咲いたよ!

a0011999_16391783.jpg


ちょっとボケてしまった画像ですが、コルチカムが咲きました。

クリーム色と薄紫の色の変わり目が綺麗です。

花が重たくて垂れてしまうのですが、直そうにも茎がポキっと折れてしまうので触れません。
1本根元から折りましたが、水につけたら咲き続けています。

花が終わったら土に植え込むんですって。不思議な植物です!

by quilt4 | 2004-10-04 16:49 | GARDENING | Comments(14)

Commented by shankbuffy at 2004-10-04 18:28
うわぁ♪とうとう咲きましたね!
垂れてしまっているところがかえってオシャレな気がします。
ファッション誌のページに小道具として取り入れてもイイ感じですね。
たまねぎとは・・・大違いだ(笑)
Commented by ゆきの at 2004-10-04 19:43 x
こんばんは~。
お引越し先に遊びに来てくれてありがとうです。
あっ、これ実は気になっていたんです。
いったいどんなお花になるの?って。はじめ見たとき、わたしったらたまねぎを放置させもの?ととんでもない勘違いしちゃいました(笑)(* ̄m ̄)・・・・
フリージアみたいですね、でも色が好き。
私も育ててみたいなぁ・・・・。
Commented by quilt4 at 2004-10-04 20:54
shankbuffyさん
咲きましたよ〜♪
陽に当てると色が濃くなると会ったので、急いで窓辺に出したら綺麗な色になりました。お日様って凄いですね!
タマネギも芽が出ると花がさくんでしょう?!
Commented by quilt4 at 2004-10-04 20:57
ゆきのさん
気になってました?!
私、逆に置いといたみたいなんです。それで茎が逆さに伸びてきたからこんな形になったみたい(笑)
水一滴もやらずにこんな綺麗な花が咲くなんて凄い球根です!
是非お試しを!
Commented by saaki912 at 2004-10-04 21:29
Σ(〃゜ o ゜〃)アッ!!咲いたんですね~
繊細な花です~色もはかなげで綺麗です~
それにしても水ナシなんて、すごいですね!
Commented by quilt4 at 2004-10-05 00:07
こんな綺麗な花が咲くと、お水ほんとにやらなくていいのかしら、とハラハラしてきます。花ビラが少ししおれてくると、水あげたら治るんじゃないかと思いますよ。今まで放っておいたのにね(^o^);
Commented by meisje at 2004-10-05 00:10
水なし、土なしでこんなかわいい花が咲くなんて!
すごい。。。
土に埋め込んだらそのあとはどうなるのでしょう????
Commented by quilt4 at 2004-10-05 00:18
書いてある通りだと、葉が翌春に伸びてくるので肥料を与える。地上部が黄変したら(5〜6月頃)掘り上げて陰干しする。とあります。そして又今頃花を咲かせるのでしょうね。ちょっとやってみないとわからないけど、変わってますね〜頭の中が混乱する〜!
Commented by mikansky at 2004-10-05 00:32
コルチカムというのですか。
なんて優しい色。
昔、カナダの新聞に、この花が咲き乱れる中で
ダックスフントがうっとりした表情で
仰向けに寝転んでいる写真が掲載されていました。
地元の公園での一場面だったらしいのですが、
ダックスくんがうっとりしてしまうのも頷けるくらいに
きれいな花ですね。
Commented by quilt4 at 2004-10-05 08:53
じゃ、土の中で咲いていたのですね!そうですよね。土なし、水なしデモ咲く、ってことでほんとは土の中の方がいいのかな・・・
それにしても沢山咲いている光景見てみたいものです!
Commented at 2004-10-17 15:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-10-17 16:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-10-18 00:56
ありがとう。でもほんと、見られませんね。
見てみたいなぁ・・・
Commented at 2004-10-19 00:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。