オーブンミトン

久しぶりのクラスは、ココナッツバナナシフォン、スパイスシフォン、塩キャラメルの3種類でした。
a0011999_19522341.jpg

応用クラスは隔月なので、自主練してないと忘れます。
私の場合はかなり頻繁に焼いていますが、先生の手元をしばらく見ること無しに数をこなしていると、かなりオリジナルな手つきになってきてしまう危険を、今日のレッスンで自覚しました。

3種類とも先生のデモがあり、そのあと一人一台焼きます。
私はココナッツバナナシフォンにしました。

この3種類のシフォン、どれから食べたらいいかと眺めていると小嶋先生の1ココナツバナナ、2塩キャラメル、3スパイスの順でというオススメに従っていただいてみました。

どれも材料のバランスが絶妙で、バナナの甘さと香リの中にココナッツがフッと顔を出したり、
塩キャラメルの穴の空いた所に塩キャラメル味が少し濃くなっていてうれしいこと、スパイスの調合が素晴らしいこと、どれが一番かというランクはつけられません。

この3種類は復習を繰り返して教室のおやつに活用させていただきます。

お知らせです。
a0011999_20192024.jpg

小嶋先生の新刊本が出ました。
a0011999_20225913.jpg

なんとDVD講習つき!
早速購入してサインをいただきました。

小嶋先生の「混ぜ方」はレッスンでしか習うことができませんでしたが、自宅でDVDを見ながら難しいジェノワーズ混ぜを気が済むまで学べるなんて・・・・・・・・・・ず、ずるい・・・・・これ、率直な感想。

本だけでは何となく理屈はわかるけど、作業のスピードや手順が掴み難いものですよね。
私も、本を見ながら自分なりに作って上出来だと思っていたものが、レッスンを受けて「目からウロコ」の末に出来上がったお菓子の違いに愕然。

「おいしい。。。」とだけしか口に出せないほどの感動。
今だに毎回そんな体験を味わっています。

それにしても、2500円で小嶋先生の「混ぜ方」を見ることができる本、って画期的ですよね。

ん〜〜やっぱり・・・・・ずるい。

by quilt4 | 2010-09-28 21:13 | CAKE | Comments(20)

Commented by evecookymama at 2010-09-29 05:39
quilt4 さん
「おいしい」って言葉以外に言葉ないですよね~
おひさしぶりです。読み逃げばっかりで・・すいません。m(__)m
以前習っていたお菓子教室の先生もやっぱり混ぜ方の大切さ言っておられました、スポンジが基本ですものね。
牛乳パックのバスケットかわいいですね。
まねてもいいですか?
Commented by kuranouchik at 2010-09-29 08:12
こんにちは~(^O^)
ずるい。って何となくわかりますぅ(>_<)
確かに。。。
でも教室に長年参加してるから、DVDを見た時リアルに復習出来る気がします!でも2500円て確かにお安い気がします。。。
Commented by love-t_k at 2010-09-29 19:28
混ぜ方ってきちんとあるんですね。
私は教室とかには縁が無いのでちっとも知りませんでした(汗)
Commented by quilt4 at 2010-09-29 20:13
evecookymamaさん
「混ぜ方」、小嶋先生の混ぜ方は生地によって違うので習得に時間がかかります。
今だに納得がいかなくてレッスンでは毎回先生の手元をジッと見つめています。

