リメイク

a0011999_2315584.jpg

ベビーソープ。

オリーブ油 200g
ココナッツ油 200g
ククイナッツ油 60g
レッドパーム油 60g
カモミールティー 182g
苛性ソーダ 43g

というオリジナルレシピです。

食べ物、環境、ストレスなどいろいろな要因が重なり合って起こるアレルギー反応、最近の子供にとても多いですね。
私が子育てをしている頃から、石けんはいつも安全なものを探し求め、どれほど試したことか。
いつも不信感を持って使うのはもういや。

そこで、頭からつま先までこれ1つ。
使って楽しく安心な「バアバ特製ベビーソープ」というわけです。

型は牛乳パック。(タイトルはリメイクですが、オイルはすべて新しいものです)
2枚重ねて石けん生地を流しフタをしてヒモで結びます。
次の日、切り分けてクッキーの型で抜きました。

「わぁ、おいしそう!」

皆さん、そう言ってくださいます。
この待つ時間が手づくり石けんの楽しみでもありますね。
a0011999_23363075.jpg

石けん用にとってある牛乳パック作る小さなバスケットは(前にもアップしましたが)生徒さん達の間でブームです。
a0011999_2339133.jpg

こんな風にも。

本体の形を変えたり、取っ手の長さや幅によってずいぶん感じが変わります。
私は残り布でたくさん作ってお菓子のプレゼントに使っています。
かわいいです。
a0011999_23593330.jpg

残り布のその又残り布でこんなのも。
このタオルはいつも泊まる小諸のログハウスのものなんですが、大きく入っている文字の所と端の三つ折りを切って(ゴメンなさい)作ります。

タオルをたたむ時、ちょっとうれしい気分です。

by quilt4 | 2010-09-14 23:52 | CARTONNAGE | Comments(12)

Commented by brazo_de_gitano at 2010-09-15 06:09
この素敵なバッグが牛乳パックで出来ているのですか?びっくりです。とても可愛く変身するのですね。私も今度挑戦してみたくなりました。石鹸も使うのがもったいないくらいかわいい形ですね。quilt4さんの愛情が伝わってきます。
Commented by byonbyon at 2010-09-15 06:25 x
石鹸いいなあ。おいしそうな色。形。牛乳パックのバスケット。かわいい。それにタオルとこんなふうにおそろいにするなんて!素敵!
Commented by u-mama at 2010-09-15 09:25 x
朝からケーキだ!と思ったら、石鹸とは!
思わず口に入れちゃいそうじゃないですか~(リコちゃん大丈夫かしら?)
今度講習会してください。いつまでも貰っていられないし♪♪
実際使ってみて孫には使い続けたいと思いました。

タオル、かわいい。
なぜか1枚紛れ込んでうちにあります・・・。ふふふ
娘が目ざとく見つけてましたよ。
Commented by sarah000329 at 2010-09-15 10:11
先日私も手作り石鹸を頂いたんですが、市販の石鹸にはない
優しいハーブの香りに心も体もとても癒されました。
安全って大切だな・・・ と、つくづく思います。

うさぎの目にシャンプーを垂らし続ける実験をしているような
会社のはやはり購入したくありません。
Commented by quilt4 at 2010-09-15 11:44
brazo_de_gitanoさん
牛乳パックをこね回しているうちに出来た形、テープで止めたり口を広げたり好きな形に成型できて楽しいです。
濃いめの色の生地を貼れば文字も見えませんしね。
小物入れにとても重宝ですよ。
石けん入れてプレゼント、どうでしょう♪
Commented by quilt4 at 2010-09-15 11:47
byonbyonさん
バスケットに石けんを入れてお揃いのタオルで洗面所に置いたら・・・・
ウフ、かわいいかもね!
これ、今度教室で作ろうか!?
Commented by quilt4 at 2010-09-15 11:52
u-mamaさん
リコは4才のお姉ちゃんだから大丈夫(本人の口癖)だけど、ヨータ君は食いしん坊だから危ないね〜
オレンジゼリーだと思っちゃうかも。
このせっけんはその食いしん坊さんや弟、リコ達のために作ったもので、
カモミールを浸出させただけでE.Oは使わない優しいもの。
オレンジ色は精製していないレッドパーム油の色です。
お楽しみにね。
パンパンと交換で如何でしょう♪
Commented by quilt4 at 2010-09-15 12:01
sarah000329さん
そうなんですよね。
石けんを手づくりするとわかるのは、E.Oの香りはどんなにたくさん使っても
あまり残らないということ。
市販のものの香りは自然なものではないはずです。
私も以前から動物実験を見聞きするたびに泣いています。
それなのにあの美しいCM、恐いです。
子供達の未来のために環境を汚さない努力をみんなが少しずつ考えなくて
はいけませんよね。
身体に優しいものは海にも優しいんです。

Commented by love-t_k at 2010-09-16 20:51
手作り石鹸は何と言っても安心ですもんね。
って頭ではわかっていてもとても作れない私ですが(^^ゞ
それに牛乳パックのバッグもとても素敵です。
これは私にも作れるかな?
牛乳パックは洗ってから開いておくんですか?
出来れば簡単な作り方伝授お願いします。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-09-17 10:24
こんにちは。
オレンジ味のグミかな?と思いましたが・・・・・
かぼちゃのクッキー(焼く前)かな?
と思うほど美味しそう!
安心な石鹸はいいですね。
娘が肌が弱く結構四苦八苦しているようです。
手作りすれば安全ですね。

牛乳パックで作る小物入れすご~い!
可愛いですね。
これに例のマフィン入れてもよさそう。
面倒でしょうが、いつか時間がある時作り方教えてください。
どんな生地を使うかでかなり感じが違ってくるようで楽しそうです。
Commented by quilt4 at 2010-09-17 23:02
love-t_kさん
手づくりせっけんの工程はシンプルですよ。
苛性ソーダの扱いに注意すれば簡単です。

牛乳パックは一度開いて一枚を取っ手用に切り取り、後の3面で船底のように組み立てるのですが、テープで適当にくっつけました。
あとは牛乳パックに直接木工用ボンドを塗って布を巻き付けていくだけです。ボンドが乾くととてもしっかりした箱になります。
かわいくて楽しいですよ!
Commented by quilt4 at 2010-09-17 23:18
harunoyokihi06さん
食材料で作っている石けんですからとてもやさしいです。
子供だけでなく、私もこの石けんを使える日を楽しみに待っています。
肌の弱い方はきっと香料がだめなんでしょうね。
手づくり、おすすめしたいです。

牛乳パックのバスケットは今日も生徒さん達が教室の残り時間に作っていきました。
生地をたくさん持っている人はきっと牛乳パックを捨てられなくなりますよ。
少し厚めで濃いめの生地を使うと文字が透けなくていいようです。
表地と裏地の楽しみ、取っ手の長さ、いろいろ変えて楽しみます。
マフィンなら2ヶ入りますね!