たのしい!

a0011999_22494443.jpg

コモロのプルーンをタルトに。

ココナッツ入りのクレームダマンドに生のまま焼き込むと、そのまま食べるより好きです。
甘酸っぱさが際立つコモロのプルーンだから余計にね。
a0011999_22542567.jpg

ミントとローズマリーはりんご酢の中にたっぷり漬け込んでリンスにします。

最近は自分で作った石けんで髪を洗っているのですが、酢だけのリンスにミントとローズマリーの成分が加わったらどんなに素敵でしょう。

お風呂上がりにはホホバ油にローズマリーとラベンダー精油を入れたもので手のマッサージをしているのですが、ついでにその手で頭皮もマッサージすると一石二鳥、指は使い過ぎで関節が痛むためローズマリーが欠かせないし、それが髪にもいいというわけ。
a0011999_2364043.jpg

それから、LANDのミントでハーブ染めもしましたよ。
写真ではうまく色がわかりませんが、淡い黄色と黄緑の中間、私の大好きな色に染まりました。
媒染はミョウバンを使い、暑くて料理に火を使いたくないと思いつつ、長い時間汗だくで煮ました。

こうして家に帰って来てもコモロの思い出に浸りつつ楽しい仕事に追われています。

by quilt4 | 2010-08-18 23:16 | DREAM | Comments(8)

Commented at 2010-08-19 12:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-08-19 12:46
鍵さん
そちらに伺います。
Commented by u-mama at 2010-08-19 16:28 x
お疲れ様でした!

私はミント風呂入りました。
ぬる~い水のようなお風呂にばっさばっさ入れて
ビックコミック2冊読んで、最高の暑さ対策です。
プルーンタルト 美味しそう♪
T-シャツもすきそうな色に出来ましたね~~

お酢のリンス?これはちょっと想像できません。
あたま、すっぱい??
やることなすことオーガニックだなあ~

尊敬します!
そして、お誕生日おめでとうございました!(1日過去形)
ますます素敵な魔バアになっていってください。
Commented by quilt4 at 2010-08-19 23:56
u-mamaさん
お疲れ〜〜〜
ミント風呂、私も入りましたよ!
EOだと強いのでフレッシュミントはいい感じでした。

しかし、ビックコミックって。。
昔から漫画好きでしたね〜確か。
仕事の疲れを取るのは漫画が一番!な〜んて漫画みたいな人がおっしゃっちゃう?!

リンゴ酢のリンスは石けんシャンプ−の時に使うんですけど、
すっぱくないです。すすぐので(笑)
ハーブの力を信じて生活に役立てたいと思うんです。
化学物質を摂らなくて済むし、川も汚れない。
そしてなにより薬効があって癒される!

また誕生日がきてしまいましたよ〜
まだまだずっと先(?)ですが、還暦祝いにはコモロにお家がほしいです!?
Commented by yuka at 2010-08-20 08:52 x
え?お酢がリンスってことですか?初耳!
でも、それで髪に良いなら良いですよね。
使うのはリンゴ酢とハーブだけですか?

出産後、びっくりするほど髪が抜けてます(笑)
せめて痛まないように、私も頭皮マッサージしようかな、、
Commented by quilt4 at 2010-08-20 13:07
リンゴ酢に洗って乾かしたハーブを漬け込んで時々揺すりながら2週間くらい置いて濾してから使います。
洗面器に大さじ1杯くらい入れて石けんシャンプーでアルカリになった髪を中和させます。
ローズマリーは養毛効果がありますよ♪

酢はなんでもよく、簡単にエッセンシャルオイルを50ccに対して10滴くらい混ぜて使ってもいいです。
良く振ってからお湯に大さじ一杯くらい入れて髪に馴染ませそのあとすすぎます。
ウォッカかホワイトリカーにローズマリ−の枝を漬け込んで2週間、それを5ccに対して95の精製水をスプレーしてマッサージするのもおすすめします。
Commented by harunoyokihi06 at 2010-08-22 10:10
今日もそちらは暑そうですね。
こちらはそろそろ秋の気配です。
りこちゃんたちとコモロでの夏休みリフレッシュできましたね。

リコちゃんもペンキ塗り頑張っていますね。
いい思い出になるでしょう。
草花のアレンジ きれいですね。

プルーンのタルト甘酸っぱくておいしそうです。

夏の紫外線をたっぷり浴びてしまった髪にこんなリンスをしたらきれいな髪になるでしょうね。ハーブはいいですね。
Commented by quilt4 at 2010-08-23 12:53
harunoyokihi06さん
相変わらずこちらは猛暑が続いていますが、私の住む所は川や木が多いせいか朝晩少し秋っぽくなってきています。
虫の声も聴けますしね。
ただコモロから帰って来た時は温度差に参りましたけど。
果物の甘酸っぱさも際立ち、お菓子にしても美味しいし、野菜も新鮮、出かけるたびに生き返える思いです。
おまけに、無農薬(&無肥料、つまり放ったらかしということですが)のハーブ育てて料理に使ったり石けんやリンスにして幸せな気分に浸っています♪