夏!

a0011999_20141742.jpg

私の夏、ビールと餃子!

これをシャワーのあと、まだ明るいうちからやってこそ梅雨明け〜!

休みの日はエアコン無し。
草むしりや押し入れ、食器棚、靴箱の掃除で汗を流します。
梅雨の間のかび臭さを拭き取って扉を開け放すと気持ち良いし、水を飲みながらの大汗は身体の老廃物も流します。

暑いけどカラっとしたこの頃が好き。
青い空に白い雲、ジリジリの太陽、真っ赤な夕焼け。
子供の頃と何も変わりない夏を元気に迎えている自分を幸せに思います。
各地で水の災害が起きているニュースを見るにつけ、いつもの夏をいつものように過ごせる自分、妹からの流氷DRAFTをグビグビやっている自分が当たり前には思えません。

「オホーツク海、流氷の色「オホーツクブルー」をイメージしたピュアな発泡酒です。」

瓶の裏にそう書いてありました。
注ぐとほんとにブルー!(粋じゃないか、妹よ)
これを見た途端、「餃子!」
塩豚を茹でたものが冷蔵庫にあったので、それを細かく刻み、葱とニラ、ニンニク、生姜、胡麻油を具にし即、餃子です。
塩気は塩豚についているので、胡椒のみ振って。
これは餃子というよりニラまんじゅうっぽいかもしれませんが、肉の食感がひき肉を使うよりずっといいです。

シャワーのあとのビールと餃子、カ〜〜〜ッ!
たまりません。





a0011999_20401124.jpg

紫蘇ジュース。
酢が結構入っています。
a0011999_20464547.jpg

梅サワー。
梅1キロに酢1500cc、氷砂糖を入れて1ヶ月半経ったところ。
梅もふんわりして美味しいし、ジュースも炭酸で割って甘味もちょうどいい!

梅も干したし、梅雨明けギンギラギンの夏を楽しみたいものです!

by quilt4 | 2010-07-21 23:30 | FOOD&HEALTH | Comments(16)

Commented by さくら at 2010-07-22 12:13 x
quilt4さん!こんにちは。
梅雨も明け暑い~一日になりそうです。
ビールと言ったら、そう!餃子ですよね。
我が家でもよく登場します。
それにぴったしなのが“食べるラー油”です。

合羽橋楽しかったですよ。
なすび形の摩り下ろし器や、粉糖をきれいにふりかけれる容器など・・。
欲しい物が、沢山ありました。
合羽橋通りから噂の“東京スカイツリー”が見えました。

赤シソジュース身体にいいですよね。
Commented by quilt4 at 2010-07-22 21:46
さくらさん
梅雨明けと同時にオヤジと化した私ですが、食べるラー油、夏には欠かせませんね〜

合羽橋は楽しい所!
粉糖をキレイに振りかける容器、いいですね〜
欲しい物いっぱいでたいへんだったでしょ!

スカイツリーはどんどん大きくなっていますね。
さっき母から電話で「家のベランダから見えた!」と興奮していましたっけ。江戸川区だから近いんですけどね。
Commented by あっこ at 2010-07-22 23:48 x
青ビールなんですね!
んんん 夏っぽい。
quiltさんは、お酒いけるくちですか?
私は、珍しくワインを飲んで、違うものも飲んだら、気持ち悪くなってしまいました。たまに飲むと駄目ですね。

手作り餃子なんですね。
塩豚 餃子 をぱっと作ろうと言う発想 実行がすばらしいです。
私は、たべたいな~~ 買ってくるかあ~~~ なので。
ああ マメじゃないなあ。
Commented by quilt4 at 2010-07-23 08:27
あっこさん
暑いですね!
元気でやってますか?1
お酒は好きなんですけど弱いですね〜
なくても過ごせます。
ただ、夏の夕方のビールだけは譲れません。
(タイミングよく海色のビールが来たもんです
そうそう、わたしもあっこさんのようにチャンポンで(確か3種類)で救急車に乗ったことがあります(笑)←笑い事じゃないですが。。

料理は本を見て分量を量って美味しく出来ても感動はさほどなく、
冷蔵庫にあるもの+αで美味しいものを作ることに幸せを感じます。
塩豚はいろいろな料理を想像させてくれる素敵な素材なんですよ。
ただ、この暑さではあまり「食べたい!」ものが浮かんできませんね〜

夏バテしないようにね!
Commented by u-mama at 2010-07-23 21:23 x
いや~餃子もビールもうまそうだな~!
もう、連日の熱帯夜で参っています・・・。

そうそう、クリオネ入りだってね、
入ってました??
Commented by あっこ at 2010-07-23 23:13 x
u-mamaさんのコメントを見てビックリ!!
クリオネ いましたか?? 飲んじゃいました??

