愛しのブラムリー

a0011999_19461811.jpg

今年もやってきましたよ〜林檎の季節!

小布施町から愛しの青りんご、ブラムリーです。

届いてすぐのブラムリーは固くて酸っぱい!
私にとって、このひとかじりは秋の訪れを感じると同時に、楽しくて忙しい林檎仕事のスタートを切るわけです。
紅玉はもう少し遅れますので、それまでこのブラムリーを煮て冷凍して待ちます。

両方が揃ったらいつものアップルパイ作りが始まりますが、今年はコモロの林檎農家さんの紅玉を使うつもりでいます。
先日コモロに出かけた時にはもう林檎が赤くなっていましたから、10月初旬にはGETの予定。

ところでこの木工のバスケット、いいでしょ!
妹が探してくれたんですが、とても気に入っていて、林檎の到着が待ち遠しくてしかたありませんでした。
一番に青りんごを入れてみたくてワクワクしていました。
a0011999_20251090.jpg

それからこれ、たたむとこんな風にボードになる優れもの。

平な状態から立体にするにはちょこっと頭を使いますが、これを作った人、素晴らしいと思います。
そして、いつも林檎グッズを見つけてはプレゼントしてくれる妹に感謝。

今年も「アップルパイプレゼント企画」に力が入りそうです!

by quilt4 | 2010-09-23 20:34 | FOOD&HEALTH | Comments(22)

Commented by mikansky at 2010-09-23 22:07
いよいよ来ましたね、この季節が!
くじ運がアップするようにあれこれと願をかけながらプレゼント企画を待ちたいと思います。
Commented by さくら at 2010-09-23 22:19 x
quilt4さん!こんばんは。
わぁ!素敵!。
大きさはどれくらい?
それに折りたためるなんて、すばらしい!!
見つけた時には、お姉さんのお顔が浮かんだでしょうね。
横手のりんごも色づき始めましたよ。
Commented by gomac_ko at 2010-09-23 22:38
そう、もう9月も下旬なんですよね~。
今年のりんごはどんなお味でしょうか。^^
楽しい季節の始まりですね。

今年こそ!!当たりますように(*・人・*)

りんごのバスケット、素敵です。
その工房さんのオリジナルなのでしょうね。
Commented by あっこ at 2010-09-23 22:43 x
おお!バスケット すばらしい。
はじめ 最初の写真が立体図だとわからなくて、気が付いたら 思わず おお!!と声が出てしまいました。
鍋敷き にもなりますね(妹さんに 失礼?!)

また 林檎の季節が来ましたね☆
何度食べても 楽しみにしています。
Commented by kobutadebubu at 2010-09-23 23:01
素敵なバスケットですね!
一粒で2度おいしい♪みたいな。

私もくじ運がアップするようにトレーニングに励みます
(^^
Commented by anello63 at 2010-09-24 00:38
北欧のデザインっぽくて素敵~♪
しかも平らになるなんていいですね。
アップルパイ楽しみですぅーーーー!
Commented by quilt4 at 2010-09-24 11:43
ミカさん
暑く長い夏からいきなり冬になってしまったような天気ですが、ブラムリーの到着で秋を楽しむ気、満々の私です。
10月半ばくらいになると思いますが、参加お待ちしていますね!
Commented by quilt4 at 2010-09-24 11:49
さくらさん
こんちには。
このバスケットは立体にして30×30くらいの大きさなんですが、林檎型の板をグルグルとカットして全部つながっているんですね。
妹は林檎の雑貨を見つけると買わずにいられなくなっているようです。
有り難いことです。
Commented by quilt4 at 2010-09-24 12:03
gomac_koさん
何だか普通の雑貨屋さんで見つけたらしいのですが、さぞかし高価なのかと思いきや、そうでもなく・・・・ちょっとびっくり。
曲線がきれいで林檎のイメージがよく出ていると思います。
紅玉の赤も似合うことでしょう。

林檎の季節、今年もやっとバターのお菓子が作れるようになりましたね〜
(キッチンエイドの底を保冷剤で冷やしたりして苦労しましたよ〜)

アップルパイ、とりあえずブラムリー100%で作るんですが、これは酸っぱくて
おいしいです。
Commented by quilt4 at 2010-09-24 12:06
あっこさん
鍋敷きにパンのトレーにと、いろいろ使えるんですよね。
平面から立体にする時に頭をひねりますが、とても面白い作りで感動します。
今年の企画、お楽しみにね。
Commented by quilt4 at 2010-09-24 12:12
kobutadebubuさん
木のぬくもりが温かくて丸みがきれい、まったくよく見つけると感心します。

涼しくなったので、今日はアップルパイの前にブラムリーのマフィンを作ろうかと思っています。
この季節、ワクワクしてくるんですよね〜
企画の参加、お待ちしています!
Commented by quilt4 at 2010-09-24 12:17
anello63さん
白木とカーブがそんな感じです。
今まで、使い残しのケーキ材料などがゴチャゴチャ入っていたのですが、
青りんごで本来の姿を取り戻しました。
廻りの道具が気に入ったものだと仕事もはかどりそうです。
お楽しみにね!
Commented by love-t_k at 2010-09-24 14:17
ブラムリーという品種があるんですね。
酸っぱいと聞いて思わず食べたくなりました。

このバスケット本当に優れものですね。
たためるなんて最高です。
Commented by quilt4 at 2010-09-24 15:25
love-t_kさん
平面のボードからはなかなか形を作ることが難しいくらいなのに、
よくこの切り込みを考えたものだと思いません?

ブラムリーは小布施町でしか栽培していないイギリスのクッキングアップルなんです。
固さと酸っぱさがたまりませんよ。
でも熱を加えるとすぐに形がなくなってしまう、クッキングのためにあるような林檎です。
色がとてもきれいなんですよ。
Commented at 2010-09-24 22:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-09-24 23:13
鍵さん
やっぱりね。
アドレス変わっているので返信で送っていただけるといいんですが。
すみません。
届き次第送りますね。
Commented by noppo at 2010-09-25 15:37 x
うわぁ!
うわわわわ!
このバスケット,すっごいかっこいい!
センス良いですねぇ.
ずばキュン(ずばり胸キュン)で,びっくりしました.

アップルパイ企画,今年も腕まくりして,楽しみにしています♪
Commented by kuranouchik at 2010-09-25 23:51
こんにちは。
うわ〜♪このバスケットとても可愛い!しかもボードにもなるなんて!
素敵すぎます!!妹さんセンスありますね(^^)♪
アップルパイプレゼント企画は生徒さんだけですか??
Commented by quilt4 at 2010-09-26 00:03
noppoさん
ずばキュンね!(これ使わせても〜らう)
どこから眺めてもいいデザインで切り紙細工のように成型されているところが面白いです。

アップルパイ企画、私も腕まくりで望みますよ!
Commented by quilt4 at 2010-09-26 00:08
kiranouchikさん
これにパンを入れたら超かわいかったんですよ!
妹、まったくよく見つけるもんです。

アップルパイプレゼント企画は生徒さんだけではありませ〜ん!
このブログにコメントくださる方ならどなたでも応募可能です。
毎年3名当選としていますので、今年もそうしようと思っています。
参加お待ちしていますね!
Commented at 2010-09-27 17:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-09-27 20:42
鍵さん
遅くなりましたが、不明な点はメールしてくださいね。

今年もそろそろ紅玉が出回ります。
忙しくなりそうです!