冷たい減るしーフード

a0011999_22224079.jpg

山形の「だし」!

夏になるとどうしてもこの味が恋しくて買っていたんですが、手に入る材料ばかりなので今年は作ってみました。

きゅうり、なす、茗荷、ねぎ、生姜、かつおぶし、胡麻、そして納豆昆布。
納豆昆布って?
と思っていたんですが、粘りがとても強いのでそう言うらしいです。
普通に細切りの昆布、これを混ぜて醤油や好みで唐辛子などで調味してグルグルかき混ぜるだけ。

冷や奴や温かいご飯に最高!

食欲がない時でも(私にだってあります)これならいけます。
a0011999_22362327.jpg

メロンのグラニテ。
これも夏の定番です。

Y子ちゃんの(お嫁さん)実家、鳥取からの大きなおいしいメロンです。
フードプロセッサーで細かくして凍らせ、ガリガリ削って盛りつけます。
他にスイカもよく作りますが、こうすると長持ちするし、カキ氷みたいで大好きです。

このメロン氷に生姜のコンフィーのみじん切りをトッピングして生クリームを飾り、ブルーベリーとバナナのマフィンと共に本日のおやつになりました。

飲み物はアイスコーヒー。
コモロの丸山珈琲の豆です。
アイス用ではないけれど、細かく碾いて濃く入れるとおいしい。

そうそう、コモロのブルーベリーも大きくなってるだろうな〜
涼しいだろうな〜
早く行きたい〜!

by quilt4 | 2010-07-27 23:04 | FOOD&HEALTH | Comments(8)

Commented by mikansky at 2010-07-27 23:24
だし!!!(正確には、だっしと発音するらしいです)
私の大好物です。
売っているのを見かけたら必ず買います。
こればかりは冷蔵庫の奥にしまって、誰にも食べさせません。
私も自分で作ってみたくて納豆昆布を探したのですが、
見つからなくて結局既製品で我慢。
今日は忙しくてベーグル1個の夕食だったので、だしをてんこ盛りにしたご飯が無性に食べたいです!!
Commented by sarah000329 at 2010-07-28 09:54
メロンノグラニテ・・・・・・ それだけでノックダウンされました
おいしそーーー!
メロンをそのまま食べるのはあんまり好きじゃないんですが
こうしてスイーツっぽう加工してると大好き!!
Commented by quilt4 at 2010-07-28 09:59
ミカさん
私の買っているものには「だしっ!」と書いてありましたっけ。
だとすると、発音はだっしっ?!
塩加減が売っているものは少し強いので作リたいと思っていたんですが、納豆昆布を見つけて決まりでした。
だしをてんこ盛りにしてご飯、他は何もいらないですよね!
Commented by quilt4 at 2010-07-28 10:26
sarah000329さん
たくさん頂く鳥取のペルルというメロン、1つは凍らせてゆっくり楽しんでいます。
写真はメロンが目立たなかったけど、カキ氷みたいできれいですよ。
Commented by あっこ at 2010-07-31 22:49 x
ご飯にかけて食べたら 美味しそうですね。
ラー油が出てから、近くのスーパーでは だしっ!のような薬味が売られています。でも、自分で作った方が美味しそうだなあとおもっています。
納豆昆布。以前納豆に混ぜて食べました。ねばねば×ネバネバでした。
Commented by quilt4 at 2010-08-02 14:11
あっこさん
炊きたてご飯に最高よ!
私はラー油より(無いから諦め)だしっの方が好き。
栄養もたっぷりだしね。
納豆に納豆昆布?!
そりゃものすごいネバネバ加減だったでしょう。
でもとてもおいしそう。
納豆昆布、漬け物にもいいですね。
Commented by あっこ at 2011-05-31 23:57 x
だしが 職場で話題になって、早速今日買って食べてみました。
そういえば、以前quiltさんが書いていたなあと思って、こちらの記事に来ました。
私 だしっ と憶えていたら、だし!でしたね。
山形出身の子がいて、小さな「っ」がつくんでしょうって言ったら、???という反応でした。

市販の物を買ったんですが、なすとシソが入っているものでした。
私は、シソはあまり得意ではないので、もしかしたらあまり合わないかもなあ と思っていたら、漬物みたいな味のするナスの方が気になりました。
山形の子も 絶賛していたので、期待していたら 今一つでした。。。
やっぱり自家製の方が 美味しいのだろうなあと思いました。
Commented by quilt4 at 2011-06-01 00:38
あっこさん
確かこの近所で売ってるものにも「だしっ」と書いてあったと思いますよ。
ものによってはしょっぱすぎるのもあって、私は自分キューリなど刻んで混ぜたりします。
ナスが気になるというのもわかります。
自家製はいくらでも加減できるしサラダっぽく食べられていいですよ。
ミョウガが出たらまた作ろうと思っています。
あっこさんも是非!