トマピー

a0011999_1917222.jpg


先日那須の八百屋さんで見かけたトマピー
プラスチックの玩具みたいに可愛いので、何なのか聞いたら、トマトとピーマンのかけ合わせだって教えてくれました。

でも食べたらトマトの味はしないんです。見た目はつぶれたトマトにピーマンのへたをくっつけたみたいなんですけどね。

調べてみました。
どうも新種のパプリカらしいです。

甘くてピーマン嫌いの人でも食べられると言う宣伝文句がついていましたが、私はピーマンの味の方が好きです。
ただし、栄養価はビタミンABCがレモンの5倍だとかで優れているそうですよ。
ちょっと面白い野菜ですよね。知ってました?

それからこれを見つけた木の木(きのこ)と言う八百屋さん、那須なんですけど、ほんとにほんとにとっても安いんです。
びっくりしました。近くに行ったら是非寄ってみて下さいね!

by quilt4 | 2004-10-08 19:29 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by saaki912 at 2004-10-08 21:08
トマピーって初めて聞きましたよ!
パプリカの高さがないって感じですか?
トマトらしさは色だけなんですね~味もトマトだったら良いのにな♪
でもこういう食べ物らしくないものって飾っておいたりもできて良いですよね?!
Commented by y_hirosawa at 2004-10-08 21:32
トマピーって、名前聞いただけでうきうきしてきますね

栄養価があるってポイント高いですよね

Commented by quilt4 at 2004-10-08 22:00
saaki912さん
でしょ?!どうしてもトマトだと思って食べているのでそんな気もしたんですが、パプリカなんですね(笑)
飾っておいたらきっとプラスチックか陶器に見えますね〜
Commented by quilt4 at 2004-10-08 22:02
y_hirosawaさん
ほんと。冗談みたいな名前つけますよね。遊び心いっぱいだ!
かなり栄養があるみたいで、その八百屋さんでは安くていっぱいありました。梨やりんごももの凄く安いんです!
Commented by exoppakat at 2004-10-09 00:32
パプリカは婆さんが植えてましたが作るのが難しいとぼやいてました。
色合いがきれいで肉厚で美味しそうです。
小生は好き嫌いなく何でも大量に食べますが
ピーマン嫌いの人でも大丈夫でしょうね。
Commented by coccinelle_rouge at 2004-10-09 03:31
名前も可愛いし、形も愛嬌があってgooですね!
ビタミンがレモンの5倍っていうのには驚きですねぇ。シミ対策にさっそく欲しいです(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-09 08:49
exoppakatさん
パプリカは難しいんですか?!だから高いのかな?
きっとピーマンを混ぜた方が作り易くなるんですね。
ピーマンが嫌いの人にもこれは栄養あるし、甘いのでいいかも。
でもピーマン、美味しいのになぁ・・・
Commented by quilt4 at 2004-10-09 08:53
coccinelle_rougeさん
可愛くて思わず籠に入れてしまいましたよが、ビタミン5倍で惚れ直しましたよ(笑)
でもあまり見かけませんよね。料理によってはパプリカより安くていいのに。
Commented at 2004-10-09 11:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-cc at 2004-10-09 11:24 x
知りませんでした、トマピー。
面白い野菜ですねぇ。外見の形はまったくトマト!
切り口のカーブまでがトマトです。
新種開発の研究所ってたのしそうですよね。
Commented by shankbuffy at 2004-10-09 12:00
か、か、かわいい。。トマピー。。。
名前も姿も可愛すぎ!
これからはトマピーの時代ね。
栄養もすぐれてるのか~。
じゃーこれからはトマピー食べてナイスショットの連続ねっ(笑)
Commented by quilt4 at 2004-10-09 16:52
mapletree1127さん
ありがとう!
トマピーに関して調べたのですが、なかなか詳しい物が見つからなかったので、つけ加えました。とても良くわかるサイトですね!
似てるだけでなくて味もするといいのにな。。

Commented by quilt4 at 2004-10-09 16:55
n-ccさん
そうですよね!でも種が全くピーマン。面白いですね〜
パプリカなんだから、トマピリカかなんか、名前にも参加させてあげたい気持ち。
Commented by quilt4 at 2004-10-09 16:58
shankbuffyさん
ああ,力強い励ましのお言葉嬉しいです。やっと少し立ち直りました。
でも次のコースが怖い様です(笑)
トマピー食べて頭の中のスタミナ蓄えなくちゃ、神経参っちゃいます・・
Commented by mandalasoap at 2004-10-09 20:41
初めて見ました。カワユイ!!トマピー。おもちゃのようです。
Commented by quilt4 at 2004-10-09 21:10
プラスチックみたいですよね!
真っ赤です。グリーンや黄色もあったら楽しい!
Commented by sasoriko at 2004-10-13 21:33
トマピー・・。
ピーマント。
トーマン。

あぁ、やっぱり トマピー ですね!
Commented by quilt4 at 2004-10-13 22:58
あ、でも、トーマンって初めから言われればトーマンの方が自然に感じたり・・
パッピーは?!あ、いいかも、パッピー!うん、いいかも!! どう?
Commented by sasoriko at 2004-10-14 22:43
あっ凄くいい!凄く!
ハッピーになれそうな気がします・・・。゚+.(・∀・)゚+.゚
Commented by quilt4 at 2004-10-14 23:01
*+.(*0*).+.*(マネ) ほんと?!ワ〜〜〜イ