Apple pie

a0011999_1283737.jpg


秋限定のアップルパイです。
こんな時間に投稿してるのも焼きたてをリアルタイムでお届けしたかったから。

焼きたての熱いパイも酸味があって美味しいんです。でも夕飯後は何も食べないって約束したから(自分と)我慢と戦っています。

レシピ(18cm型)  写真は24cm型。林檎ぎっしりです。

薄力粉 100〜150、強力粉 100〜50(好みで。今日のは100づつ)
無塩バター150(私は発酵バターを使います)
塩 小半
砂糖ひとつまみ
冷水 90cc

紅玉 大きめ5ヶ
砂糖大5くらいかな(今日は林檎7ヶで90グラム)

作り方です。

バターを1センチ角に切って冷凍します
カチカチに凍らせて粉と塩、砂糖をいっしょにフードカッターで米粒状になるまで撹拌。
冷水を少しずつ入れながらパルス回転。
まとまったらビニール袋に入れて、冷蔵庫で寝かしておきます。

林檎は大きめいちょう切りで砂糖をまぶして5層鍋の中火強で煮絡め、水分を飛ばします。

生地はから焼きしておいて林檎の甘煮を入れた方がいいみたいです。
焼き時間は190度で20分がから焼き。林檎を詰めて格子に飾って溶き卵を塗ったら190度で30分焼きます。

これが長年焼き続けてきた私流のアップルパイです。
紅玉そのものの甘酸っぱさと食感を生かしたくて何度も試行錯誤した結果です。

そしてこれが切り身。
切り分ける時のパリパリ、サクサクって音、聴こえました?!

a0011999_1514284.jpg

by quilt4 | 2004-09-29 02:02 | CAKE | Comments(40)

Commented by coromama at 2004-09-29 09:26 x
聞こえますよ~~あのサクサクとした音、口の中で広がる歯ごたえのある酸味の利いたりんごの味....
たまらないな~ 秋っていいですね。 こんなに美味しいものに会えるんだもの!!
Commented by neko-ccha* at 2004-09-29 10:35 x
うぐぐ・・幻聴がぁ。
香ばしい香りまでがぁ・・。
夜中の2時ですかっ、ちょうどお腹が空く魔の時間帯です。
neko-ccha*なら絶対に食べちゃいます。
Commented by quilt4 at 2004-09-29 11:23
coromamaさん
今年は紅玉が早いと思っていたんですが酸味が出始めにしては少ない様です。暑さが関係してるのでしょうか・・
木曜日、楽しみにしてて下さいね〜♪
Commented by quilt4 at 2004-09-29 11:37
neko-ccha*さん
夢見そうでした(笑)
朝1番で食べましたよ〜。
一応ダイエット中なので、我慢出来て偉かったと思います(笑
でも反動が怖いです。さて、二つ目に・・・
Commented by keiko at 2004-09-29 11:57 x
う~!!!
なんて美味しそうなんでしょう。ヤムヤムヤム~
今日は青山近辺出没予定。
アップルパイをデザートに注文するか、絶対テイクアウトの決心しちゃいました。
Commented by exoppakat at 2004-09-29 12:01
レシピを見せて妹に速攻作らせます。
多分出来上がったものは別物になりそうっすけど・・・。
あー食べたいっ。
Commented by quilt4 at 2004-09-29 12:04
keikoさん
美味しいお店があったら知らせて下さいね。
アップルパイって他のケーキに比べたらカロリー低いですよね?!
2つもたべちゃってから何ですけど・・・
Commented by quilt4 at 2004-09-29 12:11
exoppakatさん
妹さん、お菓子作りなさるんですね。生地の伸ばし方等、詳しい事は書かなかったんですが、美味しいパイが出来る事を祈ってます。
秋の味、美味しいです〜!
Commented by 55aiai at 2004-09-29 16:48
うわ~ぁ、題名どおりだわ^^
お得意のお菓子なんですね。アップルパイ。
おばちゃんが昔焼いてくれたのをホールで持ってきてくれたりしてたの、思い出しました。おばちゃんのも美味しかったなぁ。
Commented by gem12_5 at 2004-09-29 17:18
すごーい!私は普通の料理も極力手抜きなので
お菓子は摂取専門です(;´д`)
昔パン屋でバイトしてて、
そこのアップルパイも気に入ってましたが
やっぱり手作りのリッチ感にはかなわないですね!
Commented by y_hirosawa at 2004-09-29 17:31
誰かの短歌ぢゃないけれど、アップルパイのパイ生地に包まれたリンゴになりたい心境~
Commented by quilt4 at 2004-09-29 17:39
55aiaiさん
たぶん子供におふくろの味を聞いたらアップルパイって言うと思います。
そんな感じですよね、アメリカンな、どっしりパイ!大好きで教室の名前にもしちゃいましたから!
Commented by quilt4 at 2004-09-29 17:43
gem12_5さん
作ってすぐ食べられるからジャムを塗らなくていいし、甘さ控えめ。
バターは良いものを使います。サクサク感や風味が断然違います。
ご馳走したいですよ!
Commented by quilt4 at 2004-09-29 17:50
y_hirosawaさん
おいしいアップルパイが出来るでしょうね〜!
生地と言えば薄力粉と強力粉の配合を変えて、いろんな生地を楽しんでいます。林檎も長野に買いに行くんですよ!
Commented by meisje at 2004-09-29 22:06
こんばんは!美味しそうですね。
こんなアップルパイが食べられて、ご家族は幸せですねぇ。
新婚のときアップルパイ作って肩がこって熱だしたんです。
それから、生地は冷凍パイシートになってしまいました。(涙)
Commented by mapletree1127 at 2004-09-29 22:12
お待ちしておりました!早速レシピを保存させていただきます。
作ってみたいと思うのですが、うちにはフードプロセッサーがないんですよ。スケッパーで地道に取り組むか・・・。う~ん。
小嶋さんの本を見たら、タルトタタンが載っていて、こちらも魅力的・・・。

