ブルー?!

a0011999_18451771.jpg

台風ですね。
今年は飽きる程やってきます。
通り道で被害に遭われている方達、本当にお気の毒です。

私の心身は天気によってかなり左右されるので、こんな日は苦手です。(好きな人はいませんね)
昨日は雨の中ゴルフに行って、ここ何年も出した事のない程のワースト記録を叩き出してきました。
その新記録は、台風の渦巻きのごとく私の心を襲ってます。ダイエット中だからやけ酒も飲めませんし、ふて寝しました。

ああ,何て未熟な精神なんだ。

なんて思っちゃうブルーな時に読む本! 「何もいいことがなかった日に読む本」(そのまんまだね)
コンビニでたまたま見つけました。説教じみてなくてサラッとした口調がちょいと元気になれるかもしれません。

その中でも気に入った詩を紹介しますね。

☆今日1日、君は歯を食いしばって頑張った。

友達は楽しそうに笑っていた。
君一人がその笑いの中に入らずに頑張った。

君に大切なことを教えてあげよう。


☆人生のウォシュレット☆

1日に2つのものを流そう。

汗を流そう。
ムダ働きは、ひとつもない。
ちゃんと、汗が流れたから。

「水」に流そう。
相手の失敗を、水に流そう。
仲間の失敗を、水に流そう。
自分の失敗を、水に流そう。
ケンカしたことを、水に流そう。

君は人生のウォシュレットを持っている。
汗と水を流せば、すっきり爽快だ。



それからね、
最高に大変な1日という項目でどんなに大変な1日でも1日に3つ以上のアクシデントは起こらない。
3番目のアクシデントが起こったら、今日1日を乗り越えたとバンザイしよう。

こんなのもかなりブルーな心を慰めてくれそうだし、やってもやっても報われない,結果が出ないなんて時に気休めになりそうじゃない?

たかがゴルフ、されどゴルフ。

でももっと深刻な悩みを持っている方に比べたら、今の私ったら何て幸せなブルーなんだろう。
好きでやってることなのにね。罰があたります、きっと。

明日からは1日に8つも9つもアクシデントを抱えても、バンザイ、バンザイ・・・・;(-_-);

by quilt4 | 2004-10-09 19:43 | GOLF | Comments(14)

Commented by mandalasoap at 2004-10-09 20:41
人生のウォシュレットとはうまいこと言いますね。ナルホド~・・・。嫌なことがあっても自分のマインド次第ってことですね~。って、頭では思えてもなかなか難しい時もあります(笑)。
Commented by quilt4 at 2004-10-09 21:08
そう、真ただ中の時には無理。ただ時間が経つのを待つばかりですよ(笑)何事も本を呼んで反省出来るのは頭が冷めてきた証拠です。
無理しないで吐き出す事も時には必要ですよね。それから前向きになればいい。
Commented by y_hirosawa at 2004-10-10 07:30
私も中谷さんの本、大好きです
Commented by yappari44 at 2004-10-10 13:33
ろくでもない日はなかった事にする…にしています。
嫌な人に嫌な事されたら心の中でその人とその出来事を
抹消する…。流すよりちょっと過激です。
すごく若い頃は嫌な事も人生の勉強でしたが
もうそろそろ「好きな事」とか「楽しかった事」をきゅーきゅーしながら
でいいかなぁ~と。
できない時は、どっぷりつかります。
悲劇のヒロインになりまくって。
酔いまくる。
どんな悩みだろうと悩みや落ち込む事に罰なんてないと
勝手に決めてます。
もし、私の悩みで罰なんかくだったら
もう 天に向かって石なげそうです(で、自分に落ちてくる…涙)
ましてや自分で這い上がろうとしているんだし。ふぁいと。

ゴルフの悔しさは次へのステップですね。
Commented by quilt4 at 2004-10-10 19:25
y_hirosawaさん
他の本は読んだ事ないのです。
この本はいらついた気持ちでつい手に取ってみたのですが、優しすぎて辛くなる場合もありそうです(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-10 19:29
yappari44さん
なんかね〜私もそうかもしれません・・・
「風とともに去りぬ」のメラニーとスカーレットだったら私はスカーレットの性格だと思うのですよ。右の頬を叩かれたら左の頬を叩き返さなくちゃだめですかね?!天に向かって石投げてそれが落ちてきて泣きべそかいてる方が似合ってるんです。
ありがと。這い上がるぞ!ふぁいと!
Commented by keiko at 2004-10-10 20:47 x
こんにちわ quilt4さん
スカーレットの性格なのですね~?
ますますこちらに来るのがわくわくうれしくなりました。
私もまぎれもないスカーレット体質です(笑)。

さて、この本良さそうですね。私も買っちゃおうかしら。

先日こちらでアップルパイを拝見してからというもの食べたくて食べたくて
うっとり。りんご物ばかり追い求めております。
キルトを習いに行けたら、おすそわけしてもらえるかしら~なんて
来年の秋を考えたりして(笑)。
Commented by quilt4 at 2004-10-10 21:06
ようこそ,スカーレットさん。
私はメラニーの仮面をかぶったスカーレットでした。
この本を読んでわかりました(笑)
この本を読んで心穏やかに暮らせたらメラニーになれますね!

毎日アップルパイ作りに忙しいです。
部屋の中はまさにりんごのアロマ!
昨日は24cm型に10ヶ分詰めました。粉だらけで戦っております!
Commented by exoppakat at 2004-10-10 22:05
ワースト記録が出たのなら後は良くなるだけですよ。
ミスってばっかの小生はゴルフのスコアが悪かったときは
仲間と食事に行って昼間っから酒を飲むことにターゲットを移します。
ダイエット中だったら旨い空気を吸いにハイキングに行ったとか
雨の中だったら修行に行ったとか・・・無理があるか。
Commented by quilt4 at 2004-10-10 23:10
ありがと。雨の時はいつもこんななんですけどね。わかっちゃいるんですけどね。でも鬱々・・・
今回練習していたんですよ。それだけに。
誰に当たるんでもない、自分が嫌いになりそうでした。中谷さんが自分で自分が嫌いでは好きになる人はいないって書いてたっけ。あ〜ぁ
Commented by shankbuffy at 2004-10-11 03:06
ゴルフって本当に不思議なスポーツですよね。
今日と明日。何が変わったのか?って思うほどスコアが違うことがあります。
雨の日はきっとグリーンも難しいところに切ってあるだろうし、ラフも重くなる。レインコートはガサガサするし、グリップもすべりやすい。
数え上げると結構雨の日ゴルフは難しいです。
たくさん打ってしまったときは、料金を打数で割るといいかもです。なかなかお得ですよ(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-11 08:30
おっしゃる通りです!あんな安いゴルフ場は初めてです。ゴルフの殿堂を撮影していたレイク相模です。晴れた日は湖面がとても綺麗なんですけどね(笑)プライベートだとすぐキレる自分の性格に困っています。プロ顔負けの度胸を発揮しますからね〜!(笑)
Commented by n-cc at 2004-10-11 17:04
ゴルフは未経験ですねぇ。
ブルーな気持ちかぁ・・そういうときはたくさんあるから
自分がどうやって処理してるか判らないなぁ。
ゴルフで悔しくてふて寝、いたって健康的だと思いまぁす。
Commented by quilt4 at 2004-10-11 17:49
ですよね。でもね、その場は本気で自分が情けなかったり、こんな事してなきゃお金も使わなくて済むし、苦しまない。やめちゃうか。なんて悩むんです。でも朝になると練習場に行ってる(笑)
先輩達には笑われましたけどね!
どうです?ゴルフ、やってみません?