那須の温泉

母と妹と3人で、福島の父の墓参りに行きました。

父は福島の生まれで先祖の墓が平にあるため、生前から自分はそこに入ると言い張り、一人遠く離れた福島の生家の近くに眠っています。
お墓参りのたびに遠くてたいへんな思いをしますので、今回は那須に1泊してくる事にしました。

ずいぶん昔ですが、那須にある土地に家を建てて老後の住処にする、と父が言い出したことがあります。ところが東京から出た事のない母は蛇が大嫌いで、とてもそんな所には住めないと猛反対し、何ヶ月も口を聞かなかったそうです。
そんな懐かしい父の思い出話をしながら硫黄の温泉に浸かって、親子水入らずのいい旅になりました。

私はほんとに久しぶりの那須だったのですが、秘湯巡りの好きな妹に案内してもらう景色は、かなり昔と変わっていて驚きました。
他の観光地と違って俗っぽい店もなく、大人が素敵な時間を過ごせそうな所に変身していました。見たい店や気になるカフェもあり、ゆっくり滞在してみたいと思いました。

写真を撮ったのですが、iphotoに読み込めません。
何日か前から調子悪く、難なく出来る日もあるのですが、今日はどうやら駄目な様です。
そんな事してるとスムーズな更新が出来なくなりますので、明日カメラ屋さんで診てもらうつもりです。
明日以降に画像を添えてこの続きをお伝えします。

by quilt4 | 2004-10-02 22:57 | TRIP&FLOWER | Comments(10)

Commented at 2004-10-02 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2004-10-02 23:16
それで朝時間がないのにコメントを必死で入れたのかしら・・・・
虫が知らせたんだ!那須と一言添えればいいお店を紹介してもらえたのに。そのへんが抜けてるんだよね、私って!
宇都宮の餃子は美味しいですか?買って来れなかったんですが、気になって・・・
美術館はいけませんでした。心残りです。
Commented by yappari44 at 2004-10-03 01:10
福島は行った事なく、あまり縁がなかったのですが
彼が福島出身です。現在は東京にいますが。
あまりふるさとの話をしない人なので、どんなところなのかなぁ
と興味ありました。
画像アップできるよう直るといいですね。
私も楽しみだし、福島以外の普段の写真も好きなので
直るよう 念力を送ります。 念力は経験ないので、自己流です
Commented by y_hirosawa at 2004-10-03 05:57
那須といえば、りんどう湖ファミリー牧場・・・などと貧困な発想をしてしまってはいけないと思いつつ、もうすっかり秋めいていましたか?ひょっとしてもう寒かったですか?

日本のベストシーズンと勝手に決めている私、秘湯めぐりがしたくなりました。

Commented by quilt4 at 2004-10-03 09:55
yappari44さん
子供の頃勿来の海によく行きました。波が高くて綺麗な思い出がありますが、遠いですね〜!
昨晩は読み込めないどころが終了しなくなってしまって参りました。
カメラじゃなくてパソコンに問題があるのかな?又〜〜〜〜?!
Commented by quilt4 at 2004-10-03 10:00
y_hirosawaさん
そうですよ、私も。昔は草原ばかりでオシャレな店などなかったもの。
朝晩は寒いくらいでしたが日中は暑くて、爽やかで高原はほんとに気持ちいいですね〜♪
立ち寄りの秘湯等、いろんな所を妹が知ってるんですよ。ちょっと勇気のいる様な所も!
Commented by sonogatto at 2004-10-03 16:12
平、という名前なつかしいです。
いつの間にか“いわき”に変わってたんですよね。
さすがに首都圏からだと遠いですよね。那須の紅葉はいかがだったでしょう?まだ早いですか?
Commented by quilt4 at 2004-10-03 16:58
そう言えば子供の頃から平、だったので何も不思議じゃなかったんですが、今その住所はないのですか?
那須の紅葉はまだ何も色づいていませんでしたねぇ
旅館でも今年は遅いと言ってましたよ。
Commented by sonogatto at 2004-10-05 04:50
住所はわからないのですが、昔は平駅だったのが、気づかぬ間にいわき駅に変わってたように思います。市名自体が変わっちゃったんですかね?
Commented by quilt4 at 2004-10-05 09:14
地図を見てみました。いわき駅しかないですね〜,確かに。
それにしても改めて眺めると福島,遠いです。妹は横浜からなので、まぁよく走ったものです!