COMORROWLAND

a0011999_2240054.jpg

母と叔母夫婦を連れて出かけてきました。

佐久のコスモスを楽しみに内山峠から行ったのですが、暑さのせいか茎の下の方が茶色に枯れているものが多く、花の色もパッとしませんでした。

LANDでは前回緑だったほうずきが赤くなってとてもきれい。
夕方、温泉から遠くの山の上の稲光見物をしたあと夕立がザ〜〜〜っときましたから、きっとコスモスもひと息ついていることでしょう。

都心に住む母達にとっての田舎は、木も草も広い空も山も、それらから受ける感動は私とは比べようもないくらいのようですが、住みたいかどうかは微妙、だそう。
今年の夏の暑さに参って、ここに住めたらどんなにいいかしらと考えたその瞬間、いろいろと頭に浮かんだのでしょう。

私の住む所は山も川もすぐそばだし空気も綺麗、それに普段から車での移動だからコモロに住むことを想像しても、環境としてはあまり違和感がないのですが、彼女達は地下鉄でどこへでもいけるビルの建ち並ぶ便利過ぎる街に住んでいるのでちょっと無理かもね。
a0011999_22402987.jpg

あの雲、何に見える?

うちの子供達が小さい頃、空を見上げてよく言ってました。

今はリコが「見て、見て、あの雲。○○みたいだね〜」「じゃあ、あっちの雲は?」とやってますが、ゆっくり空の雲を眺める時間がこの頃とても貴重に思えます。

そして「そんなにバタバタ忙しくしてどうするんだ。ゆっくり暮らそうよ」と自分に言ってみたりしますが、ある日、「う〜〜〜ん、何に見えるかな〜〜」とボーッと眺めていたら、「早くしないと雲はどんどん変わっちゃうよ」とリコに言われちゃったことがありましたっけ。

ま、ごもっとも。

今回は母達とリコが相手ですから、当然のんびりなペースになったわけですが、少し走ってはカフェで休憩しながらゆっくり温泉に浸かるというような旅もいいもんです。

お正月をコモロで過ごしたい!
そう言いだした母ですが、さて厳しい寒さを想像しているやらいないやら。。。

そうそう、妹達はログ小屋の基礎を作り終えた写真を今日送ってくれました。
私達は作業の邪魔をしにいったようなものなのですが、今月はもう一度出かけてなんとかログ小屋を進めるそうです。
a0011999_2348224.jpg

フフ、楽しみ!

by quilt4 | 2010-09-07 23:49 | DREAM | Comments(8)

Commented by mikansky at 2010-09-08 10:11
まだまだ暑さは残っていますが、それでも空や空気には秋の雰囲気が混じってきましたね。
ランドが日々変化していく様は、傍から見ていてもわくわくします。お正月をランドで過ごしたいとおっしゃるお母様の気持ちもよくわかります。
Commented by u-mama at 2010-09-08 19:44 x
お疲れ様でした!
親孝行ができてよかったですね♪

ま、あそこは体力勝負なので住むにはかなり厳しい環境ですけどね!
バリヤフリーまでは遠い道のりです・・・・・・。
がんばります・・・・。
Commented by quilt4 at 2010-09-08 23:03
ミカさん
間違いなく秋はやってきているんでしょうけど・・・
真夏の暑さなのに夕方早くから暗くなってしまうのは不思議な感じで
す。
私も暮れからお正月中旅行に行くのが夢ですよ。
ただ小諸の冬は厳しいもので、寒さに弱い母も私も温泉に浸かりっぱなしというわけにもいかず、どんなものかと。

今日は久しぶりの雨で涼しい夜、ぐっすり眠れそうですね。
Commented by quilt4 at 2010-09-08 23:07
u-mamaさん
お疲れさま!
母達、LANDがとても気に入ったようです。
ログハウスにお正月中泊まりたいとも。
雪で埋もれることもないでしょうから置いてきますか!?

寒くなるまでにログ小屋が見たいものです。
Commented by sarah000329 at 2010-09-09 11:32
ログ小屋まで作ってしまおうとされているなんて!!
もうーー どんだけーーーって感じです。
そんな行動力が羨ましいです。

ああ・・いつか本当にログ小屋にお邪魔したい
Commented by quilt4 at 2010-09-09 20:51
sarah000329さん
人手不足(男手)でなかなか進まない状況の中、(男に近い)妹が頑張ってここまでこれました。
石釜の入るログキャビンです。
楽しみでしょう!
Commented by brazo_de_gitano at 2010-09-13 17:12
佐久のコスモスのこの暑さでは、だめになっているのですね。
多分10月に写真の撮影実習で昭和記念公園にコスモスをという話も持ち上がっておりますが、ここのコスモスもどうなっているのか心配です。
quilt4さんのブログでいつも懐かしい小諸の様子を拝見し、また行ってみたくなりました。
Commented by quilt4 at 2010-09-14 22:07
brazo_de_gitanoさん
夕立とこの秋の気配でコスモスもきっと生き返っていると思いますよ。
やっと涼しくなりましたね。
小諸はあっという間に寒くなってしまうので秋はたくさんでかけたいと
思っています。

昭和記念公園は家から30分くらいの所です。
広くてとても気持ち良いですよ。
きれいなコスモスが撮れるといいですね!