リメイク、その2

a0011999_20294751.jpg
以前、ハワイでこのピアスを買いました。

a0011999_20311465.jpg

この服はピアスに合いそうな気がして衝動買いしたのですが、いろいろ気に入らない点が多く、しまったままだったもの。
近頃ミシンが出しっ放しなので思い切ってリメイクしてみたら、とても着易くなりました。

襟の開きをかなり大きくし、裾と幅をカットした布で襟ぐりを始末してシュシュを作りました。
大改造です。
今になるとどうしてこの服を?と思ったりしてタンスから出してはしまっていたのですが、
デザインが変わると違う服、重ね着して着れるようになりました。
a0011999_20393547.jpg
a0011999_20391337.jpg

そして、またもや牛乳パックバスケット。

いつもハサミとボンドだけの小物ではちょっぴり心苦しいので、ピーシングした布を張り付けてみました。
たまらなく好きなヴィンテージ布なので、牛乳パックではちょっと勿体ないかな・・・と思いましたが、キルトを入れたらあまりにかわいいのでOK!

キルト綿を挟まないとキルトも平坦でつまらないものですが、チクチクを眺めていると不思議と心が落ち着くもんです。

昨日の生徒さん達も帰りがけにちょこっと作っていきましたが、あっという間に作れてうれしいですよ。

by quilt4 | 2010-09-18 20:57 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by あっこ at 2010-09-18 23:20 x
服とおそろいのシュシュいいですね。
私も カッタハいいけれど着ない服があって、涼しくなってきたから重ね着 いいですね。

牛乳パックバスケットって どのくらいのサイズなんですか?細長い一面を使っているんですか?
Commented by quilt4 at 2010-09-19 00:05
あっこさん
今、うちは手づくりシュシュブームでして・・・
ハンカチやら残り布やらでいっぱい作っています。(日傘とお揃いだったりね。
フフ、感覚おかしくなってきています)

捨てちゃおうかと迷っていた服がお気に入りになるって嬉しいですよ。
何だか大掃除してみんなリメイクしちゃえ!って思っています。

牛乳パックのサイズは3、5センチ程切り取っています。
長いままだとバランスが悪いのと角の三角形が出来ないので。
柔らかいから手で形作れて楽、それでもボンドが乾くとしっかりしますよ。
Commented by love-t_k at 2010-09-20 13:48
今日の牛乳パックバスケットも素敵ですね。
↓伝授ありがとうございます。
早速昨日から牛乳パックは捨てずに洗って干してます。
しかし、私に出来るのかちと不安ではありますが^^
Commented by quilt4 at 2010-09-21 09:06
love-t_kさん
牛乳パック、使いだすといろいろなアイデアが浮かびます。
薄くて軽いから使える所って結構あります。

木工用ボンドで布を張り付ける作業はとても楽しいですよ。
少しくらい曲がったりしてもそこは手づくりの魅力として、是非やってみてくださいね!
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-21 18:56
この洋服私好みです。
大好きです!
母が入院してから私が母の服を選んでいますが、どんどん若い物、きれいな色のものを選んでいます。母もこんなの着たことがないね、と喜んできていますよ。
素敵なピアス すごくいいですね。
Commented by quilt4 at 2010-09-21 21:40
harunoyokihi06さん
この服、前のデザインは色柄の通りのイメージで、衝動買いした後、実は少し?だったんです。
時を経て、シンプルにリメイクして気に入りの服になるとは思ってもいませんでした。
色は最近作っているバッグに合ってるんですよ。
色や柄の華やかなものを身につけると確かに心も明るくなると思います!
Commented by u-mama at 2010-09-23 15:31 x
ハワイのピアスを持ち出すとは・・・・そろそろハワイ行きたい病では??
私も先日ハワイで腰に巻いていたお魚柄の生地を見ながら「もう巻けないかしら・・・」などとハワイを思い浮かべて行きたい病にかかっておりました。
行きたいからじゃ~行こうかってな所でもないですしね・・・・
近いようで遠い。
遠いようで近い。
Commented by quilt4 at 2010-09-23 19:33
u-mamaさん
アレ?もうお帰りで?
大雨の中グチャグチャになっているかと心配していましたよ。

コモロはコモロ、ハワイハワイ!
行く!?そろそろ。
いろいろなたくさんの思いを持って行って、温めたり捨てたりしてね。
自分を見つめ直すとかじゃなくて、なんて言ったらいいか自分に戻る、かな。

行こうよ!
お魚柄の生地はたぶん腰には足りなくなっているかも・・・・
あれから2年、あなたずいぶん肥えましたものね〜