夢に一歩

a0011999_21563857.jpg

結婚前、ヨガのインストラクターになりたくて頑張っていたリコママでしたが、リコがお腹にいることがわかって断念、インストラクターのテスト直前のことでした。
結婚、出産、育児の忙しい生活の中で、ヨガのインストラクターは遠い夢・・・そう思っていたようでした。

しかし!
WIRED CAFE<>FITに勤めてからは、ヨガを徹底的にやり直し、今ではヨガのクラスをほぼ毎日受け持つようになりました。

写真は、「ケイコとマナブ」(12月号、10月25日発売)の別冊付録の表紙になったリコママです。
ヨガのスタジオガイドなんですが、カフェの紹介やウェアのコーディネートなど、ヨガをやってみたいと思っている方にはとても役立つ情報が満載の本です。

知らせを聞いて、急いで本屋さんに飛んで行きました。
この本、初めて買いましたが、なかなか面白いですね。
もの凄い情報量にびっくりしましたが、値段が100円というのも、もっとびっくりしました。

「結婚、出産ブランク、年齢の壁はいつか来る。
女性が長く働くために、今、知っておくべきこと」という記事を見つけて思わず読みふけりました。

最近の若い人は皆さんしっかりしていますね。
将来の自分の人生設計を立てて、それに向かって仕事をしたり、貯金をしたり。

さて、私の行き当たりばったりな人生は何だったんだろうかと、記事を読んで少し反省してみたりしましたが、後ろを振り向くことは嫌いだから、残り少なくなってきたこの先の人生を、思うままに突っ走るしかないとすぐ開き直りました。

自分のことはさて置いて、リコママ、生徒さん達、若いお母さん達を心から応援したい気持ちでいっぱいです。
なりたい自分を描いて頑張ること、その途中には辛いこともたくさんあるでしょうけど、負けないでください。
きっとその頑張りの先にはいいことがたくさん待っているはず。

リコママは、夢の階段を一歩を昇り始めたところです。
ここまで来れたことの廻りへの感謝の気持ちを忘れずに、常に相手の気持ちになれる素敵なインストラクターに育って欲しいものです。

by quilt4 | 2010-10-27 23:11 | CAFE | Comments(16)

Commented by gomac_ko at 2010-10-28 10:00
まぁ(*^_^*)モデルさんかと思いました。
美系さん一族ですね。^^

子供たちが、描いた道を進んでいる姿をみるの嬉しいです。
どうか充実した人生を歩んでほしいと願うかぎりです。
陰ながら応援しています。
Commented by u-mama at 2010-10-28 15:31 x
同感です!
「なりたい自分を描く」
これに尽きると思います。
夢の青写真(←古い?)を描くことでその内、はっきりしてくる物です。
はい。
Commented by quilt4 at 2010-10-28 16:48
gomac_koさん
まぁ、それは褒め過ぎでありますが・・・・
ありがとうございます!
子供はいくつになっても私達の子供であることに変わりなく、
心配は一生していくんですよね。
そんな中で、活き活きと仕事に励んでいる姿は一番嬉しいもの。
今日はこの本をレッスンの生徒さん達に見せて廻りました。(親バカです・・)
Commented by quilt4 at 2010-10-28 16:52
u-mamaさん
「なりたい自分を描く」、まずこれですね。
早ければ早い程いいけど、年いっても遅いということは決してない!
夢に近づく努力を楽しいものにするためには前向きな気持ちが必要、
娘に負けていられないという気持ちが湧いてきました。
Commented by mapletree1127 at 2010-10-28 20:39
今朝、通勤電車の中で読んで、ホロリとしちゃいました。
夢を描く。近付く努力とタイミング。諦めないこと。
折れそうな心に沁みました。
お母様の支えにも感謝なさっているでしょうね。
Commented by quilt4 at 2010-10-28 21:03
mapletree1127さん
頑張り過ぎては折れますよ!
どこまでやれるかやってみることは大事だけど、思うようにいかない時もあるよね。
どうしても続行が無理と思ったら次の夢を探しちゃえばいい。
今の私にとって、mapletreeさんや娘の頑張りを見ていることは
自分のことのように楽しみです。
辛いことは一生形を変えてなくならないけど、年とると心が強くなるんじゃなくて、それに慣れるんですね。
嫌なことを忘れるのも早くなりますしね(笑)