牛乳パック、かわいいでしょ!
開いて適当にテープで止めたんですが、もし良ければFAXしますので鍵で番号を教えてくださいね。
Commented by quilt4 at 2010-09-29 20:20
kuranouchikさん
ずるい〜(笑)
確かに長年レッスンしていればこそのDVDってこともありますね。
本もキッチンに備え付けておけば安心です。
それにしてもオーブンミトンのレッスンに出ると向上心が湧いてきますね〜
横溝シェフの講習、楽しみにしています!
Commented by quilt4 at 2010-09-29 20:27
love-t_kさん
「混ぜ方」は小嶋先生のレッスンで一番の特徴だと思います。
それぞれのお菓子によってふさわしい混ぜ方があり、きちんと習得すると
断然違う仕上がりになりますよ〜
Commented by さくら at 2010-09-30 15:14 x
quilt4さん!こんにちは。
今日は、秋田も秋晴れ。
ここ数日お天気が悪かったので、今日は何回洗濯した事でしょう。
やはり、自主練の成果だと思いますね。
パン教室でも、ランチ用に“バターロール”を何回も作ります。
先生は工房を開いた今でも、学校の夏季講習に行ったり、
単発で色んな先生の講習を受ける為に、東京へ出かけています。
先生が違うと、作り方も違うようですね。

私たちは先生が習ってきたレシピを、
ランチ付きのお手頃値段で講習させてもらい、
幸せだなぁ~と思います。

quilt4さんのずるい気持ち分かりますよ。

Commented at 2010-09-30 17:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-09-30 20:06
さくらさん
何回も洗濯?!
今日、東京はどしゃぶりでしたよ〜
昨日だってお洗濯してください!って天気予報を信じて何回も洗濯したら
どんよりしてきてカラッと乾かなかった〜

私もパッチワークだけに固まると視野が狭くなるからいろいろな方面から
情報を得るために習い事に出かけています。
単発の講習は楽しいですよね!
習ったら復習、何度も練習を繰り返して自分のものにしなくちゃね。

先生が何度も試作を繰り返して完成したものをレッスンで教えてもらえる、これは幸せなことですよね。
習わないと習う人の気持ちもわからないですから、これからもちょこちょこつまみ食いして楽しみながら勉強するつもり♪
Commented by quilt4 at 2010-09-30 20:07
鍵さん
了解です!
そちらにも伺いますね。
Commented by あっこ at 2010-10-01 00:58 x
はじめ、え!?美味しいショートケーキの素が発売されたのかと思いました(笑)
どこに売っているのかしら?これなら 美味しそうだな。と思ってしまっていました。。そんなわけは あるはずないですよねぇ。。

Commented by quilt4 at 2010-10-01 22:18
あっこさん
ショートケーキの素ってあるんですか?
マフィンやバターケーキのものは見たことありますが・・
たぶんおいしいスポンジ生地は、一生懸命泡立てない限り、「簡単にできる♪」ってわけにはいかないでしょうね〜
Commented by みみたぶ at 2010-10-02 08:53 x
お久しぶりです~元気なご活躍、相変わらず(笑)
見習わねばといつも思います!!
Commented by quilt4 at 2010-10-02 21:26
みみたぶさん
こんばんは!
バタバタと相変わらず忙しくしています。
そちらもお元気そうで。
秩父、出かけていますか?
これからは寒くなりますね。
又お会いしたいものです!
Commented by あっこ at 2010-10-03 23:44 x
スポンジケーキの素なら見た事ありますが、さすがに クリームとかは付いていないです。
素のものって 簡単に作れるだろうけれど、自分の味がしないだろうなあ と手は出しません。
手作りが 一番ですね。失敗しても自分が作ると愛着がわきます。(他の人が手を出さなくても 笑) 
Commented at 2010-10-04 20:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-04 23:22
あっこさん
スポンジの素、あるんですね!
スポンジは売ってるけど素は知りませんでした。
インスタントなものには何かしら添加物が入っているもの、自分で揃えた材料で手づくりは美味しくて安全ですね。
どこか失敗だったとしても気持ちを混めたものなら味はいいはず!
Commented by quilt4 at 2010-10-04 23:22
鍵さん
バタバタしておりました。
おそくなってごめんなさい。
何かありましたらメールくださいね。
Commented at 2010-10-05 07:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-10-05 21:19
鍵さん
そうでしたか。。
私も気になっていたところです。

お知らせありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします!