APPLE PIE 

a0011999_22583862.jpg

今回の企画にもたくさんの方の応募をいただき、感謝感激でございます。

写真のアップルパイを夕方送り出しました。

「無事に届いて、当選された方のお宅で喜んでもらえるようにね!」

箱詰めしながら心の中でそうつぶやきます。
娘を嫁に出すみたいな気持ち、そう、そんな感じ。

気に入ってもらえるかどうか不安だけど、取り越し苦労しても仕方ない。
ご家族の真ん中で皆さんから笑顔をいただけたら最高です。

なぁんてね。
私らしくないって?!

実は今年のアップルパイはいつもよりジャム状の林檎が多くて、生地との相性がどうなんだろうと
不安があるんです。
林檎の煮溶ける時間が早いのは、今年の気候のせいなのか、小諸の性質なのかは来年もう一度作ってみなければわかりませんが、ゴロゴロ林檎のアップルパイとはちょっと様子が違っています。

明日には皆さんの所に届きます。

どうか、喜んでもらえますように!








先日、このアップルパイは林檎農家さんのお家に戻りました。

おばあちゃんはアップルパイを知らなかったみたいでしたが、とてもとても喜んでいました。
「ほんとに持って来てくれたんだね〜」って。

さて、LANDの廻りは紅葉が始まっていて、朝晩はとても寒くなりました。
今回も炭火焼きのお肉をほおばりましたが、ビールはなかなか進みません。
夜は焚き火にくっついていても寒いくらい。
次回は相当な冬支度が必要と思われます。
a0011999_23284874.jpg

これは、横浜から運んだ丸太です。
組み立てたものを一度分解して運び、又組み立てるのですが、
a0011999_23303410.jpg

こんなふうにユンボ君で持ち上げて基礎に乗せていくのです。
それはそれは太い丸太で、見ていて怖いくらいでしたが、2段積み、入り口をチェンソーで切り取ったら、雰囲気が出てきて心が躍りましたよ。

近々また出かけますが、その時はほぼ完成の予定だそうです。

寒くなったら薪ストーブにあたれるかな。

by quilt4 | 2010-10-19 23:48 | CAKE | Comments(16)

Commented by あっこ at 2010-10-20 00:25 x
美味しそうなアップルパイが焼けたんですね。
里帰り っていいですね(笑)

なんか LANDがすごい事になってますね。
丸太は今年中に組めちゃうんですか?
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-20 16:16
quilt4さ~ん
たった今我が家に到着しました!
ありがとうございます。
箱を開けるといい香り!
とっておきのお皿にのせて記念撮影しました!
夜にいただきます!
本当にありがとうございました。
Commented by quilt4 at 2010-10-20 19:45
あっこさん
昼前くらいに焼き上がったパイは夕方になっても熱が取れないのですよ。
湯たんぽ代わりになるくらい。

林檎は里帰りして喜んでもらったし、ログはどんどん進んでいる。
行くたびに変化があって楽しいです。
ログ小屋は寒くなる前に完成するんですよ。
楽しみで仕方ありません(私は何も出来ずに眺めているだけですが)
Commented by quilt4 at 2010-10-20 19:47
harunoyokihi06さん
無事到着して良かったです!
わざわざありがとうございます。
皆さんでお茶のお供に楽しんでくださいね。
今頃きっと緊張してとっておきのお皿に乗っているんだろうな・・・・
Commented by anello63 at 2010-10-20 22:28
ずっしりと重たいアップルパイ、こちらにも届きました!
ありがとうございました。
先ほど頂きました、やっぱり美味しかったです♪
ごちそうさまでした。
Commented by quilt4 at 2010-10-21 08:41
anello63さん
よかった〜
お知らせありがとうございます!
信州林檎をどっさり詰めました。
喜んでいただけてホッとしました〜
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-22 07:48 x
やっぱり旅が好き♪
から遊びに来ました
このブログ見るのが遅かった。【笑】
食べること大好きな元気ばばです 
これからもよろしく
Commented at 2010-10-22 10:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-22 13:33
★元気ばば★さん
初めまして!
ようこそお越しくださいました。
imaさんがアップルパイをアップしてくださったんですね!
早速見に行かねば!
プレゼント企画はバレンタイン企画もありますので、是非参加してください。
そちらへも遊びに行きます。
よろしくお願いしますね。
Commented by quilt4 at 2010-10-22 13:34
鍵さん
ハハハ確かにね!
お待ちしてますよ〜
Commented by sarah000329 at 2010-10-22 16:42
しまったーーーー!
忙しさでうっかりして 企画の時期をはずしてしまいました。
がっくり・・・・・・。
また、来年頑張ろう・・・・ (笑)
Commented by quilt4 at 2010-10-22 18:48
sarah000329さん
わぁ、ごめんなさいね〜
今度はお知らせしますよ。
2月のバレンタイン企画を狙ってくださいね!
Commented at 2010-10-24 06:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hisae-18 at 2010-10-24 19:11
お林檎の季節にはキルトさんのアップルパイが作りたくなります。

新しいブログに引越ししました。
また宜しくお願い致します。
神戸original kitchen
Commented by quilt4 at 2010-10-25 21:26
鍵さん
良かった、完成したんですね!
どんな生地で作ったのかな〜♪
Commented by quilt4 at 2010-10-25 21:28
hisae-18さん
ブログのお引っ越しのお知らせありがとうございます。
こちらこそよろしくです。
紅玉のアップルパイは、私にとって一番季節を感じさせてくれるものです。
たくさん皮をむいて煮ている時の香りはたまりませんね。