リメイク

リメイク_a0011999_2315584.jpg

ベビーソープ。

オリーブ油 200g
ココナッツ油 200g
ククイナッツ油 60g
レッドパーム油 60g
カモミールティー 182g
苛性ソーダ 43g

というオリジナルレシピです。

食べ物、環境、ストレスなどいろいろな要因が重なり合って起こるアレルギー反応、最近の子供にとても多いですね。
私が子育てをしている頃から、石けんはいつも安全なものを探し求め、どれほど試したことか。
いつも不信感を持って使うのはもういや。

そこで、頭からつま先までこれ1つ。
使って楽しく安心な「バアバ特製ベビーソープ」というわけです。

型は牛乳パック。(タイトルはリメイクですが、オイルはすべて新しいものです)
2枚重ねて石けん生地を流しフタをしてヒモで結びます。
次の日、切り分けてクッキーの型で抜きました。

「わぁ、おいしそう!」

皆さん、そう言ってくださいます。
この待つ時間が手づくり石けんの楽しみでもありますね。
リメイク_a0011999_23363075.jpg

石けん用にとってある牛乳パック作る小さなバスケットは(前にもアップしましたが)生徒さん達の間でブームです。
リメイク_a0011999_2339133.jpg

こんな風にも。

本体の形を変えたり、取っ手の長さや幅によってずいぶん感じが変わります。
私は残り布でたくさん作ってお菓子のプレゼントに使っています。
かわいいです。
リメイク_a0011999_23593330.jpg

残り布のその又残り布でこんなのも。
このタオルはいつも泊まる小諸のログハウスのものなんですが、大きく入っている文字の所と端の三つ折りを切って(ゴメンなさい)作ります。

タオルをたたむ時、ちょっとうれしい気分です。

by quilt4 | 2010-09-14 23:52 | CARTONNAGE