また増えた〜

a0011999_18541357.jpg

7月生まれのリコと8月生まれの私の誕生会をしてもらいました。
a0011999_18552071.jpg

具沢山のパエリヤ
a0011999_18561468.jpg

焼き枝豆。
a0011999_18594269.jpg

サラダにマッシュポテト、そしてローストビーフ!

息子夫婦が二人でキッチンに立って料理します。
対面式キッチンのカウンターにビールをついでもらって座り、おしゃべりしながら二人の様子を眺めることが、私にとってはこの上なく幸せな時間です。
見たことのない美味しい醤油だったり胡麻油だったりを使って、1つの料理が出来上がるまでの過程を存分に楽しむ二人。
いつも変わらないナチュラルな仲の良さにホッとします。

「This is it」を見て気分が高揚したまま、娘のヨガ講習が始まり大騒ぎに。
娘はリコの出産で途中になったヨガの資格を取るべく頑張っています。
現在は息子の勤める「Cafe company」が運営する代々木第2体育館前の「WIRED CAFE FIT」で仕事をしています。ここは最近ラジオやテレビでも話題になってきているヨガとフィットネス(ランニングとウォーキング)のできるカフェです。
後ほど詳しく紹介&宣伝させていただこうと思っていますが、なかなか面白い場所なので気になる方はどうぞHPをごらんください。





a0011999_19214974.jpg

私がみんなにリクエストしたプレゼントは、ビタントニオのバラエティーサンドベーカー。
ホットサンドもワッフルも直火の型を持っているもので、なかなか自分では買えないでいたものの、タイヤキとパニーニ型が気になって仕方なかったのです。

今日は、さっそく鯛焼きを作ってみました。
a0011999_19252642.jpg

小さな鯛やき型のため生地の入れ方が難しく、自家製あんこをたっぷり入れたくて苦労しましたが、おいしくできました!

ただ、上側の火の通りがよくないので、問い合わせてみたところ、タイヤキとドーナツに関しては水分を減らしてみてくださいということでした。
レシピはあくまでも参考なので・・・とも。

私、思ったんですけど〜鯛焼きの生地のレシピなんて一般的ではないですよね。
上下にプレートがついていて一気に焼けるというのが売りの家電なんだから、キチンとしたレシピを開発してから付けるべきではないですか?

ずっと前から欲しかったものなので期待感が大き過ぎたこともあり、「プレートはサービスなんだから」のようなあちらの応対に少しがっかりですが、ワッフルに期待することにしましょう。

そうそう
a0011999_19463752.jpg

私の作ったハワイアンキルトのベッドカバーです。
シンプルな白い寝室にとても映えていました。

猫達が乗ったりすることを気にしていましたが、いいんです。
猫達2匹、気持ち良くゴロゴロしてとてもかわいかった。

キルトは使い込むことによって色も馴染み、生活の思い出も刻まれていきます。

肌掛け代わりに使ってみてください。
身体にまとわずにとても気持ち良いものです。
木綿は汗も吸い取るし、汚れたらザブザブ洗ってください。

私はそうやってキルトを思い切り使ってきました。

さて、最後になりましたが、リコは4才、私は58才になりました。
リコはさておいて、私の年と体重はうなぎ上り?!
年はしかたないにしても、体重は老化防止のためにも増やしてはいけませんね。

体重の増加はいろいろな意味でやる気を削がれます。
精神的に充実していられるように、食べ物と運動に神経を使ってまた一年間元気に過ごしたいと思います。

by quilt4 | 2010-08-23 20:34 | FOOD&HEALTH | Comments(20)

Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-23 23:55
お誕生日おめでとう!
ご馳走ですね!とても元気になる色とりどりの料理!
可愛い鯛やきですね。
これならちょっと食べれていいかもしれません。

キルトのベットカバー素敵です。
ほんとお部屋の雰囲気によく合いますね。
Commented by kobutadebubu at 2010-08-24 00:22
おめでとうございます!
素敵なパーティーですね~。