ナントカ元気です。職場は寒いぐらいに冷房を入れるときがあるので、家に帰ったら、暖かい麦茶で強制的に汗をかきます。(ダイエットもかねて。。)

Commented by quilt4 at 2010-07-23 23:27
u-mamaさん
ク、クリオネちゃんですと!?
Y氏のカナブン事件じゃあるまいし、まさかね〜
でもびっくりしたことがあります。
毎日一本ずつ飲んでいるんですが(かわいいでしょ、あたしって)
今日はピンクのビールだったの!
「ハマナスドラフト」だって。
黄色もあるのかと思って全部調べちゃいましたが、2色でした。

赤ちゃんがいると夜も冷房つけたまま?
それも何だけど、熱帯夜もかわいそうだしね。
4年前のリコが生まれた年もこんなに暑かったかしら・・・(忘れた)
夜中に赤ちゃんが起きるから泥酔も出来ず、少し痩せるんじゃないですか?(バアバはかんけいなしか)
Commented by quilt4 at 2010-07-23 23:40
あっこさん
妹は暑さで頭が少しへんなようです。
家で熱帯魚を飼い始めたからかもしれませんが。

冷房で冷え過ぎた身体を温めるなんて、ほんともう少し優しい冷房だったらいいと思うことがありますね〜

夕方水を撒いた後の涼しい風を感じたくて冷房は極力使わないでいますが、焼け石に水。
汗の分、水を補給するので食欲が落ちます。
イヤでも痩せます(?!)
でもこの痩せ方は秋には見事に戻ることが実証されています。
温かい麦茶がいいんでしょうね。。。
Commented by u-mama at 2010-07-24 09:29 x
あっこさん、quiltさん、
冗談ですよ~クリオネちゃんは♪

あまりに綺麗なブルーなので、入ってたらかわいい?かもと、
想像してしまいました・・・。
海水魚&水草水槽も増えました。
おまけにYさんがカブトムシを掘って来て、今生き物だらけです!
Commented by quilt4 at 2010-07-24 19:20
u-mamaさん
ま、そうですよね〜

生き物だらけ、リコがきっと喜びます!
ニモを見た時どんな反応するか楽しみです。
カブトムシも掴んで逆さに振るかも?!
Commented by byonbyon at 2010-07-24 23:17 x
シソジュース作ったのですね。借りぐらしのアリエッティのおかあさんみたい!今年はまだ作っていないのでうらやましい。
Commented by quilt4 at 2010-07-24 23:26
byonbyonさん
え、もう観たのですか?!
アリエッティのお母さんて紫蘇ジュースを作るの?
いや〜観たいな〜

今年は酢を多めにして炭酸割りがおいしいです!
Commented by あっこ at 2010-07-25 22:25 x
u-mamaさん
けっこう 本気にしてしまいました(笑)
芋虫入りビール(チリビール?)もあるから、クリオネ入りもあるかなあ~と。
でも、クリオネはホルマリン漬けみたいになっていて かわいくはないだろうなあ~ とかいろいろ想像していたんです。
ちょっと ほっとしました☆
Commented by quilt4 at 2010-07-26 14:54
あっこさん
妹のブログを見てくださってありがとうございます。
たぶん酔っぱらっての投稿が多いと推測しますが、これからも
遊びに行ってやってくださいまし。
Commented by ユウコ olsen at 2010-08-14 00:09 x
あー紫蘇ジュースとっても美味しそう・・・そして梅もふっくらしてるから食べられますね!
今回私の作った梅ジュースは残念ながら梅はシワシワでした・・・あ、ちなみに母が作ってた梅ジュースは氷砂糖の変わりに蜂蜜とリンゴ酢でやってましたけど、これもなかなかでした!
アメリカから帰国してさっそく梅ジュース楽しみましたよ^^

やっぱ夏も美味しいモノ沢山あり過ぎてなかなかダイエットも進みませんよ・・・
Commented by quilt4 at 2010-08-15 12:14
ユウコ olsenさん
そうそう、紫蘇ジュースをゴクゴクやってると何にも食べてないのに痩せな〜いということになりますよね。
でも、ハチミツリンゴ酢の紫蘇ジュースは最高です。
ちなみに最近ハチミツレモン石けん作りましたが・・・。

アメリカでの生活、分厚いステーキ三昧?
私は今ミントをいっぱい入れたハーブティーでダイエットしてますよ
(つもり)