RHUBARB

a0011999_2153332.jpg

真っ赤なルバーブジャム。

気ままさんに紹介していただいてから何度も注文しています。
赤い所だけ届けてもらえるのでジャムの色ははイチゴジャムのよう。
タルトにしてもきれいです。
a0011999_21563142.jpg

今年は天候のせいで手間がかかったそうですが、10月いっぱいくらいまで出荷できるそうです。
最後にもう5kg、煮るつもりです。

自家製ヨーグルト作りを復活したもので、今は林檎ジャム、ルバーブジャム、葡萄ジャムを信州の果物と共に楽しんでいます。

富士見高原の真っ赤なルバーブを欲しい方は鍵コメでメールアドレスを教えてくださいね。

by quilt4 | 2010-10-11 22:08 | FOOD&HEALTH | Comments(12)

Commented by u-mama at 2010-10-11 22:37 x
綺麗ですね~~
スーパーで売ってるルバーブとは違う赤さですね。
凄い・・・。
リンゴといいルバーブといい、台所は戦場でしょうか!?
立ちっぱなし??むくみには温泉ですねえ・・・
Commented by quilt4 at 2010-10-11 23:19
u-mamaさん
つるやのルバーブは安くて有り難いのですが、やはりこの色のジャムを味わうとね〜
ヨーグルトに入れてもついニヤっとしてしまうほどキレイな赤です。

うちの台所はまさに昨日は戦場でしたね。
13kg強の林檎を3時間でむいて煮ましたから、そりゃ指は痛いし膝は固まるし、皮だらけだしで、まぁ足の踏み場もない感じでしたが、紅玉のいい香りと味見で疲れは吹っ飛ぶってもんですよ。
林檎仕事が終わったら温泉廻り、したいもんです!
Commented by peamom at 2010-10-12 06:07 x
ルバーブにりんごにほおずきに・・・
お忙しいのにすごいです!
ほおずきはレストランで出てきたのに・・・
食べませんでした!
近所のレストランですよー。
Commented by quilt4 at 2010-10-12 13:40
pea momさん
私の保存食作りは仕事の一部、みんなが美味しいって言ってくれると
いくらでも頑張っちゃいます。

レストランでこのほおずきが出てきてもちょっとためらうかもしれませんね・・・
私も初めはおっかなびっくり口にしました。

ところでそのレストランとやらは、いつも行く?!
Commented at 2010-10-12 17:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-12 18:27
鍵さん
了解!
そちらへ伺いますね。
Commented by byonbyon at 2010-10-14 19:57 x
真っ赤なルバーブ!きれいですね。 赤いのですね。あのすっぱいジャム作ってみたいです。もしあまるようでしたらぜひすこし譲ってください。この近くではなかなかありません。お願いします。
Commented at 2010-10-22 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-22 13:29
byonbyonさん
真っ赤なルバーブ、アクも少なくとてもきれいでやみつきです。
私ももう一度送ってもらおうと思っていたのでOKです。
(お返事遅くなってゴメンナサイね)
Commented by quilt4 at 2010-10-22 13:29
鍵さん
了解です!
後ほどメールさせていただきますね。
Commented at 2010-10-27 22:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-27 23:16
鍵さん
メールします!