APPLE PIE 2010

a0011999_2229518.jpg

今年初めてのアップルパイです。

小諸の紅玉と小布施のブラムリーをブレンド、甘酸っぱさが際立っています。
生地はザクザクめ。
林檎を味わいたいからシナモン無し。

なんにしても木からもいだ真っ赤な紅玉をなるべく早く調理することが美味しいアップルパイ作りの秘訣だと思います。
時間の経った林檎や他の種類の林檎にはいくら工夫しても、それはもはや私にとって違うお菓子。

「穫りたての林檎の甘酸っぱさと旨味を生かしたフルーティーなアップルパイ」

これが、目指すおいしいアップルパイ。
a0011999_2341071.jpg

教室のおやつ。
生徒さん手づくりの栗の渋皮煮が気になって、そちらに焦点が合ってしまいました。
とてもきれいに美味しく出来た渋皮煮と共に、第1号アップルパイを味わいました。



「アップルパイプレゼント企画」の準備が整いました!

今年もお世話になった皆様の中から抽選で3名様に、感謝の心を込めてアップルパイを焼きます。

締め切りは17日の日曜日。
いつものように「アップルパイ食べたい!」といったコメントを入れてくださればエントリーいたします。
ただ、今回が初めてのコメントになる方は、申し訳ないのですが応募はご遠慮ください。

オール信州林檎の今回のアップルパイ、酸味を楽しんでくださいね。

では、たくさんのご応募、お待ちしていま〜〜〜〜〜す!

by quilt4 | 2010-10-12 23:27 | CAKE | Comments(44)

Commented by gomac_ko at 2010-10-12 23:36
わ~♪ アップルパイです!
小諸の紅玉と小布施のブラムリーですか?!@。@♪
ザクザクめの生地ですね。。。

脳内が活性化してます。^^
今年こそ、こそ、
「アップルパイ食べたい!」
です!。(願)
Commented by あっこ at 2010-10-13 00:13 x
アップルパイ 食べたい!

Commented by yuka at 2010-10-13 00:20 x
きゃ!
アップルパイ、食べたいーーー!!!
quilt4さんのアップルパイ、酸味がきいていて好きです♪
Commented by anello63 at 2010-10-13 00:30
>整いました!
に、激しく反応(笑
quiltさんのアップルパイ、また食べたいです!
自分で作った渋皮煮を食べながら当選のお知らせをお待ちしています♪
Commented by 99goma at 2010-10-13 00:38
お久しぶりです。99gomaです
毎日こっそりお邪魔して癒されてました ヘヘヘ・・・

仕事を始めて毎日ヘトヘトでblogアップできずです(涙)

「アップルパイ食べたいですっ!」
Commented by brazo_de_gitano at 2010-10-13 05:45
こんにちは。今年こそ、応募させていただきます。
「アップルパイ食べたい」です。
よろしくお願いいたします。
Commented by mayumi at 2010-10-13 08:24 x
「アップルパイ食べたいですっ!」
年々進化し続けるアップルパイを堪能した~い。
ペロッといけちゃいそうですね。
Commented by 気まま at 2010-10-13 10:30 x
わぁ~出来ましたね
ぜひぜひエントリーさせてください
運がよければこのアップルパイがいただけるのですね
食べたいです~
Commented by mikansky at 2010-10-13 11:37
今年もこの季節がきましたね。
でも、今日も気温は25℃。quiltさんのアップルパイを眺めながら夏の名残りを感じるとは。
食べたいです、アップルパイ。なので私も参戦!
でも、かなり苦戦を強いられそうだなぁ・・・
Commented by wako at 2010-10-13 12:03 x
これ噂のアップルパイですね♪
ず~っと楽しみにしていました。
アップルパイ食べたいです!!
Commented by u-mama at 2010-10-13 12:49 x
だははは(いちおう照れ笑い)

ずうずうしく私も参加しちゃったりして~
後ろには娘+(孫×2)+じいが控えているもので・・・・。

アップルパイ!!!さあ~~こい!!!
Commented by kobutadebubu at 2010-10-13 13:54
待ってました!