私もキルトでベッドカバーを作るのが憧れなんです。
いつか必ず!
その時はquiltさんに教えていただけたら、最高に幸せだなぁ~。と夢みています。
Commented by anello63 at 2010-08-24 02:14
お誕生日おめでとうございます。
年だけは決して減ることは無いんですよね(^^ゞ
ホントせっかく可愛いのにタイ焼きくんたち、ちょっと色が濃すぎますね。
それにしても素敵なベッドカバーです!色も大好き!
Commented by brazo_de_gitano at 2010-08-24 05:58
お誕生日おめでとうございます。
私は7月生まれなので、同じ夏生まれなんですね。
わあー、ハワイアンキルトのベッドカバーすっごーーーーく素敵ですね。
私は110cmタペストリーが今までで最高の大きさです。
今、学んでいるコースが終わるとおそらくベッドカバーに到達すると思うので小物からこつこつと進めたいと思います。
もうすぐ習ってから2年になります。
Commented by quilt4 at 2010-08-24 21:31
harunoyokihi06さん
ありがとうございます。
うちでは4月、6月、8月、11月に誕生会、その他夏とお正月にパーティです。
私の誕生日には息子達が気を使ってごちそうしてくれますが、
この日がとてもうれしいです。
キルトもこうしてお友達にも見せてくれているようで、
作った甲斐がありました。
楽しい誕生会になりましたよ♪
Commented by quilt4 at 2010-08-24 21:35
kobutadebubuさん
ありがとうございます。
細かい仕事が得意ですものね、キルトのベッドカバーも軽く
作ってしまうことでしょう!
私の所へは小さなお子さんをお持ちの若いお母さん達もたくさん来てくれています。
いつかごいっしょできたらいいですね〜
お待ちしています!
Commented by quilt4 at 2010-08-24 21:41
anello63さん
ありがとうございます。
実はこのタイヤキの色は裏側に焼き色がつかないためにひっくり返して焼いてるうちに濃くなったもの、これでもこの裏はしろっぽいんです。。
でも今日はワッフルをやってみたらとてもきれいに出来たので我慢します。
あちらの言う通りレシピを研究してみましょう。

3年前の今頃は膝にこのキルトをかけてチクチク、大汗をかいていましたっけ。
久しぶりに見て我ながらよくやったもんだと感心、そしてやっぱりいい色だわ〜と自画自賛!
Commented by quilt4 at 2010-08-24 21:51
brazo_de_gitanoさん
ありがとうございます。
そしてお誕生日おめでとうございます。
今年は暑い夏の誕生日になりましたね〜

これはダブルのベッドカバーなんです。
息子夫婦の結婚式で行ったハワイから帰ってすぐにイメージいっぱいに作り、前回の作品展に出したものです。

しかし、110cmのキルトが出来ればダブルもすぐですよ!
頑張ってくださいね。
いろいろなことにご活躍で素敵な写真をいつも楽しみにしています。

Commented by あっこ at 2010-08-24 22:04 x
おめでとうございます!
わ~☆ きゃ~!の連続の日記ですね。
息子さんのお料理!焼き枝豆。やっぱり美味しいですか?焼きソラマメみたいに。
娘さんのこと。サイトに飛んで、この方かな?とかチェックしてしまいました。美人さんを探しました。
たい焼き いいですね。でも、メーカーさん そんなアバウトなんて。。。でも、写真は十分美味しそうです。
ベッドカバー。力作ですね。ネコさんたちも さぞ 心地よいでしょうね。
Commented by quilt4 at 2010-08-24 22:39
あっこさん
ありがとうございます。
また年くっちゃいましたよ〜

焼き枝豆は香ばしくてポリポリとおいしいですね。
塩がまた凝っていましたよ。

娘を捜してくれたんですね〜ありがとう!
ワイヤードカフェフィットのブログでヨガの体験キャンペーンに写っていました(左端)
http://ameblo.jp/workwear/entry-10607348447.html
このページの最後のほうに風に吹かれているのもそうです。
この店、なかなかいいですよ。
機会があったら是非寄ってみてください。
カフェだけでもOKです。

Commented by さくら at 2010-08-24 23:59 x
quilt4さん!
お誕生日おめでとうございます。

美味しい料理の数々。
パエリア・ローストビーフ…すべて手作りなんて幸せですね。
枝豆の美味しい食べ方=焼き枝豆が一番美味しいそうです。
幸せの時間が目に浮かびます~。
Commented by quilt4 at 2010-08-25 10:18
さくらさん!
ありがとうございます。
さすがに年のせいか、今年の異常な暑さのせいか、だるさの抜けない身体ではありますが、美味しいものたくさん作って食べて頑張ります!

