ミシンでダダダⅣ

暑いですね!
梅雨も明けて夏本番、バケツをひっくり返したような雨から一転、夏らしい空と雲、猛暑に変わりましたね。

私の毎月3週目はとても忙しくバタバタ。
ホッと一息ついた17日の土曜日からは熱を出したリコを預かり、梅雨の間カビ臭かった家中を掃除しながらの看病でした。

15日から熱を出し、一時は40度近くも上がって、どこを触っても身体はお湯が沸きそうなほど。
今朝はやっと平熱に戻り、「まだ静かにしていなさい!」バアバの声もどこへやら、寝ていた分を取り戻そうと暴れだし、いつものリコに戻りつつあります。

7月17日はリコの誕生日でしたが、なんと身動き出来ない4才の誕生日になってしまいました。
今年に入ってからずいぶん丈夫になったもんだと思っていたのに、夏はどうしても無理してしまうのでしょう。
暑いだけでもしんどいのに大汗かきながらの子供の運動量は凄いものです。
エアコンの部屋を出たり入ったりもかなり小さい子には負担です。
規則正しい生活や栄養に気を使ってあげましょう。

それにしてもバアバが休みの時にタイミングよく熱だしてくれるよね。。。。

「4才になったからシュワシュワ(炭酸)が飲めるようになった!」
赤紫蘇ジュースや梅シロップの炭酸割りが、とても気に入った様子のリコ。
無事回復して良かった!
次の休みは元気でコモロへでかけよう!

a0011999_1455556.jpg
a0011999_14553271.jpg

この週のミシンワーク。
これは、リコのベストではありません。
ワンコ服です。

次のミシンワークは自分のものを作るつもりでいたんですが、生徒さんで犬服作り希望の方がいらしたもので、いっしょに作りました。

私の着ない(気に入って買ったものの、どうしても着難い服ってありませんか?)服をリメイクしました。
首廻りと前立てのボタンはそのまま使い、半袖のフチのテープもはずして付け替えました。
a0011999_15295242.jpg
a0011999_15293590.jpg

CAPは「この暑いのに服はやめてよ〜」と言うもんですから、代わりにテディーママに着てもらいましたが、
ウエスト廻りがCAPより太めなのでパツパツですが、かわいいでしょう。

「何だかな。。。」って首かしげてるようにも見えますが。

PS リコもCAPもミニーも昼寝している静かな午後、ホッとひと息で久しぶりの更新になりました。
    皆さん、夏バテならさらないよう美味しいものいっぱい食べて過ごしましょうね!

by quilt4 | 2010-07-19 16:26 | PATCHIWORK QUILT | Comments(8)

Commented by u-mama at 2010-07-19 17:36 x
こういう服を待っていたんです!
売っているのは立ち姿を想像して、ジッパーもボタンも全て人を同じお腹側。二足歩行するのか?犬は!
それじゃあ着せるのに胸毛?を挟んで着せづらいんですよ。
どうして犬の服を作ってるプロが分かんないのかなあと、
犬のママとしましては無性に腹立たしかったのです!!!
そう思いました?
Tシャツはどっちでもいいのですが、防寒服(ダウンとか)は絶対ジッパーがつくんで、この向きは最高です。

深い!読みが!
犬の気持ちを分かっているのね!

バックの次は わんこ服とは・・・・・・・
Commented by quilt4 at 2010-07-19 22:29
u-mamaさん
フフフ、奇をてらった構成にしたつもりはないのですが、ミシンが続いていたことと、ジャックラッセルテリアをたくさん飼っている方との予定だったのでニット用の糸と針に付け替えて小ちゃいワンコ服製作となりました。
確かにかぶりのTシャツは大丈夫なんですが、お腹側に開きをもってこなかったのは、CAPがもともと服が嫌いなので、少しでも着せる時
に楽な方が良いと思ったからです。
深い読みをしたわけではないのですが、前に開きをもってくるつもりはありませんでした。

それにしても犬の服のジッパーは気の毒だと思ってはいましたよ〜
うーさん服、頼まれてあげましょうか?!
胴が長いから生地使うなぁ。
大好きなママの匂いの服なら大喜びじゃない?
あ、パパか?!
ただ、縫う人は加齢臭でたまらんね〜(笑)

Commented by mandalasoap at 2010-07-21 09:37
きゃー、ワンコ服かわいいですっ! ヘンリーネックがいいですね。肌触りが良さそうですね。ワンちゃんも嬉しいと思います。
Commented by quilt4 at 2010-07-21 20:12
mandalasoapさん
夏の間ははだかんぼうのうちのワンコですが、少し寒くなったら是非着てもらおうと思っています。
夏も散歩の時には着てくれた方がいいんですけどね。
黒のトイプーにはこの色、とても似合いましたよ!
Commented by evecookymama at 2010-07-21 21:13
quilt4さん
私もよくうちのわんこの洋服を仕立てました・・・名前は、イブちゃんと
クッキー君・・もうお分かりでしょう?ハンドルネームの由来
然し暑いですね。小諸はどうですか?
Commented by quilt4 at 2010-07-21 23:36
evecookymamaさん
イブちゃんとクッキーちゃん!
ですね〜
なんとかわいいお名前のワンコちゃん達でしょう!
私が作るワンコ服はいつもリメイク。
だってそのほうが簡単なんですもの。

コモロへはしばらく行ってなくて。。
妹が先日2人目の孫のバアバになって、今月いっぱいは世話で動けない状況です。
二人共コモロの木漏れ日を頭に描きながら心は飛んでいます。
(大雨の跡も心配です)
Commented by sarah000329 at 2010-07-28 09:56
あーーー ワンコの服だったのね。 (笑)
リコちゃん、もう4歳ですか。早いですねぇ。子供が成長するスピードって
なんであんなに早いのでしょう。嬉しいような
もっと、このままでいて欲しいと思うような・・・・・
Commented by quilt4 at 2010-07-29 09:22
sarah000329さん
ええ、微妙です、バアバとしましては。。
最近、生意気なことを口走るリコ、嬉しくもあり淋しくもあり、複雑な気持ちですが、ポンと返ってくる言葉に楽しませてもらっています。
相棒でいてもらうためには老け込むわけにはいかないな。