やっと会えた!

a0011999_2055616.jpg

御牧の台地産、紅玉!

LANDから歩いて数分の所にある農家さんを紹介していただき、早速行ってみました。
そこは雑木林脇の細い道を入った所で、その先に何があるかなんて今まで考えても見なかった場所、林檎の木がその道の先にはずっと続いていてびっくり!
まるでおとぎの国に入り込んだような気がしました。
a0011999_20582834.jpg

「林檎は酸味がなくちゃね!」と言う農家の方の言葉に、思わず「ここに決まり!」
a0011999_2122044.jpg

味見をさせていただくと、しっかりした酸味と固さ、もぎたてのジューシーさに感動。

毎年アップルパイを焼いていることを説明し、こちらの紅玉で作ったアップルパイを持ってくることを約束して、たくさんの紅玉を分けてもらうことができました。

帰りの車の中は林檎だらけ。
いい香りで満たされていました。
明日から夜はキッチンに籠って林檎の皮向を剥き続け、煮続け、パイ皮をブレンダーで作り続ける日が続きます。
プレゼント企画、もう少しお待ちくださいね。




a0011999_2112759.jpg

妹達は使われていないコンクリートミキサーを手に入れ、こんな風にしっかり仕事ができるようにしました。
この中にジャリと砂とセメントと水を入れて、ガラガラガラガラと何度も何度も回して基礎を作っています。
a0011999_21152420.jpg

ログ小屋の基礎ですよ!

寒くなると作業が出来ないので、妹達はここのところ、4時間もかかる横浜〜小諸間をまるで通勤するかのように通ってここまでできました。
ログ小屋はもう横浜で「いつでもOK」と出番を待っています。
基礎が出来たら運ぶそう。

楽しみ!

2年間、コツコツと開発を楽しんできましたが、これほど充実した日はなかったくらい、グッと一歩踏み出せた気がした一日になりました。

御牧ガ原、素敵な所です。
出かけるたびに新しい発見があり、美味しいものを見つけ、温泉巡りをして、その都度大好きになっていきます。
人も穏やかだし気候も好き。
変わる浅間山の様子や道ばたの花、蕎麦の畑、コスモス、黄金色の稲。

おっとりしたお伽の国のような御牧台地の尾根を、どこまでも歩き続けてみたいと思います。

by quilt4 | 2010-10-06 21:45 | DREAM | Comments(12)

Commented by さくら at 2010-10-07 00:13 x
quilt4さん!
紅玉ですね。
私も1箱分けていただける事ができました。
今年は天候が悪い為、無理かもしれない・・。
だがら、とても嬉しかったぁ~。

今年もプレゼント企画が始まるのですね。
楽しみにしています~。
Commented at 2010-10-07 07:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mapletree1127 at 2010-10-07 07:36
記事を読んで、quilt4さんのワクワクがバシバシ伝わってきました!
秋ですよね~、秋!
秋が来たんですよね~。
夏が暑かっただけに、余計に嬉しく感じますね。
quiltさんと並んで、りんごの皮むきやパイの仕込みがしたいです。
Commented by brazo_de_gitano at 2010-10-07 08:58
本当に可愛い林檎がたくさん木にぶらさがっているのですね。
今から楽しみですね。プレゼント企画今年は応募してみようと思います。
Commented by love-t_k at 2010-10-07 14:22
真っ赤な紅玉ちゃん、見てるだけでヨダレガ出ちゃいそう^^
それにアップルパイ・・・今年も楽しみにしてます~~!
Commented by quilt4 at 2010-10-07 22:05
さくらさん
暑さが野菜や果物の成長に影響を及ぼしたようですね。
ここは気候が雨が少なく、土の性質なども果物に適しているのですって!
もう、それを聞いたら嬉しくて、嬉しくて。
美味しいものを見つけた時の喜びは一番です!
Commented by quilt4 at 2010-10-07 22:06
鍵さん
そうだろうと思っていましたよ。
応援していますからね!
Commented by quilt4 at 2010-10-07 22:10
mapletree1127さん
ずっと夏が続いたらどうしようと不安になるくらいに強烈な暑さでしたね〜
仕事、頑張っていますか!

今年は栗仕事も林檎仕事も出来ないくらい忙しい?
私もりんご剥き、手伝って欲しいですよ〜〜〜
Commented by quilt4 at 2010-10-07 22:13
beazo_de_gitanoさん
真っ赤でそれはそれはかわいかったの!
林檎の木がずっと続いている景色はほんとにお伽の国のようでしたよ。
愛着の土地で出来た紅玉で作るアップルパイ、今年のは特別力が入りそうです。是非応募してください!
Commented by quilt4 at 2010-10-07 22:15
love-t_kさん
樹で真っ赤に色づいた紅玉のアップルパイ、楽しみにしていてくださいね。
連休で頑張りますから!
Commented by u-mama at 2010-10-08 14:21 x
お疲れ様!
本当にかわいかったですね~林檎!
いい年して私たち、林檎見て「かわいいかわいい」の連発してしまいましたね♪
でも、本当に紅玉ってかわいい!!
落ちているのがさらにかわいい!(もらったからかな?)
毎年拾いたいです。
林檎の皮むき、おっそろしい数ですよね!
(遠くてよかった。。。。。)
Commented by quilt4 at 2010-10-08 22:27
u-mamaさん
おっそろしい林檎の山を前にして、再びリコがほっぺを腫らして舞い戻ってきましたよ。。。(2度もおたふく?)

真っ赤な紅玉はおいしい。
新鮮なうちに作るアップルパイはもっとおいしい!
頑張らねば!!!

も少し近くに住んでると良かったのにね〜〜〜〜