焼き枝豆はおいしいですね〜
さくらさんの枝豆も焼けばよかった・・・
この時そう思いました。

美味しいものもうれしい、だけど呼んでくれたことが一番うれしい私です。(とても忙しい人達なのに)
Commented by noppo at 2010-08-25 12:38 x
お誕生日,おめでとうございます.
このblogにお邪魔して,何度目かのお誕生日.
なんだか,毎年お祝いできて,嬉しいです♪
これからも,おめでとうございます!コメントができるように,元気にモリモリ活動してください!!

精神的に充実していられるように、食べ物と運動に神経を使ってまた一年間元気に過ごしたいと思います。

とっても,素敵な抱負ですね.
応援しています!
あまり夏が得意じゃなくて,気力体力ともに冬眠ならぬ夏眠な私.
見習わなくっちゃ.
Commented by quilt4 at 2010-08-25 16:18
noppoさん
ありがとうございます。
今年の夏は特別ですから、さすがに夏大好きの私も「いい加減にして頂戴!」と言いたい・・・だるいです。

誰でもそうかも知れませんが、太ると服に興味もなくなるし何だか気持ちまで前向きでなくなるような気がします。
年と共にどんどん代謝が悪くなるから戦いですよ、まさに。
でも頑張るから!
Commented by u-mama at 2010-08-26 10:19 x
焼き枝豆・・・ローストビーフ・・・&パエリアですと!!!
あ~~ワープして行きたかった~~!

今年の夏はもう気が飛ぶほど狂った暑さですよね・・・まだ続くのかしら?
焼き枝豆&BEERくださ~い!と、朝から居酒屋に行きたくなった私です。
ちなみに焼き枝豆って、茹でてから?そのまま?フライパンで?直火?
教えてくださいな。
Commented by quilt4 at 2010-08-26 12:56
u-mamaさん
フライパンに水と枝豆を入れて蒸し焼きにするだけですよ。
香ばしくておいしいです。
来年はLAND産枝豆で是非!

彼らの作るローストビーフはとてもおいしいです。
次回は是非お越しください。

ほんとにまだまだ暑さは続く気らしいですね〜
朝から「また今日もか・・・」と。
9月に入っても暑そうですね。
例のコスモス、咲くかしら?!
Commented by keiko at 2010-08-27 18:46 x
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
まだ一度もお会いしたことがリアル生活ではないのに、すっかり旧知な気分であります。

色々素敵なもの多くコメントしたいこと満載ですが、一番ハワイアンキルトに感動しました!
素敵です~。うっとり。
製作途中のベッドカバーを頑張る気力をいただきました。
そして、飾らず使おうとも!

さらにいいこと多い一年でありますように。
Commented by quilt4 at 2010-08-28 12:20
keikoさん
ありがとうございます。
そうよね〜しばらくお会いしていないけど。。。くらいの気持ちです、不思議と。

この3年経ったキルト、使い込んで年月を感じるようになったら
もっともっと素敵になるはずです。

keikoさんもキルト頑張ってくださいね〜暑いですけどね。
Commented by yuko olsen at 2010-08-30 16:50 x
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます!
母親と同世代なのに、先生と話してると何故かお母さんと話しているような気持ちになりません 笑
先生のやる事なす事、エネルギーが満ち溢れてて、私も先生みたいに素敵なマダムになりたいです。
いつまでも好きな事や興味があることをやれるって素敵ですよねー^^
私も子育てが終わったら(まだまだ始まったばかりですが・・・)自分の趣味をもっと見つけたりしていきたいなー^^
Commented by quilt4 at 2010-08-31 00:01
yukoちゃん
ありがとうございます!
昨日はアメリカ土産を親子で楽しみました。
ありがとね〜
私こそ、yukoちゃんの明るい前向きな性格に仕事上も助けられています。
優しいダーリンと将来イケメンまちがいなしのベビーと共に素敵な家
庭を気づいてくれるように、私としてはいつも母心で見守っているつも
りなんですけどね〜

楽しいこといっぱい見つけて活き活き暮らしましょうね!