ミシンワーク、続いてます。

a0011999_125726100.jpg

スワニーさんのこのバッグは2つ目。
とてもいい形で作り易くて気に入りました。
今回はカルトナージュ用に買ってあった大きな花柄を使い、妹のバッグで残った紫を合わせてみました。

内側はラベンダー色に白のドット、ザックリした生地。
これでシックな紫が少しポップに使えてると思うのですが。

大きなグレーのボタンはもしかして私より年上、母のコートのボタンです。
母が丁寧にとってあったもので、このバッグに当ててみた時はあまりの馴染みの良さにビックリ!
古いボタンが何十年もの時を経て生き返りました。
(明日は江戸川の花火で実家に行くので、これを見せたらきっと喜ぶと思います)

バッグの色のコーディネイト、楽しいです!







a0011999_13213885.jpg

リコと作った牛乳パックの小物入れ。

牛乳パックは、最近石けん作りに使うためとってあるので、切り開いたものをたたんでホッチキスで留めただけです。

リコにはボンドを塗ってもらいましたが、思ったより丁寧にキチンと隅まで刷毛を運び、集中力もあるもんですね。
夏休みの宿題はカルトナージュに決まりかな。

by quilt4 | 2010-08-06 13:30 | PATCHIWORK QUILT | Comments(20)

Commented by love-t_k at 2010-08-06 13:53
こんにちは。
久しぶりのコメントです!
このボタンがお母様のだなんて信じられませんね。
きっとボタンも喜んでいるでしょうね。
このボタンを見たお母様の顔を想像中です。
Commented by gomac_ko at 2010-08-06 14:21
こんにちは。
お暑うございます。

私も牛乳パックは色々と活用させているのですが、、、貼っても紙だわ~。
カルトナージュは生活の多くの場面で応用できるのですね。
基礎から習いたくなります。

リコちゃんの宿題に?
先生もビックリでしょうね。

明日は江戸川の花火ですか?
私たちは房総の海上花火大会の方に出掛けるのよ。^^
Commented by quilt4 at 2010-08-06 15:18
love-t_kさん
こんにちは〜
暑いですね、元気ですか!?

昔々のボタン、きっと着物用のコートのボタンだったのでは、と想像していますが。
母もきっとビックリすると思います。
Commented by quilt4 at 2010-08-06 15:29
gomac_koさん
こんにちは!
ほんとに暑いですね〜

さきほどgomaさんちに遊びに行って、ワンコ用ケーキや数々の子供服に目を奪われました。
時々皆さんの所へおじゃまするものの、MACが熱くてコメントするまでに至りません。。
全く暑い夏です。
でも明日の花火はきっときれいに見ることができそうですね〜
ビール片手に楽しみましょう!

カルトナージュは生活にとても役立つクラフトだと思います。
リコが小学生になったら、いっしょに夏休みの宿題(今でもあるのでしょうか?)に箱作りするのが楽しみなんです。
リコはうちに遊びに来ると「バアバ、今日は何作る?!」
そして布で工作だったりクッキー作りだったり。
有能が助手になりつつあります!
Commented by u-mama at 2010-08-06 22:37 x
すごいなあ・・・
何がすごいって、孫と向き合う姿勢がすごいです。
まだまだです。
見習わなければ/////
ほんと、むずかしいですよ。(仕事してるほうがどれだけ楽か・・・・。)
布って人間関係も上手に縫い合わせられてます??
Commented by あっこ at 2010-08-06 22:45 x
ああ バッグ素敵です。
裏地の水玉が、表の柄を引き立てていますね。
ほしい!(笑)
Commented by quilt4 at 2010-08-06 23:04
u-mamaさん
布で人間関係を上手に縫い合わせる!
いいこと言いますね〜実に。
仕事上は勿論ですけど、布の温かみがリコの手から心に伝わるといいなと思うんです。
ものを手づくりすることの楽しさ、心意気をわかってくれると嬉しいです。
息子が亡きおじいちゃんのことを語る時、子供の頃の生活って大切なんだとつくづく思います。

それにしてもあなたもこの夏はバアバ家業たいへんでしたね〜
ご苦労様。
でもこれからだね〜
Commented by quilt4 at 2010-08-06 23:06
あっこさん
裏地、活きてますか!
うれしい〜
これ、けっこう気に入ってるんです。
ちょっとおしゃれして持ちたいな〜って♪
Commented by さくら at 2010-08-07 21:55 x
quilt4さん!おばんです。
キャー~素敵!!
色といい、形といい、センス抜群ですね。
バックもプレゼント企画なんて!ないですか?
是非!是非! 計画してください~。

Commented at 2010-08-07 22:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2010-08-08 00:54
さくらさん
おばんです!
バッグの企画ですか〜
以前に一度帽子もバッグもやったことがありますが、
そうですね。
そろそろね。
考えましょう!
Commented by quilt4 at 2010-08-08 00:56
鍵さん
どうかお気遣いなく!
でもあの野菜達に会えると思うと正直胸が高鳴ります。
う、うれしいかも・・・・
待っちゃいます!
Commented at 2010-08-08 07:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peamom at 2010-08-08 07:11 x
カルトナージュを夏休みの工作になんて
すごく素敵な子供時代。うらやましい!
私なんてダンボールで謎の家を夏休みの最終日にやっつけで作りました。教室の後ろにしばらく飾られているカラフルな
工作にまじったダンボールとガムテープ色の工作・・・
ある意味目立っていました。
Commented by quilt4 at 2010-08-08 11:10
鍵さん
忙しそうですね〜
そんな時に突然すみませんでした〜
詳しくはのちほどね。
Commented by quilt4 at 2010-08-08 11:18
pea momさん
カルトナージュは子供でも楽しんでできますよね。
昔から段ボールや箱をボンドやテープでくっつけて色を塗ったり紙を貼ったりは宿題の定番ですもの、カルトナージュって名で布を貼るクラフトは素敵で難しそうに感じますが、基本的に子供には取っ付き易いと
思います。

段ボールとガムテープの工作、カラフルな・・・
どんなだったんでしょう〜
目立っていた→最高です!
Commented by Yuko at 2010-08-08 17:00 x
お久しぶりです。素敵な花柄のバッグですね!

まだ私には孫がいませんけれど、QUILT4さんのようにケーキ作りも、手作りも上手くいきませんけれど、いつか孫と一緒に手作りをしたり本を読んだりして、過ごせたらいいなぁ・・・と想像しています。 
Commented by quilt4 at 2010-08-08 21:42
Yukoさん
お元気ですか!
いっしょに寝る時に「バアバ、お話しして」と眠たい目をしながら言います。
そんな時、リコという名前のおさるさんが出てきたりするお話をしたりするんですが、つじつまの合わない即興の話しに「何それ?」と言われるまでが花だと思って楽しんでいます。
「お、わ、り」と言うと満足げにすぐに眠ってしまいますよ。
かわいいものです。
Commented by peamom at 2010-08-09 08:42 x
違いますよー。カラフルで目立っていたのではありません。
カラフルな他の生徒の作品の中で、
まったく色をつけない(手抜き)
私のガムテープ&ダンボール色(茶色)が
悪魔の要塞のような様子で目立っていたんです。
念のため。
Commented by quilt4 at 2010-08-09 09:05
pea momさん
おはようございます〜
「カラフルな他の工作に混じって」でしたか〜
それは、それは!
やりますね〜なかなか。
私の子供時代もあっけらかんとそんな感じのことをやってのけた
記憶がありますよ(笑)
三つ子の魂・・・今に至っていますが。