おもしろいもの見つけたよ!

a0011999_22313220.jpg

「食用ほおずき」だって!

小諸の直売所で見つけて、珍しいから買ってみました。

黄色っぽいオレンジ色の実は、隣の観賞用のとは姿形は同じでも、今まで見たことのない不思議なものでした。
LANDへ持ち帰って妹と面白がって(ちょっと怖々)口に入れてみると・・・・

「あ、これ何かに似てる!」

ほぼ同時に発したその言葉。
そしてその後、「同時に言ってみよう!」ということになり、1、2の3!
私、「マンゴー!」
妹、「ココナッツ!」    (子供かっ)

食感はマンゴーのようにトロリと柔らかく、種も口に残らず、そのココナッツ味みたいな少しトロピカルな感じの不思議なほおずきなんです。
まぁ、なんとも曖昧な表現で想像し難いかもしれませんが、直売所でも初めての新人さんなので、きっとそのうち人気が出てきて話題になることでしょう。

LANDには観賞用のほおずきがキレイに色づいていますが、この食用の苗を見つけてたくさん植えたらリコがさぞかし喜ぶことでしょう。

次回はたくさん買い込んでみんなを驚かせるつもりです。







a0011999_22541441.jpg

一枚アップし忘れました。
とても印象的だった林檎の木の写真です。

林檎って本来こうしてなるんですね。
このあと、枝を水平にして棒にくくりつけ、平均にお陽様が当るようにするんですって。

農家さんと話しをしていて、果物を収穫するまでにはとても手間がかかるということがわかりました。
そういうことって、少しはわかっていたつもりでいたんですが、やはり土や木や葉や実を目の前にして伺うと、苦労を切実に感じるものですね。

そして、高齢な農家さんご夫婦が10キロ入りの箱を持ち上げて仕事をしなければならない現状を知ったら、私の林檎への思いはより深くなったし、今までお店で見て「高い!」と感じていたものも、それ相当の値段に思えてきます。

「おいしいアップルパイを作るぞ!」

by quilt4 | 2010-10-08 23:16 | DREAM | Comments(8)

Commented by yuka at 2010-10-09 01:12 x
なつかしいっ!
このほおづき、旦那が気に入ってしまい、結婚式の時にちょっと時期外れなのを承知でレストランに探してもらった記憶があります(笑)
たくさん食べるものじゃないけど、けっこう美味しいんですよね。レストランでは肉料理と一緒に出てきましたよ。お口直し的な感じでしょうか?

なつかしいなーー。もう5年も前の話・・・笑
Commented by さくら at 2010-10-09 10:53 x
quilt4さん!
わぁ!食用ほおずき(フルーツほおずき)ですね。
秋田県の北部上小阿仁村で、沢山栽培しています。
8割以上が県外に出荷されるようです。
このほおずきで“チョコレート・ボンボン”を作るんですよ。
それは、とても美味しいですよ。
そのネーミングが『恋どうぼう』

Commented by あっこ at 2010-10-09 11:35 x
ほおづき。小さい頃 鳴らし方がわからないのに、揉んで中の種を必死で取っていましたよ。その時の触感から
マンゴーやココナッツと言われてみるとなんとなく想像できます。
さくらさんの書かれている ほおづきボンボンいいですね!puiltさん ゼヒ 挑戦してみては?(私の勝手な要望!!)
Commented by quilt4 at 2010-10-09 19:57
yukaさん
私、初めてこれを見て「食べられるほおずき〜?!
と恐る恐る買ったんですよ。
ほおずきのイメージとは違う色と味がとても気に入りました。
その場で味見していたらもっとたくさんかってきたのにな〜
Commented by quilt4 at 2010-10-09 20:00
さくらさん
チョコレートボンボンの中にこのほおずきが入るんですね!
確かにチョコレートと合う味かもしれません。
「恋どろぼう」って素敵なネーミング!
ほおずきは生で入れるんでしょうか?
気になります。
Commented by quilt4 at 2010-10-09 20:03
あっこさん
私も揉んで種を出そうと何度も試みましたが、その都度破けて挫折。
その時確かほおずきって苦い味だったような気がして、甘くソフトなこの味にびっくりしました。
ボンボン、挑戦してみますかね!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-10-12 07:55
おはようございます!さくらさんも書いてくださっていますが、秋田の上小阿仁はこのほうずきの大産地なんです。
恋どろぼうのソフトクリームもおいしいですよ。
チョコレートボンボンにも入れるんですね。
Commented by quilt4 at 2010-10-12 13:37
harunoyokihi06さん
秋田が大産地だったんですね。
この色のほおずきが沢山実っている所を見たいものです。
しかもこの味のソフトクリーム、ほおずきとは思えない色と味なんでしょうね〜食べてみたい!
チョコレートボンボンの中はちょっと想像できないでいますが、やってみようかな♪