そういえば、この間の日曜日は恵比寿に行かれたんですか?
Commented by quilt4 at 2004-09-29 22:37
meisjeさん
折りパイ生地を何度も冷蔵庫に出し入れしてやったんでしょ?
あれはとてもたいへんですね。
フードプロセッサーでバターを凍らせて撹拌すると手で作るよりずっと上手に出来るんです。休ませたあと、何回かたたみながら伸ばすだけですもの。是非再挑戦してみて下さい。(トラウマになるんですよね・・・わかります〜)
Commented by quilt4 at 2004-09-29 22:43
mapletree1127さん
母と叔母の教室が急に決まり、行けませんでした(毎月1回の生徒なんですよ)
みんなの反応が見てみたかったなぁ・・・
フードプロセッサーがない場合はボールに粉類を入れてナイフで冷たいバターを細かく細かく切り刻むんですよね。私ず〜っとそうやって作ってきました。器械嫌いだったんですが、最近手放せなくなりました(笑)
美味しいの出来るといいですね〜☆
Commented by saaki912 at 2004-09-29 23:06
(^-^*))。。。きゃぁきゃぁ!。。。((*^-^)きゃぁきゃぁ
秋限定アップルパイですね~昨夜見なくて良かったわ~
見てたら、お腹が鳴って寝られなかったわ、きっと!
でも今夜寝られないです~どうしよ?(笑)
Commented by quilt4 at 2004-09-29 23:16
24cmの型で作ったパイがもう2切れしか残っていないの・・・
全部一人で食べたんじゃないのよ!
でも今、その2切れと今戦っている。あ〜〜もう、寝ちゃおっ!(お願い2切れ食べちゃって。お願い!)
Commented by cibifigaro at 2004-09-30 07:34
生地から手作りすごい!こういう折パイはどうしても面倒で買ってしまします。でもフードプロセッサーでこんなに簡単においしくできるんですね。フードプロセッサー欲しくなりました。
Commented by quilt4 at 2004-09-30 09:47
手の代わりと思っていたら大間違い。上手に切り刻んでくれますからね〜。バターが溶けずにとても良い生地が出来るんです。クイジナートの大型なので、沢山作って、から焼き状態で冷凍します。
生地が自慢になりますよ〜!
Commented by neko-ccha* at 2004-09-30 14:17 x
アップルパイ、すごい反響を呼んでいますね・・。
2度めのコメントで失礼します。このたびブログを引っ越しました。
名前もn-ccとなりました。
おつきあいの多いexblogにしましたぁ♪心機一転よろしくお願いします。
Commented by mikansky at 2004-09-30 14:51
紅玉の季節がやってきましたか。
安いものが手に入ったらジャムをつくろうかな。
パイと物々交換しませんか?
Commented by quilt4 at 2004-09-30 19:16
neko-ccha*さん
市販のアップルパイがあまり好きじゃない人でもこれ、食べてくれるんですよ〜♪
お引っ越しですね。わかりました。後ほど新居に伺ってみますね!
Commented by quilt4 at 2004-09-30 19:19
mikanckyさん
Oh! ナイスなアイディアです。
まだ紅玉高いですね。そして今年のはどうも酸味が少ない様に思うんですが、どうでしょう?
だんだん甘く改良しているのかもしれない・・さみしいことだ。
Commented by mikansky at 2004-09-30 23:30
紅玉を甘く改良?!?!
それじゃ紅玉の存在意義がなくなってしまいます!
リンゴを作っているのにリンゴを知らない人のすることです!
ぷんぷん!
Commented by quilt4 at 2004-10-01 00:21
です、です!!
こんなに待ち続けているのに、そんな改良したら怒ります!
甘酸っぱさが命の紅玉!しかし、思っただけで唾液が出る程のは近年あまりお目にかかりませんもの。
酸っぱく固い紅玉を守る会を結成しますぞ! ぷんぷん!
Commented by berrypafe at 2004-10-01 23:34
うわ〜、素晴らしいアップルパイですね〜!なんてタイミングが良いのでしょう。私、丁度アップルパイが作りたくてネットで検索していたんですよ〜。早速レシピをコピーしてチャレンジさせて頂きますね!とっても美味しそう、食べたい〜!!!!!
Commented by coccinelle_rouge at 2004-10-02 00:39
ひえ~ッ、なんか叫び声しか出ません、美味しそう、美味しそう!*^-^*
無謀だとは思うけれど、チャレンジしてみようかなぁ・・・
生徒さんは、素敵な先生が美味しいお菓子を作ってくれて、幸せですね♪
Commented by quilt4 at 2004-10-02 17:49
berrypafeさん
それは嬉しいです。
これは長年秋の紅玉だけで作り続けてきた自慢のアップルパイです。
市販の林檎ジャムの様な甘すぎる煮方がいやで、林檎の食感を生かす様にしています。そして生地もあまりカサカサでなく程よい層になるのが好きです。バターの風味も大事ですね!楽しみにしてます!
Commented by quilt4 at 2004-10-02 17:53
cocconelle_rougeさん
これはほんとに簡単ですよ!
素材さえ良い物を用意すれば素敵なアップルパイができます。
フードプロセッサーならバターが溶ける事なく、良い生地ができます。
教室では近頃どうもケーキのほうにウエイトを置きがちで、ケーキ教室もやってるんです(笑)
Commented by sasoriko at 2004-10-03 00:08
でた!ついに紅玉の威力が発揮されるときが来た!!
わぁヽ(`▽´*)

