18:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-11-01 19:56
鍵さん
とても気になっていたのでほんとにびっくりしました。
ありがとうございました。
近いうちにきっと行きます!

いろいろ勉強させていただきましたので、また皆さんにも還元しようと思っています。どうぞよろしく!
Commented by brown-lab-star at 2010-11-02 00:19
モモママです。
おかげさまで「ルバーブジャム」出来ました~!
色も美しくお気に入りのお味でした~!!
ありがとうございました!

素敵な講習会ですね~! 
どれも味を想像しちゃいます!
食べた~い(^^♪

Commented by quilt4 at 2010-11-02 21:18
brown-lab-starさん
良かった!!
とてもきれいな色で見ているだけでも大満足、アクも少なくて美味しいルバーブですよね!

リリエンベルグの憧れのシェフに教えていただいて、尚一層お菓子への
情熱が湧いてきました。
ここのお菓子、無添加でフレッシュな素材を使っていてとてもおいしいんです。それに建物も素敵。
是非検索してみてください!