ぜひもぎたてリンゴのフルーティーアップルパイ、いただきたいです!

義父の田舎、山形から傷物リンゴがきたので私もアップルパイを作ってみました。残念ながら生ではあまり美味しくなかったのですが、加熱して嵩も減らして美味しく頂いています。

私のはなんちゃってアップルパイなので、是非本物を!

お腹空かせて、楽しみにしております♪
Commented by さくら at 2010-10-13 18:36 x
待ってましたぁ~
見てみたい!
食べてみたい!
Commented by mapletree1127 at 2010-10-13 19:18
quiltさんのアップルパイが食べたいです!
私の中で、ベストオブアップルパイとして揺るぎない存在の味わいを、
是非とも舌に叩き込ませてください、師匠!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 20:50
gomac_koさん
一番ですね!
ありがとうございます〜
気になっている真っ赤な紅玉はとてもかわいくて、皮をむいてる時も景色を思い出してうっとりでしたよ。
ブラムリーはすぐに煮溶けてしまうので今年は少し柔らかめです。
だからザクザクパイは改良するかも。
もしお口に入るようならいろいろご指導いただけると嬉しいです!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 20:52
あっこさん
了解。
しっかり思いを受け止めましたぞ。
当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 20:55
yukaさん
酸味はいつもより強いかもしれません。
ブラムリーの味がなんと言っても好きなのでプレゼント企画までは半々に作ってみるつもり(そのあとはなくなってしまいます。。)
エントリーno3、当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:03
anello63さん
アップルパイとかけて、なんととく?
初めてのケーキ作りととく。
そのこころは?
スッパイがつきもの。。。。。なんちゃって。

スッパイアップルパイ、当るように祈ってますよ〜〜〜
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:06
99gomaさん
お仕事ですか〜たいへんですね。
そんな中、忘れずにこのブログに来ていただいてうれしいです。
ホッとひと息ティータイムのお供になるといいんですが!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:08
brazo_de_gitanoさん
毎年少しずつレシピを変えてみているアップルパイですが、今年はいつもより酸味が強いと思います。
当ったら是非感想を聞かせてくださいね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:12
mayumiさん
いつもありがとう!
「ペロっといけちゃう」
そう、まさにそれを目指しているアップルパイです。
トーストみたいに軽く焼いて朝ご飯にもいいですよ(その気になっちゃいますね〜)当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:14
気ままさん
ルバーブ、アクも少なく、キレイでとても気に入って何度も送っていただいています!
ありがとうございました。
アップルパイの林檎、今年は小諸産です。
是非食べていただきたいものです。
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:18
mikanskyさん
秋の爽やかな風は感じますが、お陽様がとても強い。
寒かったり暑かったりですが、林檎を手に入れた途端秋モードにはまりました。
小諸の林檎を味見してもらいたいです。
当りますように、祈ってますからね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:20
wakoさん
噂の?!
ま、それほどでもないでしょうけど〜
けっこう人気よ、オホホ
酸味好きにはたまらないと思います。
楽しみにお待ちくださいね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:29
u-mamaさん
だははは、ってあなた!
また変なメールかと思って思わず消そうとしたじゃないですか〜
しかも、さぁこい!って。。。。
力仕事で筋肉つけて戦闘モード?
後ろで親衛隊が応援旗を振ってそうですね。
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:33
kobutadebubuさん
フルーティーなアップルパイ、きっとお子さんも喜んでくれると思いますよ。
それにシンプルだから安心です。