柔軟な心を持って乗り切って。
応援してます!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-28 21:56
先日はおいしいアップルパイをありがとうございました。おいしくておいしくてあっという間にいただきました。

リコママさん 美しい!
ヨーガは体にいいんですよね。
夢に向かって一歩一歩進む姿って美しい!
頑張ってほしいです!
Commented by quilt4 at 2010-10-28 22:41
harunoyokihi06さん
こちらこそ、喜んでいただけてほんとに嬉しいです!
毎日アップルパイ焼いてますが、励みになります。

リコママは頑張って今とても活き活きしています。
ヨガをすることによって、身体の柔軟性は勿論、心も落ち着きおおらかになると思います。
私自身、若い頃にヨガに救われた経験があり、娘がヨガのインストラクターを目指した時は嬉しかった!(ナイショだけど、娘は以前身体が固くてまさかと思ったんですよ)
私もそのうち生徒になろうと思っています!
Commented by CASAVIVA at 2010-10-28 23:15
quilt4さま♪
お久しぶりです! 相変わらず綺麗すぎるお嬢さま♪
アップルパイ!美味しそう~♪
これから、オーブンの時期ですね!
美味しそうなお菓子、写真だけで、ごっくんさせていただいておりま~す♪
そんな風に幸せな気持ちにしてくださるなんて!すごいと思います!!
Commented by anello63 at 2010-10-29 00:19
お嬢さん、素敵ですね。
夢に向かって直実に進んでいく姿を見るのは親としても嬉しいですよね。
今日は時間が無かったけれど明日本屋さんで見てみましょっと♪
↓ こちらはquiltさんの夢。親子して夢まっしぐら!
既に夢で無く現実になっているんですね。
Commented by quilt4 at 2010-10-29 11:14
CASAVIVAさん
ご無沙汰です!
お元気そうでなによりです。
娘がこれを読んだらさぞかし喜ぶことでしょう。

アップルパイ作りは今とても忙しく、毎日うちは林檎とバターの香りが充満しています。
寒くなったからオーブン仕事がはかどります。
フルーツケーキも恋しいなぁ♪
Commented by quilt4 at 2010-10-29 11:20
anello63さん
ありがとうございます!
娘は代々木公園前のカフェで頑張っています。
近くにお出かけの際は是非寄ってください。
食事もヘルシーです。

私に比べると娘はずっと行動派。
ログ小屋第一号の完成を間近にして私もイケイケモードです!
Commented at 2010-10-29 14:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-29 15:42
鍵さん
ほんとですか!
うれしいです。
ありがとうございま〜す!
Commented by evecookymama at 2010-10-31 16:35
quilt4 さん
やっぱりそうなんですね~私も幼いころから「お料理の先生」になりたい!と夢をもっていました。色々なこともあったけれど現在があります。
それを助けてくれたのが我が夫のおかげです。
人は1人では出来ないけれどそんな時には、必ず助けてくださる方がいます。その人に感謝しなくてわね。
ブログに「ごちそうさま10月」が仕上がりました。コレもいろんな方に助けてもらた作品です。是非見てください。
Commented by quilt4 at 2010-10-31 19:31
evecookymamaさん
そうだったんですか、お料理の先生になりたかった夢が叶ったんですね!
私の場合はいろいろなことをしてきた結果のこの仕事、それがどれも結びついていたというわけです。
どちらにしても今が充実していれば感謝ですね。
廻りの人に恵まれ、いつも助けてくれる人がいる!
大切にしなくてはね。
頑張りましょうね!
「ごちそうさま10月」、楽しみに伺いますね!