りんごすきにはたまらんですばい。
Commented by ローズさん at 2004-10-03 13:28 x
あんまり美味しそうで、家でも林檎のタルト焼きました。
も少し涼しくなったらパイにしようかな~~。
これから、オーブンを使うにもいい季節ですね。
どんどん焼くぞ~~。
Commented by quilt4 at 2004-10-03 15:18
sasorikoちゃん
紅玉バンザイ!ですね。
レモン入れても何しても他の林檎では美味しく出来ないのです。
紅玉、真っ赤で酸っぱくて可愛い林檎です!
Commented by quilt4 at 2004-10-03 15:21
ローズさん
これは昔から自分でレシピを工夫して焼き続けてきたパイです。
紅玉の味が生きてますよ。
オーブンの温かさが嬉しい季節になりました。私もエンジン全開です!
Commented by mommyusa at 2004-10-28 04:38
quilt4さんのレシピでアップルパイとうとう作ってみました!
フードプロセッサーがないので、カードを使ってやりましたが、
いつになく「さくっ」とできました。
記事を見たときからつくりたかったのですが、
パイは高カロリーなので、勇気がでなかったのですが・・・
私はいつもさらにカスタードクリームを入れていたのですが、
これはクリームがない分、甘さ控えめで、
ダイエッター向きかもしれませんね。
りんごを煮るときにブラウンシュガーを使ってみたら、
まろやかな味で、おいしかったです。
今度は林檎ケーキにも挑戦したいと思っています。
その前にHalloweenなので、かぼちゃ関係のお菓子を作ることに
なると思いますが・・・
またいろいろおいしいレシピをご紹介くださいませ!
Commented by quilt4 at 2004-10-28 10:10
ほんとですか!?嬉しいです〜♪
アップルパイはシンプルに林檎と粉と砂糖とバターのみ。林檎を煮るのもバターで炒めたりしない作り方を長年続けています。
家用には私もブラウンシュガーです。
気に入って頂けて嬉しいです。
これはよくみんなにやってみたら簡単だった、と喜ばれています。
林檎ケーキも私は同じ甘煮、レーズンもクルミも大きめでどっしり作り、リキュールを塗っておきます。
是非やってみて下さい!
今日は朝から嬉しい。いい日になりそうです!
Commented by Akinokaze at 2004-11-08 21:54 x
とうとう フードプロセッサーを買ってきて作りました。
パイ生地さくさくできたよー! それに気をよくして またチャレンジしたけど そうそう毎回うまくいかないのよ これが。 生地の攪拌の仕方かな今度は。 でも ハンドよりずっと早いし うまくいってるよー
Commented by quilt4 at 2004-11-08 23:01
ワォ!買ったんだぁ!! 本気だね。
紅玉のあるうちに沢山作って熟練してくださいね。
ま、すぐにいつでも成功というわけにはいかないかもしれませんね〜
何てったって私が25年もかけて試行錯誤してきたパイですからね〜少しは悩んで頂かないと!