傷物、大きさ違い、いろいろな味が混ざっていてとても楽しいです。
きれいに並んだ同じ大きさの林檎を売る必要なんてないと思うくらい。
当ったらぜひ皆さんで楽しんでくださいね!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:36
さくらさん
いつも美味しいものを紹介してくださるさくらさんに褒めていただけるように
頑張ります。
エントリーno13、当りますように!
Commented by quilt4 at 2010-10-13 21:39
mapletree1127さん
出だしで運を使い果たしたか、近頃来ませんね〜
だがしかし、ここらでそろそろ?!
今年は信州林檎100%、しかもLANDのすぐそばの林檎畑のものです。
(あの景色をいつか見せてあげたい)
お楽しみにね!
Commented by ちゅうこ at 2010-10-13 21:54 x
お久しぶりです。この季節がやってきましたね!
おかげさまで、息子も来月2歳になります、今はイヤイヤの時期で、とっても手こずってます、私は毎晩ぐったりしていますが、何とか楽しく過ごしています。
いつか、quilt4LANDに行きたいです!
再来週は少し早い息子の誕生日に、千葉のLANDに遊びに行ってきます~。
ぜひエントリーさせて下さいませ。
Commented by quilt4 at 2010-10-13 23:22
ちゅうこさん
2才、早いものですね〜
リコの2才の頃のイヤイヤ期を思い出しました。
とりあえず何でも「イヤ!」ですよね。
少しの間なんですけどね、そういえばたいへんだったな〜と4才になった今ではもう既にいい思い出。
すぐに大きくなっちゃいます。
育児、楽しんでくださいね〜

誕生日を千葉のLANDで!いいなぁ。
これから寒くなるとそちらがよさそうです。
アップルパイが誕生日プレゼントになるといいですね!
Commented by nuage at 2010-10-14 14:18 x
待ってました♪
食べたい!食べたい!!アップルパイ食べたい!!
応募させて下さい(^^)当たりますように・・・。
Commented by byonbyon at 2010-10-14 20:10 x
さっきファンタスに行ったら紅玉と四葉の無塩バターとありました。やっと涼しくなってアップルパイの季節!今年の甘酸っぱい小諸のりんご焼きこんだアップルパイおいしいだろうなあ。
Commented by quilt4 at 2010-10-14 21:05
nuageさん
お待たせしました!
オーブンミトンの生徒さんにさし上げるのはとても勇気のいることですが、
頑張って作りますので当ったら是非批評をお願いしますね。
当選祈ってます!
Commented by quilt4 at 2010-10-14 21:08
byonbyonさん
ファンタスには明治の発酵バターとカルピス発酵バターもおいてくれていますね。もうほんとに助かっています。
ブラムリーと小諸の紅玉のブレンドはいつもよりゼリー状が多いですが、
とても風味のあります。
当るといいですね!
Commented at 2010-10-15 09:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-15 12:56
鍵さん
やっぱりそうでしたか〜
妹さん、おめでとうございます!

そしてアップルパイ、了解しましたよ!
Commented by yuko at 2010-10-16 08:34 x
お久しぶりです。quiltさんのアップル・パイまた食べたいで~~す。
カルトナージュの講座を、鹿児島でも見つけたのですよ。でも車で1時間30分以上かかる所なので、ちょっと思案してしまいます。
Commented by いまり at 2010-10-16 14:50 x
わぁ~い^^
今年も待ってましたぁ!

当たりますように!!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-16 22:14
待ってました!
「アップルパイ食べたい!」
一度でいいからquilt4さんの本もののアップルパイ どうぞどうぞ当たりますように!
Commented by quilt4 at 2010-10-16 23:18
yukoさん
こんばんは〜
車で一時間半以上。。。そりゃちょっときついですね〜
でも、私も高速を飛ばして1時間ちょいの世田谷まで行ってましたが、月に一度の楽しみでもありましたね。
場所も違えばきっと何か発見もあるはず、思い切って出かけてみれば?
カルトナージュ、はまりますよ!

アップルパイ、エントリーno18、当るといいですね!
Commented by quilt4 at 2010-10-16 23:19
いまりさん
お待ちどうさまでした〜
今年も頑張って作ってますよ。
お楽しみにね!
Commented by quilt4 at 2010-10-16 23:24
harunoyokihi06さん
本もの、って何だか照れますね。。。
緊張します。
当ったら是非ご批評を。
楽しみにしていてくださいね!
Commented by noppo at 2010-10-17 22:18 x
おぉぉぉ!
ぎりぎり間に合ったでしょうか!?
おいしそ~!
今年も是非よろしくお願いします!
Commented by quilt4 at 2010-10-18 00:02
noppoさん
エントリーno21です!
当りますように!