那須(続き)


a0011999_1558052.jpg
殺生石
硫黄臭とともに異様な空気の所だと感じました。
このそばを通る人や動物が、地面から放出される有害ガスによってバタバタと死んでしまったことから、怖い伝説が生まれたのですって。

私達はここのそばの古びた旅館に泊まったのですが、温泉は皮膚病、慢性病、婦人病等に効果ありの硫黄泉で、母は湿疹が治ったとはしゃいでいましたが、1日で〜? ほんとに〜? 
私はブレスを外し忘れて真っ黒けになってしまいました。



a0011999_16102985.jpg
店の名前に惹かれて入ったカフェ。(小さく写ってるでかいお尻の人は妹。最近太って気にしているので小さい画像で・・・でも私の方がもっとでかい)

キョロキョロ探しても猫の姿が見えなかったので、思わず“猫さんは?”と尋ねてしまいましたが、店を建てた当初に3匹の親子猫が住み着いたので、三匹の猫という店にしたのだそうです。
絵や焼き物のギャラりーがあって、ここだけ時間がゆっくり流れている様な空間です。



a0011999_16152331.jpg
デッキでコーヒーを頂きました。
木漏れ日。
高原の冷たい空気。
何とかここで暮らす事は出来ないものだろうか・・・・妹も私も本気。

きっとそばで父の霊が聞き耳をたてていたに違いありません。





a0011999_16284057.jpg
ヤマグリ。
母が子供のようにシャツの裾に、痛い痛いと栗を拾っては溜め込んでいました。

元気なうちに楽しい思いをたくさんさせてあげなくては、とそんな姿を眺めながら感じました。

by quilt4 | 2004-10-03 16:46 | TRIP&FLOWER | Comments(15)

Commented by n-cc at 2004-10-03 20:01 x
>元気なうちに楽しい思いをたくさんさせてあげなくては
胸がキュンとなりました。
わたしもけして若くはなく、早く両親を安心させたり
いろんなところに連れて行ったりとか
してあげたい・・でも今は自分のことで精一杯で・・。

↓本、探してみますね。
Commented by quilt4 at 2004-10-03 21:08
母は自分の事は自分でしています(金銭的なこと)子供達に苦労をかけたくないと意地張って。その点気丈で、私も見習おうと思っています。
だからせめて精神的なささえになって、会った時は大笑いして過ごす様にしています。
Commented at 2004-10-03 23:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-10-03 23:07
そうですか、わざわざありがとう。
Commented at 2004-10-03 23:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-10-03 23:26
じゃ、それまで大事に育てる事にしますね(笑)
Commented at 2004-10-04 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2004-10-04 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by coromama at 2004-10-04 09:21 x
素晴らしい景色です!こんな場所でいやなことは全部忘れて、コーヒーとワンコとキルトと過ごしたいな~~
お母さんと楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。
私は自分の生活で一生懸命になっているうちに気がついたら親は年取って、介護が必要になってしまいました。
親孝行したいときに親は無し って身につまされる言葉です。
お母さんの足腰が達者なうちに色々な所に行ってくださいね!
Commented by quilt4 at 2004-10-04 09:25
わ〜〜!ご無沙汰でした〜!!
とっても嬉しいです。時々見に行っていました。お若いのに介護、頭が下がります。きっと自分を大きくしてくれます。
お引っ越しされたとのこと。又楽しいブログでゆきのさんに会えるんですね!
餃子の情報ありがとう!私は皮がネチネチ厚くて肉肉ジューシーなニンニク臭〜いのが好きです。そして醤油より酢をたっぷりでラー油はタラッ。スダチも良さそうです。食べたい!やっぱり又行ってみよう!
では新しいブログに行ってみます♪
Commented by quilt4 at 2004-10-04 09:30
coromamaさん
幸い母はパッチワークに目覚めて私の所へ通ってきているので、月に1度は顔を見て親孝行紛いの事が出来ます。今のうちですね。
那須、いつかゴルフツアーを組みましょう!
Commented by cnabkam at 2004-10-04 16:01
ちょっと御無沙汰でしたん、ねえさん♪
お墓参り&温泉いってらしたのですか〜いいですね!
そうそう、できるときに親孝行です。
空気のイイところは綺麗ですね〜
Commented by quilt4 at 2004-10-04 16:32
忙しかった?
家の母は月に1度、親孝行をせがみにやってきますからね〜
楽しそうですよ。娘って年とるといいんですね。私もそうなりそう・・
肌寒くなると猫さん達全員が抱っこしてって、来るんですか?
1匹でも身動き取れない時があるのにたいへんそうですね!
Commented by yappari44 at 2004-10-06 00:31
殺生石、興味あります。
硫黄の匂い好きです。
紹介されてくださったサイトでまた詳しくなって
ますます興味が膨らみました。

最近、私もすっかり親孝行するようになっています。
反抗期とかいろいろあって、いろいろごめんね って…
今更のように。
Commented by quilt4 at 2004-10-06 09:15
な、なんか、涙腺がヤバい・・・自分に言われてる様だ・・
たぶん家の娘も口には出さないけど、そんな気持ちがこもってそうです。全く悪かったですからね〜(笑)でもそんな子のほうが感受性強いいい女に成長するもんです。(私もそうだった)・・・・?

殺生石、不気味な空気でしたよ〜
お地蔵様がズラッと並んでいて肌寒くなりました。